すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

埼玉西武。
経営的に、あまりにも立地が悪すぎませんか?
あと、他のドームに比べ安価過ぎる構造じゃないですか?
夏は暑い、冬は寒い。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-06 03:10:23
  • 0

野球を楽しんで、ついでに遊園地も行ってねというとこでしょう。うちの地域から行くと軽く二時間近くかかります。ま、改札降りて目の前だからほとんど歩くこともないですが、その間が乗り継ぎなどで手間暇かかります。雨降ると開いている部分から雨が入り込んでくるので付近はびしょびしょになります。新たにドーム球場を作る場所も資金もなかったのでしょう。秋山、清原、デストラーデがいた黄金期は人気絶頂で観客もいっぱい入っていましたが、そのあとが企業努力を怠った結果が今の状態ということですね。とはいえファンをやめる気はないですが。

===補足===
ベストありがとうございます。今年は残念な結果に終わりましたが、来年は菊池を育てながらナベQと工藤の二人の頭脳をおおいに発揮してV奪回してほしいと思います。

  • 回答者:なべQがんば (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まあ確かに立地条件は多少悪いけど地方にあるよりは良いんじゃないかな。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに場所悪いし、ドームは中途半端ですね。
私は埼玉県民ですが、東京ドームのほうが近いので、西武ドームには一度しか行ったことがありません。
西武は好きですが、遠いので県営大宮球場での試合をもっと増やして欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドームの場所が悪いと思います。魅力あるチームなのにお客さんも少ないです。
雰囲気が怖い印象があります。確かに冬は寒すぎます。

  • 回答者:オレンジ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あそこはたしか、立川・多摩ニュータウン方面からモノレール線が延伸してくるのを見込んでの立地だったような・・・
しかし何ぼ何でも場所が辺鄙すぎるため、一時は早稲田東伏見グラウンドに移設することも検討されたらしいです
堤が早稲田OBだったので話しが早くまとまるかと思ったのですが、駄目でしたね
西武立川駅前に西武は大きな未利用地を保有しているんですから、そっちに移転する方がいいと自分は思いますね

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

せめて所沢駅のすぐそばにあれば、と思いますね。
新宿や池袋の都心から特急や急行で一本で行けますから。
今の場所はさらに乗り換えが必要で遠すぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

所沢は埼玉の内陸だけに気象条件は過酷ですね。
あれはドームというより、柱で支えただけの屋根球場ですね(大爆笑!)
それでも、大宮で開催したりなど、少しは埼玉県民のためになっているようです。

  • 回答者:Nack5 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自社の鉄道を利用して相乗効果をと考えていたようですが、
全盛期と違って人気が落ちているので、
チームを強化するか、人気のある選手を育てていかないと駄目ですね。
ドームは、昔の球場に屋根を強引に載せただけですから仕方ないですね。
今の時代、経費が掛かるので新規の球場建設は難しいと思います。

  • 回答者:ばろん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

立地については、球団の経営者が鉄道なのだから仕方ありませんよね。
あの沿線で、敷地があるのはあそこだけだったのでしょう。
建物が安いのは、改良の余地がありますが、そのための予算を確保するには、あまりに営業成績が良くありません。

最近は、「埼玉西部」にしたし、思い切って沿線でない場所への移転も考えているようですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る