すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

私は、ずっと便秘で悩んでいます。
朝起きたらコップ1杯水飲んで、朝はパンなので、黒酢を飲んだり、
ヨーグルトを食べたりしています。
運動はウォーキングをしたりしています。
水分が少ないのかと思って、主にお茶を飲んでいます。
3日ぐらいで出ればいいほうなんですが、最近は全然です。
出てもほんの少しで。
便秘薬は服用したことありません。
薬を飲むと、体調が悪くなり、生理不順になります。
何かいい方法はありませんか?

  • 質問者:pan
  • 質問日時:2008-07-07 19:50:30
  • 0

並び替え:

朝、の水をツメたい牛乳に変えてみたらいかがでしょうか?
後はウオシュレットで肛門を刺激するとか。

  • 回答者:zt (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

やせ気味のかたでしょうか。
食が細いのでしょうか。

とても、健康的な生活ですよね。
食事の量を増やすことはできないのでしょうか。
それと、朝食にご飯を、できれば、発芽玄米を、
(白米と混ぜても)と思います。
玄米より食べやすく、栄養、食物繊維が豊富です。
よく噛まなければなりませんが、快腸ですよ。

発芽玄米、調べて、試してみてください。

  • 回答者:吹き抜け窓 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も便秘です!でも薬は絶対にダメです。

サプリで、スピルリナというのを買って、一日30錠くらい飲んでます。(野菜系だから体にいいですよ)
そうしたら、緑色の○○○が出ます。

前よりかは良くなったかな。

  • 回答者:ともっち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

にがりとかいいですよ。
水やお茶、みそ汁といったものに1、2滴入れて飲んだり
料理にも加えてみてください。
ただしにがりは多く摂りすぎないことです。

  • 回答者:チャコ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も割と便秘体質ですが、夜ゆっくりお風呂で半身浴して、
しっかり睡眠をとった次の日は、朝起きてしばらくすると出ます。
多分お風呂は水圧で刺激されているし、血行も良くなって内臓も
温めるから、結果的に腸も刺激されているんだと思います。

それと、睡眠はしっかりとらないと太るそうなので、睡眠不足が
招く色んな不良の1つに便秘も入っているのかなと思います。
私の場合は、寝不足だと出ないのです。
朝寝坊してしまうとバタバタして精神的にも余裕がなくなるので、
そんな時も私は出ません。なので、早寝早起きを心がけています。

早寝早起きと半身浴を意識し始めてからは、便秘だけじゃなく、
冷えやむくみにも改善がみられています。
交感神経や副交感神経の切り替えがうまくできるようになったり、
ホルモンのバランスが整ったり、代謝も上がっているんだと思います。

あとは、かさを増やすために食物繊維を含む食事をしっかり食べてます。
ある程度かさは溜まってるはずなのに出ないという時は、逆に固形物を
摂るのを少しの間やめて、野菜ジュースなどの水分を摂っています。
そうすることで排泄の方向に身体の意識が働くらしいです。
お茶はタンニンが含まれているので、飲みすぎると便秘になりやすいと
聞いたことがあります。

それから、オリーブオイルも毎日少しずつ摂取しています。スープや
味噌汁に入れるのが、個人的にはおいしくて好きです。オリーブオイルは
身体にもいいし、伊達友美さんも天然の油が腸の中をなめらかにする
というようなことを言っていたと思います。

多分panさんも色々と試されていると思うので、あまり参考にならない
回答かもしれませんが、早く便秘が改善されるといいですね。

  • 回答者:がんば (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も便秘気味ですが、「きんぴらごぼう」は効果があります。ヨーグルトも毎日食べているのですが、私には特に効果がないようです。

季節の山菜を食べるのもいいですし、野菜は漬物だと、量が多く摂れます。
野菜の食物繊維がよいのかと思います。

薬などに頼らず、季節の野菜をたくさん食べる方が自然でいいと思います。
以前は、プロテインやビタミン剤を飲んでいましたが、季節ごとの旬の野菜、魚介類で十分以上に間に合うことに最近気付きました。

  • 回答者:鉄器 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じでした。
食生活を変えてみてはいかがでしょう?

私の場合は毎食、野菜スープをしっかりと食るようにし、
繊維質の野菜を毎日食べるようになってから変わりました。
試してみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:こりん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「病気にならない生き方」新谷弘実(しんやひろみ)著をお読みになってみてはいかがでしょうか。根本的な生活習慣その他、生き方そのものの見直しから行うことが大切だと思います。コーヒーエネマで腸の中をきれいにする方法が下剤等利用するより、はるかによろしいそうですよ。

  • 回答者:便秘未経験者 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合、オリゴ糖で便秘が完全に解消しました。

ヨーグルトで乳酸菌がいくら増えても、その菌が活発に動いてくれないとダメだそうです。
その乳酸菌のエサであり、元気の源がオリゴ糖なのです!

私はアイスコーヒーが好きでよく飲むのですが、ブラックで飲めないわりには糖分が気になるので、「オリゴ糖なら砂糖よりカロリー低いし」という理由でドラッグストアへ行き、シロップ状のオリゴ糖を毎日コーヒーに入れて飲んでいました。
すると1週間もたたないうちに、便がスルリと出るようになり、長年の便秘が解消^^
その時はオリゴ糖で便秘が治ったとは気づかなくて(元々便秘解消のためじゃなかったので^^;)、「なんで体質変わったのかな~」と不思議に思ってましたが、オリゴ糖が切れたときにノンシュガーシロップに変えて便がまた出なくなったとき、「オリゴ糖のお陰だったのか~」と気づきました。

トイレで踏ん張らなくてもスルン!と出るようになるのでおすすめです!

  • 回答者:★ひめっこ★ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は慢性の便秘症ではありませんが、たまに出てないと思ったときは繊維質の野菜を取るようにします。
キンピラごぼうとか筑前煮とかレタスやキャベツのサラダとか食べます。
てきめんということはないかもしれませんが、そのうちスッキリしてます。
あまり苦しい時は寝転がっておへその周りを時計回りに軽く【の】の字にマッサージします。腸の動きが悪いと出にくくなるみたいです。
便秘薬は私もオススメしません。
食べ物、運動、マッサージなどで対応していくのがベターだと思います。
気にしすぎてストレスも便秘の原因のひとつになり得ますので軽い気持ちでいろいろ試してみてください。

  • 回答者:わんにゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

pan さん凄~い!!
とっても健康的ですね。
私はここ10年は便秘する事がないです。
特に気を付けてる事もないのですが、
食生活では、朝 コーヒー(牛乳入り)は欠かさず飲んでいます。
私なぜか、朝 最後にコーヒーを飲むと、
便意をもよおします。
後バナナやふかしたサツマイモ、茹でたとうもろこしが好きで、おやつに子供とよく食べます。
これらは食物繊維が多いから、良いのかも、
後はだいたい時間を決めてトイレへ行きます。
そして、お買い物には、自転車で片道10分
位、週に4回は行くかな!
もし良いとしたらそれ位かな?
と思います。
もし、参考になれば幸いです。

  • 回答者:そら (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

いろいろ考えて努力されているんですね。
豆乳がいいと聞いたことがあります。そのままで飲みにくいようだったら、ジュースで割って飲むといいですよ。
ヨーグルト・ヤクルトなどいろいろ私も試していますが、どれが一番効果あるのかはわかりませんが、豆乳を試してみてくださいね。

  • 回答者:とも (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

朝コップ1杯の水を飲んだり、黒酢を飲んだり、ヨーグルトを食べたり、ウォーキングをしたりと便秘予防のためにいろいろなさっていらっしゃるんですね。
それでも便秘されるんですね。
食物繊維は十分摂っていらっしゃるでしょうか?
野菜、果物ももちろんいいですが、私の場合キノコや海草を食べると便通がとてもよくなります。

  • 回答者:うらら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

とても健康的な生活をされているようで、便秘とは程遠いように感じるのですが・・・実際便秘とのことで、考えられることは、自律神経が失調されているとか。自律神経の指令がないと便秘になる可能性はあります。便秘の他に、肌荒れや体温の調節不良などは感じられませんか?多忙な仕事や対人関係のトラブルなどで神経を消耗すると体の中のイオンが欠乏していくらしいです。イオンの欠乏が自律神経を失調させます。自律神経は人間のコンピューターと考えてよろしいかと思います。

健康の3原則として、
①リズム(内臓器官の働き)
②ハーモニー(自律神経)
③メロディー(イオン)
この3つが調和されて私たちの健康は保たれています。
イオンは全身の皮膚細胞から吸収されるのですが、温泉が病気や病後の体力回復に効くといわれていますが、温泉が効くのはイオンを多量に含み、このイオンが皮膚より人体に取り入れられているからです。
ですが、毎日温泉に通うというのは厳しいかと思います。
浴槽に濃いイオン濃度の温泉水をつくって、イオン入浴ができる入浴剤がありますので、そちらを試してみるのもいいかもしれません。

  • 回答者:ゆうちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

panさんは、薬を飲むのは合っていないと思われます。
食事からできることは、食物繊維を多く摂取すること
や胃腸を整えるものがいいでしょう。
納豆のような大豆、ひじき、ヨーグルト、ナタデココなど。

これは自分でもできるやり方ですが、ツボ押しやもむことをお勧めします。

そのカギは親指と人差し指の間に合谷というツボ。
毎日、5分でいいから左右のツボを押すとか、
もむといいです。

これは鍼灸に通う先生から昔、
過敏性大腸炎に悩まされていたときに
教えていただいた話です。
左右の合谷を毎日、意識的にもんでいたら1,2カ月で
過敏性大腸炎が治りました。

このツボは先生に聞いたところ、
お悩みの便秘解消をはじめ
肩こりや歯痛などいくつもの効果があります。
ぜひ試してみてはいかがでしょうか。
http://www6.ocn.ne.jp/~k-hksm-s/tubo-01/goukoku-.html
をご覧になって毎日実践してみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:でーぶまる (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は最近「マカ」を飲んでいるのですが、お通じが楽に出ます。マカは薬ではなく健康食品(植物)ですから体調がよくなります。一ヶ月くらい続けて様子をみてはいかがですか。

  • 回答者:ゆーゆー (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

朝起きたらの水、誠にいい事ですね。でも寝る前のコップ1杯の水も効果ありますよ。どうしても夜トイレに行くことのわずらわしさを考えてしない人がいますが、ぜひやってみて下さい。
水分、食事のときに摂取されてますか?意外と足りてないのかも知れませんよ。食べ物そのものにも水分は含まれてますが、そうでないものもあります。
食べながらお茶でもいいから水分補給をしないと意味ないですね。
ビールを飲むといいといいますが、こればかりは本人次第ですね。
食物繊維の多い食事にするのもいい事ですね。ただしその時でも水分補給は十分に。
あと、運動が足りてないのかも。ウォーキングの時でも大きな広い公園ならば、後ろ向きに歩くとか、膝を大きく上に上げるとかされてますか?時間は足りてますか?
普通に腰をひねる、屈伸やジャンプ、こういったものを組み合わせないと運動量が足りないと思います。ラジオ体操でも真剣に汗掻くぐらいやれば充分です。でもこれらの運動、日常の生活動作の中でもできるんですよ。
ちょっと時間があったらやってみてください。

  • 回答者:おかぴー (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず、お茶はやめて水にしましょう。お茶の水分吸収率は水より低いです。
あと考えられるのは、穀類や繊維類などのごはんとして食べる全体量がすくないのかもしれません。さらに、酸化油を多くとりすぎてもそういう現象はおきます。
いかがでしょうか?

  • 回答者:ふー (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る