すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

既婚者に尋ねます。
お家のトイレは男性は座ってしていますか?
それとも立ちションOKですか?

うちは新築一戸建てなんですが・・
旦那の弟がこないだやってきて立ちションしていきました(怒)
旦那の実家も新築のマンションで座ってするのが慣例になっているというのに・・・
ショックです。
なにか一言お願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-03 01:45:06
  • 0

ウチは座ってます。
結婚して14年ですが、出会う前から座ってしてたそうです。
お風呂の前に、全裸でトイレに入ってしてたら、物凄いしぶきが体にかかったそうです。

それからは、外のトイレでも極力座ってしてるそうです。ズボン汚れちゃうもんね。

座りションの男性は増えてるので、お客様には、口頭で説明してるお宅が多いと思いますよ。
じゃなきゃトイレ使用禁止(近所のコンビニ・公園に行って貰う)にするとか?
そこまで言えば座ってくれると思うんですけど、ダメかしら?
私なら、入る前にしつこく言って、出てきたら確認して、「ありがと♪」って言う。
(笑顔でプレッシャーを与えます)

===補足===
ベスト有難うございます。
相手が誰でも言っちゃうので、ちょっと反省します^^;
床や壁が尿で汚れるからと言うこちら側の都合よりも、「自分っておしっこ臭い?!」という相手側の辛い部分を暗に突っつくと効果的な気がします。
加齢臭とか自分自身の困った臭いは男性の方が気にしますから。
立ってする男性陣は、一度「全裸で立ちしょん」してみんしゃい^^;
浴びるらしいよん。

  • 回答者:トイレの前で仁王立ち^^ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。いい経験をされましたねw
しつこく言いたいのは山々なのですが、旦那の親族やお客様にはなかなか言えない
弱気な嫁ですw

強いあなたにベスト回答を!!

並び替え:

座ってしてくれないと、飛び散って汚れが酷くなるので
基本座ってして貰っています
でも、上の子(小5)はなかなか守ってくれません
下の子はまだ幼児用便器を乗せて使っているので
幼稚園では立ってしているようですが
うちでは必ず座ってしています

「汚したら、汚した者が掃除しろ!」
と、いつもうるさく言っていますよ~

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど子供も言うこと聞きませんよねぇ・・
ママは大変!!

立ってしています。
昔からの習慣ですから、座ってするのは変な感じがするのです。
特に止めて欲しいとは言われた事がありませんが、
トイレ掃除は、私が担当するようにしています。

  • 回答者:レイバー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えらいっ!あんたは偉いっ!
ベストを差し上げたいくらいですw

座ってますよ、汚されたら嫌だし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

嫌ですよねぇw

ウチの男どもは皆座って用を足します。
立ちションは周りが汚れますが座るほうも便座の内側のブラシの届かない部分に飛ぶ。年数が往くとアンモニア臭が・・・もう駅の男子トイレの臭いですよ。
たまりませんね、どちらも。

  • 回答者:生活部 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うんうん。うちは一階のトイレには窓がないので不安です。

我が家は男性が主人のみですが、いつも座ってしています。
立ちションはおしっこが飛び散りそうなので嫌です。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

嫌ですよねぇ~。

うちの男ども3人(旦那と子供)はみんな立ってしています。
だからしょっちゅうトイレ掃除をしないといけないので
座ってして欲しいけど、言っても無駄でもうムリですね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旦那様はだめでも子供さんだけでも・・
と願っております。

たってしますね。においがすぐするので
やめてほしいと頼んでますが・・なかなか習慣なので
座ってはむりなのでしょうね。なおしてほしいです。
掃除大変です

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お掃除お疲れ様です。
汚す人が掃除してもらえるといいのにねぇ。

立ってしているようです。
汚したら自分で、拭くようにしてもらってます。

ほんとは座ってしてもらいたのですが
座ったら出ないらしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。座ったら出ないってどーゆーことなんでしょうね?
汚したら・・とおっしゃいますが、細かい飛び散りは目では見えないでしょう・・

立ってしているようです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほぅ。未確認ですか?
今すぐ確認して改善しましょう。
座ってしてもらえますように。

私の主人も「座る」派です。

身長が高いため立つとやりにくいそうです。
汚れも少なくて助かってます。

私も立ってされたらイヤです。

最近は座る方が多くなったって聞きましたが・・・

  • 回答者:匿名です (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そーですよね?
最近は座る方が多くなったって聞いたし、旦那の実家では新築やからって意味で
座ってする習慣がついているのになんで新築の私の家で立ってするかなぁ?

家では座ってしています。立ってすると飛び散るし、汚いので。公衆トイレでも小便器は廃止して個室を増やして座ってするようにすればいいのにと思うのは自分だけかな…男だから立ってしないとだめとか男らしくないとか誰が決めたんでしょうね。

===補足===
小便器でするとズボンなどに跳ね返って、汚いんですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に、誰が決めたんでしょう。
汚いのは嫌です(涙)

息子は座ってして、夫は立ってします。
息子は中学生ですが、時々ちょっと見えるとき
座って片方の手でモノを間下に向けてしてるのを見ると
ほんとに可愛くなります。

外で音を聞いていると(笑) 
明らかに散っているのが分かり嫌になります。
飛び散った後に、カバーのついた便座でふたをするので、
結局カバーの裏側について度々洗わないといけません。

注意したいのですが、
基本は(家とは関係なく男はって意味です)立ってするものでしょうし、
時々、トイレットペーパーの音がカラカラしてるので
まだ目をつむっています。
他人のオシッコを拭くのって解せないですよね、分かります^^;

  • 回答者:アンモ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

可愛いですねw
息子さんならなおさらでしょう。
そーですよねぇ。どぼどぼどぼ・・って音は私も嫌です。

私はいつも「座って」しています
別に立ってしてもOKです
しかし、座ったほうが楽です
立つと「他に」飛び散る可能性が高いからな
公衆トイレでも「座った便器」でします

  • 回答者:便座 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。公衆トイレで和式の場合はどうするんでしょう?
疑問です。

男ですが、家では座ってしています。
立ちションはトイレが汚れるのでしません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えらいっ!あんたはえらい!

男3人、女1人の4人家族ですが男性軍は座っています。
また男女問わずできるだけ外出先でするようにしています。

  • 回答者:アンモニア臭はこまるね (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほぅ、それは節約のためにいいですね。
私も結婚してからなるべく外でする習慣がつきました。

立ちショんが多いですが、時には座ってもします。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お願いします。いつも座ってください。
トイレが臭くなったらパソコン叔父さんのせいですぞ!

夫は、座ってしてくれています。
私がお願いしたわけではないので、以前からの習慣のようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほぅほぅ。お願いいらずとはいい旦那様ですね^^

主人も2人の息子もたってしますね。
義父が義母に「汚れるから座ってしてよ」と言われて座ってしているっていう話を
主人に話したら、「男はたってするものだ」と譲りません・・
掃除してくれるわけではないので座ってしてくれるとありがたいのですが、無理そうです。

おなす さんのおうちは新築一戸建てということなので、凄くきれいに保ちたいだろうな
って思います。
汚されたくないですよね。だんなさんの実家も座ってするのが慣例になっているなら
なおのこと言いたいですね。
今度いらっしゃったらだんなさんに言って貰ってはどうですか?
直接おっしゃると角が立ってはいけませんから・・

  • 回答者:cow-kow (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そーなんですよねぇ。うちは犬がいるのでその写真にSit down please!ってのを記載して
立ったら目に入るようなところに張って居るのに・・
それに実家では座ってしているのに・・弟に立ってされるってことにショックを受けました。
旦那に言ってもらいます^^どうもありがとうございます。

おそらく立ってすると思います。そして拭くこともないでしょう。面倒くさがりなので。
便器にモノが付くので嫌なんだそうです。
「立ってしたい」という理由で家のトイレは男性用があります。
男性の小だけのために存在する便器なんて贅沢かもしれませんが
それでトイレ掃除が楽になると思えば無駄ではなかったと思います。
流す際の水の量も男性用便器の方が少ないような気がするので
とても長ーーーーーい目でみれば得かもしれません。^^;

===補足===
床掃除すると、少しは汚れてますが飛び散り方は全然違います。
壁紙に変な黄ばみはないですし、マットの汚れも気になりません。
臭いも感じませんよ。
便器に◎こんな的がついていまして、用を足す時には
その的を無意識に狙ってするそうです。(習性?)
あの便器は付けて良かった、と私も思います。
利用はしませんが、掃除する立場として。
もっとホームメーカーの人もオススメすればいいのに。
絶対、言われて気付く人多いと思います。

  • 回答者:主人のお客にも好評 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。男性用の小便器では飛び散りはないのでしょうか?
どっちにしろ飛び散るような気がしています。

補足ありがとうございます。
なるほど・・専用のものにはそれなりに訳があるんですね^^
勉強になりました。ありがとうございました。

立ってしてるようです。
座ってほしいですが、強要はできそうにないので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっと、横暴な旦那様でしょうか?
くわばらくわばら

うちの旦那は座ってしてくれますよ。
立ってするなら飛び散りぐらい拭いて!って思いますよね。
でも弟さんなら言えませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい旦那さんですね^^

夫には座ってしてもらっています。
トイレ掃除は交互にしますが、掃除が格段と楽なります。
それに床への飛び散りもないので立ってするよりはかなり衛生的かと。
お客さんにまではお願いはしませんが、出来るならば座ってしてもらいたいです。

  • 回答者:青空 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そーなんですよねぇ・・
私のお客さんならお願いするんですが。

ごめんなさい
男ですが、立ってです。
座っては 出ません こういう人は許して~

===補足===
え??マジ~いややあ~

  • 回答者:ササ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

許します。
でもうちのトイレ掃除の当番はずっとあなたですw
床までぴかぴかに磨いてください。

あっか~ん。必ず掃除してもらいます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る