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人様の洋服を汚してしまった時のお詫びのしかたについて

アルバイト先で私の不注意で、お茶の残りが入った急須を誤ってぶちまけてしまいました。
運悪く、近くに居た方のスーツのスカートに、お茶と茶葉をべったりとこぼしてしまいました。
お茶が冷めていたのと、急須が金属製だったことが不幸中の幸いでしたが・・・。

その場はただひたすら謝り、こぼれた所を片付けるのに必死で、「クリーニング代をお支払いします」という
言葉をとっさに出すことができませんでした。
謝った時、「いいですよ、気にしないで」とおっしゃって下さいましたが・・・。

改めてお詫びをしたいと思っているのですが、クリーニング代の代わりとして商品券2千円+お詫びの一筆+ちょっとしたお菓子を差し上げようと考えています。

シフトの都合で渡すことができるのが来週になってしまうことも加味して、これはお詫びとして妥当でしょうか?
親ほどに年の離れた目上の方なので、2千円ぽっちの商品券では逆に失礼にあたるでしょうか?

===補足===
みなさまご回答ありがとうございます。
慌てていて、お詫びをしたい方との関係を書き忘れてしまいましたが、アルバイト先の先輩の方です。

  • 質問者:tomtom
  • 質問日時:2009-12-15 18:59:43
  • 0

バイトの先輩にと解釈しました。
そこまで気にしなくていいと思います。
品の良い「お菓子」で十分だと思います。
金券等はかえって気を使われると思います。
私の立場は44歳女です。

お客様でしたら対応はお店に判断してもらったほうがいいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 2
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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ご回答ありがとうございます。
私も最初は、お菓子の詰め合わせとお詫びの一筆で良いかと思っていましたが、もし高いスーツだったらどうしよう・・・とグルグルと考えてしまい、質問させていただきました。
地元の銘菓を差し上げようと思います。

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個人的には商品券は相手も気を使うと思うのでいらないと思います。
少し良いお菓子をあげるか、何か消耗品類の方がいいと思いますよ。
その心意気が素敵です。

  • 回答者:frawn (質問から5時間後)
  • 2
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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ご回答ありがとうございます。
スーツが高価なものだったらどうしよう・・・とグルグルと考えてしまっていましたが
金券等は、かえって気を使わせてしまうかも知れませんよね。
地元の銘菓を差し上げようと思います。

それ以上(謝って相手もいいと言っておられたなら)なにもする必要ないと感じます。
それでもしたいなら
一度会社や上司に相談するといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
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やや参考になりました。回答ありがとうございました。
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ご回答ありがとうございました。
補足に書きました通りで、質問文の書き方が悪く申し訳ありません。

その気持ちが一番大切です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
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やや参考になりました。回答ありがとうございました。
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ご回答ありがとうございます。気持ちを表したいと思います。

失敗って誰にでもあることですよ。

本当に熱いお茶でなくて幸いでしたね。

これだけは会社と相談する事が一番だと思います。
あなたは責任感がありますね。

たとえば割烹で高額な料理をお出しするお店と.居酒屋さんで格安で提供している
店もお詫びの程度が違う場合もあるでしょうから.お店の店長や経営者と相談するのが
逆に失礼にならない程度の金額なのかも分かると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
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やや参考になりました。回答ありがとうございました。
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ご回答ありがとうございます。
私の質問文の書き方が悪く、申し訳ありません。バイト先の先輩に対してです。
接客業のアルバイトでお客様に対してであれば、私も上司に相談すると思います。

責任感があるなんてとんでもないです・・・。
この日は、ミス2連発でした。気を引き締めないといけないですね・・・。

個人的にすることではなく、
店が何とかすることだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
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やや参考になりました。回答ありがとうございました。
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補足に書きました通りで、質問文の書き方が悪く申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

お菓子とクリーニング代くらいでいいと思います。
でも、職場の正社員や店長などに相談をしてみた方がいいと思います。
会社が出す場合もありますし、問題になる場合もありますし。

===補足===
説明不足で2つ星ですか。
キチンと答えたのに。
そちらのほうが、よっぽど失礼だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
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やや参考になりました。回答ありがとうございました。
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ご回答ありがとうございます。
補足に書きました通り、職場の先輩に対してです。
説明不足で申し訳ありません。
接客業のアルバイトでお客様に対してであれば、上司に相談すべきですよね。

満足度について
申し訳ありません。おっしゃる通りです・・・。
自分の説明不足の中、貴重な時間を割いて答えて下さってありがとうございました。
そういうことを考慮せずに、自分にとって参考になるかならないかで、安易に満足度をつけてしまいました。以後、気をつけます。
他の回答者の方々にも、この場を借りてお詫びします。

丁寧で優しい方ですね。
自己判断をせずに、まずは職場の正社員や店長などに相談をしてみた方がいいと思います。勝手な判断でクリーニング代などを渡してしまっては問題になる可能性もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
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やや参考になりました。回答ありがとうございました。
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質問文の書き方が悪く、申し訳ありません。補足をしました通りです。
ご回答ありがとうございました。

とても丁寧な方ですね。
気持ちとしては十分と思います。ただ本当でしたら店側が責任もって対応すべきだったと思います。店主または正社員の方は何もしなかったのでしょうか?
知らなかったのなら知らせてからのほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
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やや参考になりました。回答ありがとうございました。
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ご回答ありがとうございます。
質問文の書き方が悪く、申し訳ありません。補足をしました通りです。
もし、接客業のアルバイトでお客様なら、私も上司に相談して対応を決めると思います。

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