すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

自分の不得意分野の物を買う時、それが私の得意分野の物だと必ずメールで意見を求めてくる知人がいます。

出来るだけ良い情報を知らせようと、色々調べて回答をするのですが、殆ど私のアドバイスを無視した買い物をしてしまいます。
それだったら、最初から私に聞いてこなくても良いんじゃないの?と思ってしまうのですが、どうして意見を求めようとするのでしょうか?

  • 質問者:時間を返して~
  • 質問日時:2009-11-27 00:32:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
この知人に同じ思いをさせられている人が他にもいて、「結局、自分で決めたものしか買わないのにね・・・」と話をした事がありました。

この知人は、言葉は悪いですが“安物買いの銭失い”タイプで、値段を重視して買い物をしては失敗し続けている人なので、アドバイスも軽くするようにしたいと思います。

Soodaでよく「どう思いますか?」という質問に同意意見に☆5、反対意見に☆1を付ける質問者によく似ていますね
ぶっちゃけ、人にはちょっと聞いてみただけ、という程度の話しであって、
正解はもうすでに自分の中に用意されているんでしょう
どうせ自分が思ったようにしかしない人ですから、今後聞かれたら、
「さあ?自分が思うようにすればいいんじゃない?」と答えておく他ないですね

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

普通の当たり障りのない返事をしておけば良いと思います
どうでも良いような事でも同意を求める人っていますよね
おそらくそういった人なんでしょう
本人的には聞いた事で安心するんだと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応、不安で得意分野の方に聞くのでしょう。
きくと安心するので。

でも、失礼な話ですね。
せっかく教えたのに、参考にしていないのであれば、
確かに聞いてこなくても。。。と思ってしまいますね。

  • 回答者:本 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応、意見は聞くけど自分のほしいものを買うタイプの人ですね。
そういう人にはそんなに色々調べてまで回答しなくてもいいんじゃないですか?
だいたいわかってることだけ書くとか、最近忙しくて全然情報ないんだ・・・とか
適当でいいんじゃないですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぁ、自分の意見整理のために聞いてみたって所もあるんでは?それが貴方にとって大切な友人なら今後も親切にしてもいいかもしれませんが、違うなら次回からは「なにがいいだろうね?ひとのかちによるからね」って程度で余り相手にしなければ言いと思いますよ。

  • 回答者:みみ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初からある程度めぼしいものは決まってるんだけど即決する勇気がなくて、一応は相談してみるんだけど、他の物を勧められれば勧められるほど最初にめぼしをつけたものを諦めがたくなってしまって、最終的には自分の思うようにする。と言う感じではないでしょうか。
相談された側としては、はぁ?と思ってしまいますよね^^;
今後は、○○さんはどうしたいの?自分でいいと思うものが一番だよ!と適当に話しを合わせるのがいいでしょう。色々調べてまで回答して、結局何も参考にされなかったんじゃ相談に乗るだけアホらいいですもんね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人にとって、所詮 一つの参考意見でしか無いのでしょう。

自分が導き出したモノが絶対で、アナタの意見はただの参考例として聞くだけ聞く。
って感じでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る