質問

終了

小学生のサッカークラブチームを作るには指導者はC級以上のライセンスが必要なのでしょうか

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-12-01 06:43:40
  • 0

並び替え:

正式には必要ないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ライセンスがあったほうがチームとして安定はしますが、
必ずしもいるものではないです。
経験豊富や人数が集まっていれば作ることが可能です。

  • 回答者:スポーツ好き (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いえ、そういう規定はありません。

いつだったか忘れましたが、「サッカークラブチームの指導者はC級以上のライセンスが必要」という間違った情報があちこちで流れたことがありましたが、恐らくその当時に初心者対象がD級とテレビ番組の特集で結構頻繁に流れていたせいでしょう。それで「サッカークラブチームの指導者はC級以上のライセンスが必要」という間違った情報が一人歩きしていたという記憶があります。

ちなみに私が所属していたクラブではもっていませんでした。世の中そんなもんです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

所属によって違います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

D級は初心者を対称にした物なので、本格的なチームを目指すのならばC級があれば良いと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る