キャベツを大いに活用しています。
でもキャベツだけを食べるとかいう単食ダイエットは
たんぱく質や脂質が減りすぎて、健康を損ねてハゲたりやる気が無くなったり倦怠感を起こすので良くないらしいですね。
急激な体重減少も、体が誤解してエネルギーをとりこもう、そして出さないでおこうという防御から、ますます痩せにくい体質へ変わり、リバウンドや、最悪、ダイエットに不向きな体質へかわってしまうのでだめです。
1ヶ月で5Kg以上痩せちゃうとそうなるので、1ヶ月2キロまでとして減量していくことがよいみたいです。1kgだと排泄物や食べたものの重さで左右しているだけですからね。
キャベツはビタミン豊富で、脂溶性ビタミンも含まれていて丈夫なビタミンの宝庫なのでいろんな料理で使えます。
食べ方は、千切りしたものに、お気に入りのドレッシングを少しだけかけて食べる。
食事の1番最初に食べたものの栄養が1番たくさんとりこまれるので必ず最初に完食してください。
おなかがある程度ふくれたあとのものは吸収が少ないので、あとへいくほどカロリーが高い、インスリン値の低いものを食べる、インスリンダイエットも併用して
後は(バランスよく、普通の食事のメニューで、カロリーの高いものは少なめに、でも必ずお肉や魚も、油も取って下さい。
抜きすぎると弊害がでるばかりでなく、せっかくのビタミンもうまく活用できなくなるので
たんぱく質も取り、きちんとした食事の中で、キャベツをつける、という方向で。
キャベツも千切りばかりでなく大きく切ってニンジンやきのこ類と、お豆腐と一緒にコンソメで煮てもポトフ風でおいしく食べられます。
キャベツは芯の部分にたくさんビタミンUがふくまれていて胃腸にもよいので
綺麗に洗って芯ごとザク切りにして煮込むと柔らかく甘みもありおいしいので食べて下さい。
芯の部分ってたべごたえがあるのでカサ増しにもなり、節約にもなります。
また、よく眠れるので、ダイエットにも効果的な睡眠もとれて一石二鳥です。