すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

結婚で悩んでいますが、やはり35歳までに結婚して子供を早い内に産むべきでしょうか?

  • 質問者:花花
  • 質問日時:2008-07-08 21:36:19
  • 0

お子さんが欲しいと思われるなら、自分の経験上、結婚はともかく出産だけは早くすることをお勧めします。
長くなりますが、よろしければ。
ある程度の年齢になってから結婚して、婦人科疾患の治療のために産婦人科を受診し、挙児希望であるかどうかの確認で希望することを告げた際、「まったく、最近はみんなポンコツになってから子どもが欲しいって言ってくる。」と、その道で有名な先生に言われました。
不妊治療などの第1線で戦ってこられた先生だからこそ、「子どもを授かるにはタイムリミットがのに、どうしてもっと早く相談に来なかったのか。」との思いから出た言葉であることがわかったので、全然嫌な気分にはならず、「すみません」と謝ってしまいました。
最近、高齢出産でお子さんを授かった方の話題がマスコミに取り上げられることもありますが、多くの場合、子どもが欲しくて欲しくてたまらなくて、高額で時間的・精神的負担の多くかかる治療を続けても、望んだとおりの結果になりません。
精子と違って、卵子はその人が生まれたときに数が決まっているといわれていますし、月に1回、つまり閉経までの年数×12回程度しか妊娠の機会がありません。
また、高齢での妊娠の場合には、せっかく授かった子でも異常が見つかって、最悪の結果を迎える確率が高まりますし、生まれてきたあとに異常が見つかっても、最後まで面倒を見てあげられない可能性があります。
少子高齢化対策とか、そんなことは関係なく、ご自身と、これから生まれてくる可能性のあるお子さんのためにも、早めに出産の機会を設けることを願うばかりです。
自分のような辛い経験をする方が少しでも減るように。

  • 回答者:ぺこ (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい説明本当にありがとうございました。とても参考になりました。今子供を欲しいと思っているので早く子供を持ちたいと思います。

並び替え:

世間体なんて関係ないですよ。

花花さんにとっての幸せを追求していけばいいとおもいます。

いつ結婚するか。
それはお互いのタイミングが大事ですし。


ただ、子供をうむのは早いほうが
体力的にはラクですよ☆

  • 回答者:サワムラ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

したい時にすればいいのではないでか。
まさに理想的な結婚とうらやましがられたカップルでも別れたり・・・。
一般論なんて、気にしない!
気にしない!

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がほしいなら早い方がいいかもしれませんね。
今回30歳で二人目を産むのですが、体が非常にしんどい・・・
あちこちガタガタです^^;

  • 回答者:たいこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が欲しいなら早いにこしたことはありません、
うちも子供一人はいますが、もう一人どうするか悩みどころです。
出産も子育ても、体力的に40代はきつくなりますから。
お相手がいるなら相談して、早めの方がいいと思います、
と言っても、無理してこじれたりしても良くないですから
じっくり考えて答えを出しましょう。
お子さん欲しくなければ、いつ結婚してもいいと思います。

  • 回答者:monmon (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「この人の子供を産みたい」って思える紳士に出会えるまで、頑張りましょう。35が出てくる根拠は何ですか?
本気で羊水が腐るとでも思っているのではないでしょうね?
ここでみんなに早く産みなさいと言われたらそう出来るのですか?
妊娠出産育児・・・なまやさしいものではありませんよ。

  • 回答者:そうですねっ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は独身ライフを楽しんでいたので結婚自体はできるだけ遅くしたかったのですが、子供が二人は欲しかったので30歳で結婚し、翌年に一人目を出産、その3年後に二人目を出産しました。子育ては体力勝負です。
経験として子供が欲しいなら出来るだけ早いほうが楽だと思います。
子供はどんどん重くなり行動範囲も広がりますが、私は体力が年々落ちて子供二人を面倒みるのは本当に疲れます。
そして頼れるおじいちゃんやおばあちゃんは尚更歳をとっていき、預かってもらうことも難しくなってきます。

  • 回答者:minamon (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。すごく参考になりました。

確かに子供を産むには早い方が体力的にも良いと思います。
ただ結婚をするのにその問題だけで決めるのもどうかと思います。焦らずやりたい事をやってからでも遅くはないですよ。花花さんが幸せになる事を祈っています。今は40代でも沢山産んでる方もいらっしゃいますから。

  • 回答者:ゆき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

35歳という年齢にはこだわらなくてもいいと思いますが、いいことは早いうちにした方がいいと思います。

  • 回答者:sid (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前産婦人科のお医者様に、
「40代でも出産は十分可能だけれど、リスクは高くなるのは確かだし、産みたい気持ちがあるのなら、30代のほうがいいよ・・・。」
と、言われました。 

個人個人の体質や、体力にもよるのでしょうが・・・。

ただ、子供を早く生むために結婚する・・・というより、
花花さんが相手の方をどう思っていて、結婚したいのか・・・
の答えが先決ですよね・・・?

生意気な回答になってしまって、ごめんなさい。

  • 回答者:よーくん (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

少し前までは女性は結婚してこそ幸せといった価値観が現に有って多くの女性がそれに縛られていたと思います。今は多くの女性がそれぞれの価値観を大切にして生きる時代なのですから必ずしも結婚、それも期限付きのものにこだわる必要は全く無いと思います。30歳で結婚しておらず子供も無いのは負け犬と言う事が最近言われましたが、男性社会の古い価値観に毒された見方なので気にする必要は無いと思います。又、結婚はしようと焦って出来るものでは有りません。人には結婚する年齢がそれぞれ違いその年齢が訪れると自然と結婚できると聞いたことが有ります。あなたも固定した価値観に縛られずに自由に今を楽しんで生きてください。

  • 回答者:よしべえ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がどうしてもほしいのなら、できれば早いうちにしたほうがいいとは思います。というのも、ほしいと思ってもなかなかできない人もいるからです。そうなったときに、不妊治療などで時間がかかっても、心に余裕がもてるかなと個人的に思います。

でも、実際40過ぎて出産したかたもいらっしゃいますし、ある程度年を重ねて出産した方は、経済的にも余裕があると思います。

結婚は早くしたからいいってもんでもないと思います。花花さんにとって最良の結婚相手と結婚することが一番です。

  • 回答者:まる (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚に対して何で悩んでいるのかは分かりませんが、相手に悩みの種があるのならやめた方がいいのでは??

自分の血をひいた子供は、お金で買う事はできませんしもちろんお金に換える事もできません。とても大切な存在です。
私は21歳で長女を出産しましたが、先月2人目を流産してしまいました。
とても悲しく辛かったです。

出産のリスクが高ければ高いほど、自分自身が辛くなると思います。
結論を出すのに時間はかかって当たり前です。
もう一度自分自身と向き合い、後悔のない選択をしてくださいね。

  • 回答者:ありさん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

結婚したい相手がいて子供が欲しいと思うのなら、早い方がいいと思います。
子供は欲しいと思った時に必ずできるとは限りませんからね。。。

  • 回答者:おかめ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が欲しければ早いほうがいいですよ。

コウダクミさんの失言が問題になりましたよね。
35歳から羊水が腐るなんてことは無いのですが、
35歳から羊水検査を薦められるのは事実です。

それは、羊水が変化するからではなく、障害・奇形児のリスクが高まるからなんです。羊水検査で染色体異常(ダウン症など)がわかります。

妊娠中毒症の確率も上がるし、若い人でも流産してしまうことはあるので、年齢的にチャレンジできる余裕があると言う意味でも、なるべく若いほうがいいと思います!!

  • 回答者:ゆうママ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40歳を過ぎて子供を産むことは他の回答者も述べているように肉体的にも精神的にも辛い部分があります。
それに夫婦が定年を過ぎてもお子さんがまだ学生の可能性があるので経済的な問題も残りますね。
結婚する予定があるのなら早いほうが良いと思いますし子供が欲しいのならこちらも早いほうが良いと思います。

  • 回答者:ヒゲオヤジ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コウダクミの失言以来、全然根拠不明の35歳限界説がまことしやかに流布し困ったものです
英国では60過ぎて出産の事例もあり、そこまで行かなくてもこの高齢出産の時代に40過ぎたくらいならまだまだ余裕で出産できるはずです

  • 回答者:● (質問から47分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。安心しました。

体力的な問題があるので、若いうちの方がいいとは思います。
出産するにしても、子育てするにしても体力が必要ですから。
だからといって、結婚に焦る必要はないと思います。
花花さんにとって幸せな結婚をしてください。

  • 回答者:F (質問から47分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

子供が欲しいなら…産めるなら…是非!
35歳とは言えませんが…確かにこの年齢を過ぎるとホルモンバランスなどで…子供が出来にくくなります。
又、年齢が高くなると…ダウン症を持って生まれてくる赤ちゃんの出生率も高くなります。
今は、出産前に事前に調べて心構えを持って出産する方もいると聞きます。
花花さんは、結婚の何に悩んでいるのでしょうか?
相手はいるし…プロポーズもされているけど…もう少し独身でいたい。。。
私だけの思いを伝えますね?
赤ちゃんを産める体を持っているなら…是非産んで貰いたいです。
《産まない》と《産めない》は、全く別のものです。
花花さんに今、好きな男性がいて…ただ漠然と『どうしようかな…』と思っているなら…
視点を変えて見て欲しいです。
ただ…子供は物ではないですから…望んで、望まれて生まれて欲しいです。
年齢で決めるのではなく。。
心から、この人の子供…この人との子供…私達の子供が欲しいと思った時に…
と願います。
勝手な事ばかり言ってしまいました。

  • 回答者:nyono (質問から29分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。大変参考になりました。

個人的には意見はあるのですが
どんな意見を参考にしようと、アドバイスを受けようと
決めることのできる人は貴方しかいません。

  • 回答者:甲虫 (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体力の事を考えると出産に関しては確かに早い方がいいと思いますが、
子育てはある程度歳を重ねた方が精神的には余裕があります。
ただ、高齢出産には色々とリスクがあることだけは
心にとめておいた方がいいと思います。
ちなみに私は第二子は40過ぎてから産みました。
体力的にはちと辛いですが、とても可愛いですよ。

  • 回答者:空木 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

結婚していない30代40代の男性女性。今は多いですねえ。

私は、35歳までに産み終えたほうがいいと学校の保健の先生に
聞きました。

遅くなるほど、障害が出る確率が高くなるということですし、子育て
は体力が必要です。

私は体力がないので、子育て中はやつれていました。

  • 回答者:ぼちぼち (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚を考えてる人が居て、その人の子供を産みたいと思っているのであれば
決断は早い方がいいとは思います。
でも、「35までに結婚しなきゃ!」と思ってるんだったら、それはちょっと違う気もします。
35までに結婚しなきゃおかしいなんて思ってる人は、意外に少ないんじゃないでしょうか。

  • 回答者:みみたん (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出産は結婚と違ってどうしてもリミットがあるので子供がほしいのなら結婚するべきでしょう。30過ぎてくると不妊の傾向がありますので治療は早めにこしたことがないですよね。
ただ型どおりに結婚、子供をもつことがいいとは限りませんよ。相手と好きで結婚、妊娠することが一番です。あなたが今の時点で結婚を望んでいないのなら適齢期ではないのかもしれませんね。

  • 回答者:もも (質問から13分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。参考になりました。

花花さんがどう思ってるか(考えてるか)ですよね。
今の時代は結婚して子供生んで家庭に入るのが当たり前ではないですし。
それぞれの考え方があっていいと思います。
結婚して子供生みたいのであればそれがいいとは思います。
最後はご自身の考えではないですかね。
ただ、結婚しなくてもいいと思ってる人も多いと思います。

  • 回答者:ウイン (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る