すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

皆さん家庭では、水道代いくらですか。

地域にもよるのでしょうけど、我が家は賃貸に住んでて
家賃に毎月一人2000円と言う形でとられてます。
夫婦2人なので4000円払ってますが
実際はどのぐらいなんでしょか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-26 10:52:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ちょっと気になり質問しました・・
最初の契約からのものでなんとも言いようがないのが
本音なんですけど・・引っ越しする予定なのでいいのですが
もう家賃も高いし、管理費もきちんと
取ってるのに掃除は一切して無いし・・愚痴ってしまいました。
沢山の回答ありがとうございました。

確かに地域によりますよね。
私は東京在住、アパートにて4人家族ですんでます。
(私、主人、4歳1歳)

二月に一度の請求で、6000円~7000円ほど。
洗濯はお風呂の残り湯使用で、ほぼ毎日~2日に1回。
お風呂のお湯は2日使用してます・・・。
洗濯の頻度や、夏場は子供が水遊びするので若干上がります。
冬は無駄が減るのか5000円ほどのときもあります。

参考になりましたでしょうか?
月4000円のようですので、若干高く感じますが、
気を使わないのはいい点ですね。
節約の仕様が無いのはつらいとこですが・・・。

  • 回答者:は~い。 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

地域によってかなり差があるようです。
我が家は3人家族、犬1匹で月7,000円位ですね。

ちなみに私の勤めている会社で賃貸業をしています。
ここ札幌では、基本料金が上下水道合わせて、最低4,032円(2ケ月分で)となっているので、入居者からは1人暮らし 2,100円 家族もち 2,900円を家賃と合わせて徴収しています。
なので、この地域から見れば、質問者さんの一人月2,000円というのはかなり高いと思います。お住まいの役所で、まずは最低料金が幾らなのか聞いて、質問者さんが毎月どのくらい使用しているのか、管理会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか??

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎月検針があります。
月に上下水道で5000円~6000円程度です。
4人家族です
風呂の残り湯など洗濯に利用し節水してます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賃貸で一人暮らしです。
2ヶ月に1回の請求で、使った㎥分と基本料で
大体2~3000円ですね。
毎月一人2000円は高いと思います。
大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も賃貸で夫婦2人です。
月6000円です。

犬が2匹いてお風呂に入れたり足を洗ったりと水道はよく使うほうだと思います。
節約しているつもりなのですが・・・・

  • 回答者:シーズ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1人暮らしで、賃貸の公団住宅に住んでおります。
2ヶ月に1度請求が来て、平均2600円です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは2ケ月に1度上下水道代という形で徴収されています
2ヶ月分でだいたい5600円くらいです

賃貸に住んでいて家族構成は夫婦2人のみです

飲食用のお水は近所のスーパーで無料で貰ってきているので
お風呂・トイレ・洗い物にお水を使っています

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市によってかなり差があります。

以前住んでいた市では4人家族で1月3000円ほどでした。
今の市では節約しながらでその倍の6000円を越えます。

基本料金の違いなどありますから。。。節約頑張りましょう。

  • 回答者:い (質問から61分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族3人賃貸で水道代(上下水道)は1ヶ月あたり3500円ぐらいです。

  • 回答者:とくめい (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪で所有戸建てに住んでいます。
以前は2カ月に1度の請求だった水道代が今年度からだったと思うのですが、1ヵ月に1度の請求になりました。
夫婦2人で上下水道合わせて月3000円程度です。
賃貸でお二人で毎月4000円というのは過払いだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は3人家族で、一軒家です。

1ヶ月ごとに徴収されています。\4.121です。
5月と9月に検針があり、
入浴回数・菜園に水をやる・子供に夏場の水遊び・・・など使用の仕方で違い
ケチると1ヶ月\3.811になる年もあります。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
家族4人暮らしで、2ヵ月毎の金額、現在は8000円強といったところです。
ですから月だと4000円くらいになりますね。
以前は11000円強でしたが、お風呂の水を無駄なく使うようにして、3000円浮かせました。

仰る通り地域によって水道料は違いますけど、
2人暮らしで月で4000円はやはり高いような気がします。

以前、水道料が高いとよく言われる長崎に住んでいました。
大人2人、乳幼児2人で同様の方法で節水して、同額の2ヵ月8000円強でした。
同じ洗濯機を使ってますので使用する水の量は変わりません。
子供が大きくなった分、洗濯の量も、お風呂やトイレで使う水の量も確実に増えているはずです。
と考えると、長崎は水道料が高いんだなぁ・・・と納得してしまいます。

  • 回答者:schro (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは賃貸ですが、水道代は2ヶ月に1度請求がきます。

8月~10月の2ヶ月間の料金を例に挙げますと

水道代 2440円     下水道代 1984円でした。

2人暮らしです。

東京

  • 回答者:とくめい (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西で一人暮らしすが、二月に一度の徴収で3000円代です。

どえらいピンハネぶりですね。
ドッカに告発したら改善されそうですね。

  • 回答者:です。 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2人で「\5600」ぐらいです
2ヶ月に1度です
1ヶ月に換算すると「\2800」です

  • 回答者:吸い尾 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っていないので0円です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ん?・・どうゆう事でしょう。
親と同居?

いなかです。二日に一度シャワーを浴びる程度ですので、
一人一月500円程度で済んでいます。

  • 回答者:けちけち (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもだいたい1700円ちょっとです。歯をみがくときや食器を洗うときはこまめに止めるようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は一軒家で家族4人。
月1万弱です。(2ヶ月ではなく、1ヶ月です。)
毎日お風呂の水を入れ替えて
洗濯は15年前に洗濯機で1日2回まわしますので
この金額です。
我が家はかなり高い例だと思います。

  • 回答者:コンタ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族4人で月6000円は払っています
2ヶ月で12000円を下ったことはありません

毎月一人2000円は高いと思いますね

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4人家族、一軒家で毎月5000位です。
2か月分の明細で11560円でした。(10、11月分)

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4~5千円くらいだと思います。

  • 回答者:d (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪府に住んでいます。
我が家は5人家族で、上下水道で月に6000円くらいです。

水道代で1人2000円は高く感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦二人のマンションですが、水道・下水道代として2ヶ月単位で支払っていますが、10000~12000円くらいです。1ヶ月当たり5000~6000円になります。
下水道代が含まれていないようでしたら4000円は高いと思います。
神奈川県です。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川県です。

月に毎日お風呂入ったり普通に使って
月に2000円ぐらいです。
2000円をきるときもあります。

4000円は高く感じますね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水道代は5000~6000円くらいです。
2人で、ちなみに関西です。
うちは県営住宅ですので、家賃に水道代が含まれるといったことはありません。

  • 回答者:あんころもち (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2カ月に1度請求される形です。
平均して2カ月で5000円から6000円の間です。
節水を意識すれば4000円くらいの事もありました。
夫婦2人の暮らしで、神奈川県に住んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る