すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

読書の秋(もう冬)です。箒木蓮生さんの作品の中で、みなさんの好きなタイトルを教えてください。ひとつだけでもいくつかあげても結構です。その作品のどのような部分が好きなのか熱く語ってください。

  • 質問者:すっかり冬
  • 質問日時:2009-12-04 12:51:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

閉鎖病棟が好きです。
山本周五郎賞を受賞した作品です。

内容は心に傷をおったり、精神的に病んでいる人たちの話なのですが、どこか悲しくも心やさしい人たちで読んでいてしみじみと考えさせられます。

重く苦しい話ですが、お勧めです。

  • 回答者:ぼの (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もこの作品読みました。良い作品ですよね。
ありがとうございました。

並び替え:

風花病棟
短編集です。
病院で起こるさまざまの人間模様が、温かく描かれていて、心に残りました。
私も、病気に立ち向かう人々の柔らかな強さを持って、生きていきたいと思いました。

  • 回答者:AKO (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

臓器農場は題名からしてショッキングでした。
でも臓器移植ビジネスのことを考えると、かなり身近な問題かも。
近い将来ありえない話ではありませんね。
狂気にとらわれてゆくようで怖かったですが、避けて通れない問題なのだと思いました。
白い夏の墓標も良かったですね。心の闇の深さに、ずしりと心をえぐられたような気になりました。医療人の苦しさが彼にしか書けないと思います。

  • 回答者:考えさせられます (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

医療のことを教えてもらえますよね。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る