すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

クッキーの型を自分で作りたいのですが、何を使えばうまく作れるのでしょうか?
カーブ型(アルファベットの"C"の様な形)の物を作りたいです。
宜しくお願いします。

  • 質問者:banko
  • 質問日時:2009-11-30 14:16:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました!
やはりCのような丸みをもった形は難しいですね・・・。
作れる範囲で作ってみようとおもいます!

ありがとうございました。

100円均一で売っているまな板ボードだとハサミで切れるし簡単で安く使えます。
試してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

以前、ドーナツ型を抜くのに大小2種類の缶のふたを使っていました。
フチに厚みがないものが向いています。
Cのような円に近い形なら、位置をずらせば同じように使えると思います。

数をこなしたい時には向きませんが、細かい細工はバターナイフ等を使ってもできます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アルミ板を使う参考までに。↓
http://cookpad.com/recipe/627148
他には、クリアファイルを消毒して丸めて、セロハンテープで張り合わせて円を作り、
それを抜くときだけc字に曲げる方法もありますよ。同じものは何個も作れませんが・・。

  • 回答者:o (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

容を固定させたいなら、ステンレス板あるいは、プラ+アルミ箔で作れます。
Cの容だと、缶はどうでしょう。軍手を使ってカットしてください。危険ですので。
ビール缶は、アルミ ジュースはスチールが多いです。(一部アルミ)
100円ショップにもそのようなものがあるかもしれませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔、牛乳パックとアルミホイルで作ってたのを見たことあります。
まず牛乳パックで好きな形に作って、それにアルミホイルを貼ってました。
自分ではやったことないので確実にできるかわかりませんが、空いた牛乳パックとホイルが余計にあれば、ぜひ作ってみてください!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アルミの板で作れます。

アルミの板は100円ショップなどにも置いてたりしますよ。

あと、ステンレスバサミを買うのをお忘れなく。

こちらを参考にしてください。

http://marimocafe.exblog.jp/4301363/


曲線はペットボトル、乾電池、などの円柱状のものにアルミ板を当てて曲げていけば綺麗に曲がりますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

近くにかなり大きなホームセンターが(無い物はない!というほど凄い)があるのですが
厚さ・素材・色々の鉄板がロール状になって切り売りされてます。
クッキーの型を作ったことはありませんが手で曲げられる薄さ・素材のものなら
作れそうな気がしました。(軍手で)
というか、Cなら大小の○で作れそうな気もしますが、Cのような形なんですよね・・・。

  • 回答者:うむむ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る