すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

娘5才ですが、アトピーがあり手を掻いてしまうので
手がきれています。
それを見た幼稚園のお友達に「きもい~」と言われたそうです。
私は「相手にしない」と言ってますが、そんな時は娘に何と
言ってあげるのがいいと思いますか?

  • 質問者:Mちゃんのママ
  • 質問日時:2008-02-08 11:17:58
  • 0

私は生まれつきアトピーで中学校までは特に酷く、手足、頭と全身でした。
子供の時はやっぱり同じように言われて落ち込んだ時もありましたが
それも一時期だけでした、何か母がしてくれていたのかも?と聞いてみました。

母は「ごめんね」と私によくあやまってましたが
その後に「お母さんがその子にお話した方がいいかな?」
「その子のお母さんとお話してみようか?」と言ってました。
それで話して欲しい時は頼んだし、そうでなければ自分で言ってみて
というアドバイスをしてくれました。

自分で言うときは「アトピーだから仕方ないの、アトピーって知ってる?」
など、相手に理解して貰えるような話し方で。
それでも相手がダメなイジメッ子の時は
「嫌な子ね、お母さんその子嫌い~~こっちから知らんぷりしよ!☆」(←明るく)と
話を合わせてくれてました。

それ以外にもイロイロしてくれてた様で・・・
○病院の先生に子供が落ち込んでいるので他にもアトピーの人が
たくさん居る事と、励まして貰えるように頼んだそうです。

○お友達のお母さんとかに軽い感じであえて、一歩引いた感じで
「ごめんね、うちの子はアトピーだから肌が荒れてて
でもうつったりしないから心配しないでね」と地道にアピール。
先生にも一言、アピール。他の親もアトピーというのが分かると
同情的になってくる人も多かったようです。小さい子供は
結局は親の言うことを良く聞くので親を味方につけよう作戦だったそうです。

何か参考になれば良いのですが
・・・長くなってしまってスミマセン_(._.)_

  • 回答者:ピコ主婦 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

家の子は生まれたときから重症のアトピーでした。
幼稚園でも先生に薬をぬってもらったり
小さい子はストレートに気持ちを言ってくるので
傷つく事もありました。
子どもが言われると自分が言われたように思えるので
本当に悲しくなりますよね。

私は子どもが「きも~い」とか「うつる~」とか言われたとき
幼稚園前は子どもと一緒にその言った子のところに行って説明しその子と話しました。たいていの子は私の話を聞いてくれて言わなくなりました。
幼稚園に入ったときは幼稚園の先生に話をしたら、
家の子のアトピーについてみんなに話してくれて傷つける言葉についても話してくれました。
今、高校になった娘も鉄の心ぐらいズーズーしくなっちゃって、
でもやさしくボランティアのクラブをやっています。
子どもは親が自分の傷ついた気持ちを分かってくれてると感じただけで満足なんだと自分はおもっています。
回答になってなくってごめんなさい。

  • 回答者:かめ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

かわいそうですね。
「きもい」っていう言葉、大嫌いです!
6歳の我が家の娘もアトピーです。
その上、顔にあざがあります。
お友達に指摘されるようで、最近とても気にしています。
私は娘に「ぜ~んぶ神様からのプレゼントだよ」と話しています。
あなたは、悲しい思いや苦しい思いを経験できるから、人の気持ちもわかってあげられるでしょう?
優しい子になれるように、神様がプレゼントをくれたんだよ。と言っています。

  • 回答者:mimi (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る