すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

大根の葉を水だけで栽培しようと思っているのですがいつも失敗してしまいます。大根の白い部分が少ないのか水をやりすぎなのか・・・成功して葉を再利用されている方アドバイスをお願いします!

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2009-12-06 17:14:15
  • 3

並び替え:

白い部分を残すとそこから根腐れしやすいです。
大根葉は根よりも生命力が旺盛なので白い部分はそれほどなくても大丈夫です。
土台の部分がべとっとして腐りが出てきたら葉もだめになるので別のものに取り替えてください。

基本的には同じ根野菜の人参葉の水栽培での育て方と同じです。

水はこまめに換えて腐らせないように、切り口が湿る程度でかまいません。
そして窓際などに置いて適度な日照を。

エコポットという捨て野菜育成グッズもありますよ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/allspeed/dream-4531661030816.html
http://www.rakuten.co.jp/eps/603115/1861481/
http://www.netyokocho.jp/dietzaurus/goods/062-003-036/

  • 回答者:新芽が生えたら (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

なるべく日当たりのいい所に置くといいと思います。

あとは、水をこまめに替えることでしょうか・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます

お水は毎日変える必要があるということですよね
大根の部分のどのくらいかぶるくらいがベストなんでしょうか?
ご存知でしたら教えてください!

水を毎日変えて、その時に容器も軽くゆすいでいます。
水が腐るとすぐにだめになりますよ。
浄水器の水を使っているなら水道水に変えた方が良いですよ。

大根の白い部分はいらないです。
本当に葉の付け根の黄緑色のところだけで大丈夫です。
実家の母はこまめに水を変えるのが面倒で、10円玉を入れています。

成功すると葉がどんどん出てくるので、お味噌汁の青味に困らなくて良いです。

===補足===
水はかぶらなくても大丈夫です。
切り口が濡れている状態にしておけばいいです。
留守の時間が多く心配なら、それより気持ち多めに。
大根がぷかぷか浮かない限り、量に神経質になる必要はないです。
あと、日照も特に必要はないです。
昼間でも電気をつける必要があるような真っ暗なところでなければ、
そこいらにおいて大丈夫です。
ただ、エアコンがあたるところとか、コンロの熱風が来るところはやめた方が良いです。
急激な温度の変化は好まないようです。

  • 回答者:大根葉 (質問から8時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

そぉなんですか!
私はてっきり大根の白い部分が足りないからだと思っていました

お水は大根のどの部分がかぶるくらいがベストなのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください!

私は成功しましたが・・・。
水は白い部分(厚さ1cmくらい)ひたひたより気持ち少なめ
(白い部分がちょっと水から出ているくらい)
で、こまめに水を替えていました。

===補足===
うーん、私は春と秋ですねえ。
農家で自家栽培しているので収穫や保存の時期を考えると
その辺りになってしまいます。

ちなみに大根の花を見たことはありますか?
黄色い菜の花に似た花を咲かせます。(まあ、アブラナ科ですから)

  • 回答者:夢のかけら (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

成功者さんからのお話ありがとうございます
真夏など室温が高くなる季節はやめたほうがいいのでしょうか?
栽培された季節などよろしかったら教えてください!

水が多すぎとか
 下にティッシユの1枚でも敷く事で上手く調整できます
日当たりが悪いとか

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多分お水を換えなさすぎだったんだと思います(減ってきたら追加するような感じでしたから・・・)

根本的な原因はわかりました
それと日当たりもあまりよくなかったと思います

参考になりました
ありがとうございました

肥料をあげてないからじゃないですかね。

この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます

今回は『水耕栽培』の方法を知りたく質問しました
質問にも書いていますが「成功して葉を再利用されている方」にアドバイスが欲しいと思っています

よく質問をお読みくださって回答されてください
追加補足がありましたらよろしくお願いいたします

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る