すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

最近年のせいか聴力が衰えてきました
復活するなにかよい方法ありますか

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-22 21:50:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまいろいろ教えてくださり
ありがとうございます
聴力はあまり直接方法がないのかもしれませんね

聴力の話なのに視力の回答が多いのが気になりますね。
勘違い?
残念ながら老化による聴力の衰えに対する有効な方法はないようです。
しかし、私的な意見で申し訳ないのですが、聴力は耳の感覚だけでなく、
視力などのほかの情報も含めて脳で判断して聞いていると思うので、
まだまだ改善の余地はあるのではないかと思っています。
あくまで私的な意見です。
そこで、感覚の衰えを改善するのに、感覚トレーニングは必要だと思います。
老化によると低い声や音、早いしゃべりなどが聞き取れ難くなりますから、
速聴の練習、低い音を含んだクラシックを聞く(ヘッドホーンはつかわない)、
外の静かなところで自然から聞こえる虫の音やその他の音に耳を傾ける
など外界の視覚情報と聴覚情報を結びつけるという動作も大切かもしれません。
余り周囲に関心がなくなると速くぼけるとも言われますので、周囲に関心を
もって、音の聞こえるほうに耳を傾けながら視線を向ける、何から聞こえるのか
を注意することで脳も活性化し、視覚聴覚の連携も深まり聴覚能力の活性化
が図れるのではないでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

なんか蜂の子がいいというよな話を聞きました

  • 回答者: 匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チョット違いますが、
数ヶ月前聞き取りにくくなり、
耳鼻科に行ったら、耳の奥から真っ黒な耳垢が出てきました。
おかげで、聞き取り易くなりました、
綿棒で耳垢を押し込んでいたようです。

一度耳鼻科に行かれたらどうですか!!

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔聞いた話ですが、毎日10分位、遠くの緑を眺めると視力が回復してくるそうです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コエンザイムQ10が難聴予防に効果があると言うニュースを最近見たと思ったので探してみました。 でも予防なので復活はできないと思います。
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20091114-OYT1T00926.htm

こんなサプリメントを見つけました。 でも自分で試したわけではないので サプリメントもあるようだと言うお知らせだけです。 あしからず。
http://biyou-kurasi.com/nayami05.html

  • 回答者:匿子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら、聴力回復に有力とされている両方は現在はまだ発見されておりません。
しかし、調べてみるといくつかの方法を見つけましたので、気休め程度にどうぞ。
http://www.shinkyu.com/nantyou3.html
http://www.shinkyu.com/nantyou3.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4912130.html
少しでも参考になればよいですが。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確か100円ショップで
視力を鍛える眼鏡があったそうで
ソレがあったらいいんじゃないんですかね?

食べものといえばブルーベリーや黒胡麻

役に立ちそうなサイトを根こそぎ探しました
http://www.eonet.ne.jp/~tomokin/
http://www5a.biglobe.ne.jp/~ykamie/
http://eyeportal.jp

是非ともご利用いただければ

===補足===
ぁwすみません
視力と聴力間違えました…
何故か見間違えました
すみません、出直してきます

  • 回答者:TITAN (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません視力じゃないんです

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る