すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

TVでよく一般の家庭の住宅が映ることがありますが、なんかごちゃごちゃしてるというか、物がいっぱいあるなと思います。
皆さんのお家の中もあんなに物がたくさんありますか?
私の場合、ベッド、机、書棚、冷蔵庫が置いて得るくらいです。

  • 質問者:まま
  • 質問日時:2009-12-19 00:32:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。それぞれご苦労されてると思いますが、整理整頓を心がけましょうね。

ずーっとお片づけが下手でした。
ゴミはゴミ箱へ 以外のルールが
きちんと守れないので
ごちゃごちゃしてしまいます。

スッキリしたお宅が憧れで、1年に1度だけは 
わざとお客様にお泊りしていただく日を決めて
一生懸命掃除します。

  • 回答者:継続ができない (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私のうちは物は少ないです。
なるべく買わないようにしたり、
整理整頓を心がけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、テレビでよく一般家庭見てると本当にごちゃごちゃしてる感じですよね。我が家は見た目は結構すっきりしてますよ。戸棚とかいろいろあけるとごちゃごちゃしてるけど。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家もそうです。

すっきりさせたいのですが、

なかなかきれいにできません。


いろんなものが家に散乱しています。

物置のようです。。。

  • 回答者:美 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっとありますよ、小さくて狭い家ですから、しまう場所がなく、どうしても、見える場所に、何もかもおくようになります。
ですから、テレビよりも、もっともっと、ごちゃごちゃして汚いですよ。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚い家ありますよね。汚いと言っても埃とかの汚れではなく、たたんだ洗濯物が沢山山積みになっていたり、散らかり放題で。
確かに生活していれば色々物は増えますけど、うちはあんなふうにはなっていません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ショールームのようなキレイな部屋にしたいのが理想だけど
現実はごちゃごちゃした家になってしまいます。
見える場所に物があるほうがすぐ使えてラクだし
いつか何かに使えるかも?と考えてしまって、物を捨てるのが苦手です。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンプルにしたいけど、ごちゃごちゃになっちゃいますねえ

  • 回答者: 匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり多いほうです。
ごちゃごちゃです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

似たような感じです。
いらない物がいっぱいあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の部屋も物が少ないし、散らかすのが嫌なので片付いてますが、子供のいる家は足の踏み場もない家が多いみたいです。片付けるそばから散らかされますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構家族が多いとあんなものだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家も狭いけど
ごちゃついてますね
いらないものは捨てればいいんだけどね
なかなかふんぎりがつかない

  • 回答者:方尾 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国やフィリピンの一般住宅も日本に負けないほど狭いですが、物足らないほどものも少ないから整然としています
アメリカ人などはものをようけ持ち過ぎる感じですが住宅が概して広いのでやはり整然として見えます
日本の場合家が狭いところにものが溢れているので雑然としてしまうのです

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は整理好きで、自宅には物が少ない方だと思います。
でも今部屋をデジカメなど映像としてみたら、少しごちゃっとしてると思います。

生活しているとどうしても「いつも使うもの」を「すぐとれるところに置いておきたくなる」からでしょうか。それらがどうしても”ごちゃ”っとして見えます。
なのでなるべくボックスなどにいれてこまごま見えないように工夫しています。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沢山物を買ってしまう上に、片付けられない整理下手です。
なるべくこまごました物はまとめて買わないようにしようと思っている所です。

  • 回答者:berry (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家具などは少ないのですが、雑誌や日用品がそこらに散らばっていて
部屋が狭く感じますね。整理しようと思うのですがなかなかできません。

  • 回答者:トクメイ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごちゃごちゃしてますね。
デジカメで写しても・・うわっと思うことがあります。
他人に見せれない^^;
細かいものがなんだかんだとあるんですよね。
片付けても何故かすっきりしない収納べたです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4人家族で物はたくさんありますが
自分なりに生理整頓しています。
収納に心がけています。
(収納が趣味です)
全体的にすっきりしています。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひいおばあちゃん子だったためか、とにかく物を捨てることができません。
「もったいない」とよく言っていた曾祖母でしたが、
亡くなった後に輪ゴムとか紐などの
役にたたなそうなものが大量にしまってあるのを見つけ、
それすらも曾祖母が思い出されて、
ボロボロと切れてしまうまでは捨てられませんでした。
また、コレクター気質でもあるのか、
本、CD、楽器関連、バイクや車の模型など、趣味のものをよく集めてしまいます。
したがって、家の中でも特に私の部屋がごちゃごちゃしています。
他の部屋も私の物でごちゃごちゃです。
家族には申し訳ないとは思うのですが、
整理整頓が下手なので、余計に散らかって見えます。
すっきりと片付いたお宅を拝見すると、本当に羨ましく思います。

  • 回答者:片付けたい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もテレビを見て驚きます。
うちはもの自体が少ないし、片付いてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の場合、もしかしたら、ただモノがないだけかも。

はい。ごちゃごちゃしている家の住人です。
どうしてごちゃごちゃているのかといわれたら物があるからです。
ついおいてしまう。片付けるのが面倒。どこにしまうとすっきりして
使いやすいかわからない。などが理由です。
あと、取り出しやすい生活がすきなんです。

  • 回答者:ひとみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。いろんな人がいるということですね。

そんなに物がたくさんあるわけないのですが、片づけられないので散らかっています。
直せばよいのにダメですね。

  • 回答者:整理整頓は夢? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に片付かないですね。
PCの回りも一杯ものが溢れています。

  • 回答者:住宅展示場 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、私の場合もあまり物を置かない主義なのでごちゃごちゃしていません。
でもテレビでいつも整った家ばかり映しているのも、それはそれで不自然な感じもします。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

散らかっている家は間違いなく素でしょうね。

物が多い方なので、多少はごちゃごちゃしてます。
子供がいるともっとごちゃごちゃするんでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通はごちゃごちゃしてると思いますよ。
誰と住んでるかにもよるでしょうけど、
思い出と同じ様に捨てられない物がどんどん増えます。

  • 回答者:とくめい (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わざとそういう家を映すんじゃないですかね?
「家の方がきれいだな」「自分の方が片付け上手だ」っていう優越感をくすぐるために。
家は本棚さえ作り付けの収納に入れています。
家具も極力少なくしていますから、20年以上昔の住宅のようになんでも丸見えということはないです。

  • 回答者:見せる収納・隠す収納 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝になると何故かゴチャゴチャしています。
昼間は掃除をするのでスッキリしているのに一人帰り。。二人帰り。。。
しているうちにごちゃごちゃと物が反乱し出します・・涙

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家事を任される方は大変ですね。ハードワークです。

私はシンプルなのが好きなのでゴジャゴジャにしません。
生活感が出るのが嫌いなんです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かっこえーっす。私は普段着は生活感でまくりです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る