すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

究極の選択をした場合でも、私は羽田・千歳・福岡の3港と、関西に関しては3空港のうち少なくとも1つは私は必要だと思いますが、それ以外で必要ではないのではと思われる空港があったら教えてください。

関西は関空・伊丹・神戸と3つありますが、少なくとも1つは必要という前提で、もし1つか2つ不要だと思うものがあれば教えてください。(3つとも不要という意見は無しとします。)

  • 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-11-17 06:09:47
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろな立場・地域の方からの視点をいただきありがとうございます。皆さんのご意見を含め、私は旭川・釧路・千歳・仙台・羽田・新潟(or小松)・セントレア・関空・広島・(鳥取・米子・出雲・石見)のうち1つ・高知・福岡・鹿児島・那覇・(鹿児島・沖縄の島嶼部については)船舶では困難な地域は最終的に残すべき空港だと思いました。

すみません、実際に飛んでいる立場側から・・・
伊丹空港を離陸してギアアップをすると、関西国際空港と神戸空港が見えます。
日本中どこを飛んでも、こんな特殊な地域はありません。
また、管制システムの関係もありますが、伊丹、関空、神戸に離発着する飛行機が大量に関西上空を取り巻いています。
地上からは見えにくいでしょうが、実際にコックピットに座っていると、極度の緊張があります。
プログラムされたコースを飛びますが、気流や風向きの変化で滑走路が変更される事が多くあり、非常に危険な地域と感じています。
あまり、専門的な事を書いても理解されにくいと思いますので、簡単に書きました。

また、無くなっては困る空港は、北から・・・

旭川空港、新千歳空港、羽田空港、小松空港、関西国際空港、福岡空港、那覇(バンヤン)空港ですね。
離島の空港は1,500m滑走路がすでにあるところは閉鎖すべきではありません。
離島は島民の完全な『足』として飛行機が不可欠となっています。
プロペラ機(ボンバルディア機)が飛べる状況にする必要があります。

生活路線とビジネス路線、観光路線の3つが飛行機路線の基礎です。

あと、完全に必要ないと思うのは・・・
静岡空港、広島空港、岡山空港、神戸空港、伊丹空港と感じます。

新幹線と張り合う時代じゃないです。あるものを最大限に利用して交通網を確立させるべきと感じています。

広島、岡山の飛行場は山にあり、霧と風に毎回悩んでいます。
搭乗率も低く、飛行場から市内中心部へのアクセスもかなり限られています。
事実、飛行機が来る時間にしかバスは運行されていません。

伊丹空港ですが、地域住民の反対により「騒音問題で3発機以上の飛行制限」があります。
(3発機)MD-10,MD-11
(4発機)B-747,A-340
は、伊丹空港を利用する事ができません。
また、伊丹空港は市内中央部上空を低空で滑空するシステムになっています。
大都市の上をギリギリの高度で飛んでいます。
地元住民が反対しているのに、伊丹空港を存続させる必要があるのでしょうか??

だとすれば、海に建設した「関空」を大阪の飛行場として存続させた方がいいと感じます。
パイロット側としてもその方が安心して飛べます。

話が長くなりました。
関空・伊丹・神戸で必要ないのは、「伊丹・神戸」です。

  • 回答者:フラップ20 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。パイロットの方ですね。関西3空港の密集が飛行上も危険だということですね。離島に関しては島民の足として必要なところは残すべきということですね。静岡・広島などは新幹線を併せてあるものを最大限生かすべきということですね。関西は伊丹・神戸が不要だということですね。

並び替え:

大阪に住んでいるので伊丹は必要です。
出張で利用しています。
神戸空港は全く必要がありません。
なぜ作ったか理解できません。

  • 回答者:mobi (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。伊丹は必要ですね。私も神戸はなぜ作ったのかわかりませんね。神戸が政令指定都市としての意地とか威厳のために作ったような感じもします。

陸地で新幹線の通っていない、周辺200~300kmに空港がない場所は、空港はあっても良いと思います。北海道は函館、釧路、稚内、女満別もあった方が良いかな。四国は高知だけ。他は本州の主要都市と連絡が取れます。九州は宮崎、大分、長崎。いずれも新幹線等の高速鉄道が通ったら縮小廃止の方向で。北陸は富山か小松のどちらか。山陰は米子あたりあった方がいいと思います。南紀白浜も距離的にはあった方がいいのかなぁ。

関西は、神戸は要らんと思います。あとは必要に応じて便数調整して運用。

  • 回答者:空想旅人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。陸地で新幹線の通っていない、周辺200~300kmに空港がない地域はあってもいいということですね。山陰は昨年旅行しましたが、鳥取・米子・出雲・石見と空港があって、特に米子と出雲は近いのでこんなに必要なのかなという気もします。

羽田・千歳・福岡は、3港ともいると思います。
関西の3港の中では、関西国際空港だけで良いと思います。
地元というのもなくはないですが、相当大きな役割を果たしていると思います。
関空だけで十分役割を担えると思います。
他には、那覇、鹿児島、四国にひとつ、広島にひとつ、名古屋にひとつ、新潟にひとつ、仙台にひとつ、釧路にひとつくらいは必要ではないでしょうか。
離島にも必要なのでしょうね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。関西は関空だけでいいということですね。その他那覇・鹿児島・広島など各地に必要ではということですね。

千歳・羽田・福岡・那覇・関空が必要だと思いました。
関西は伊丹・神戸が不要です。その為に関空が出来たそうなので。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。関西は関空が必要ということですね。

必要なのは千歳・羽田・関空・福岡・那覇の5空港です。後の地方空港は廃止してもかまわないでしょう。
羽田と関空のハブ化を進めていくべきだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。羽田と関空のハブ化を進めるべきということですね。

関空は国外線もあり.伊丹は国内線があり.必要ないのは神戸線ですね。
1度行きましたがガラガラでしたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。必要ないのは神戸ですね。

必要ない空港は、神戸空港、関西空港が思い浮かびます。
関空も最近行きましたが、がら空きです。ひどいものです。なので必要なさそうです。

あと思い浮かぶのは、北九州、小牧、静岡とかではないでしょうか。
こちらは四国・愛媛です。
新幹線がないので飛行機がなくてはならない移動手段です。
愛媛と香川ぐらいには飛行場をおいておいてほしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。関西は神戸・関空が不要だということですね。小牧は行ったことないですが、私もセントレア1本にすべきだと思いますね。四国は愛媛・香川に残して欲しいということですね。

千歳・新千歳・小松・羽田・関空・福岡・那覇は必要と思います。
関西に関しては「関空」は必要であと2つはいらないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。千歳のほかに新千歳というのがあるのですか。関西は関空のみ必要ですね。

愛知県人ですが、
セントレア(中部国際)が完成した今、旧名古屋(小牧)はもう不要だと思います。

自衛隊の基地として設備を残すことの是非は兎も角、
ごく僅かな民間機の発着をいつまで続けさせる気なのか・・・?

中部国際も稼働率が低くて、問題になってるようですから。

  • 回答者:ジェット・スクランダー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。セントレアがある以上、小牧は不要ということですね。小牧の稼働率やどういう使用をされているのかわかりませんが、名古屋はセントレア1つあればいいのではと思いますね。

女満別・中標津はどっちか一つで十分です。

紋別空港はまったく不要でしょう。

更にもっと要らないのが静岡空港・北九州ですかね

  • 回答者:まんさく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。女満別・中標津はどちらか1つですね。北海道はたくさん空港があるようなので、採算を考慮して絞込みが必要かもしれません。

もっと要らないのが北九州ですか。地元に近いので個人的にはちょっと悲しいですが、深夜も運行可能なので、北九州地域だけではなく、福岡が深夜使えない分でのメリットはあると思いますが、でも究極的に絞込みをすれば、不必要という判断をされるかもしれませんね。福岡と北九州は50~60kmくらいの距離です。NHKも日銀も福岡・北九州両方にありますが、普通は1県に1支社のところが多いので、北九州も政令指定都市ではありますが、他の地域の方の視点からすれば不要と判断されても仕方ないのかなと思いました。通常便はもっと効率的な運用が必要ですが、海上空港での深夜運行可能であることのメリットをもっと生かすべきだと思います。

静岡は名古屋も近いし、なぜ作ったかなという気もします。

能登空港は必要ないですね。
周辺の利用人口を考えると、小松空港で十分です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。石川県は小松空港の他に能登空港というのがあるのですね。詳しい地域事情はわかりませんが、私も小松で充分ではないかと思いますね。

千歳・羽田・関空・福岡・那覇は必要だと思います。
どれか一つ欠けても、その地方の方は移動に困ると思います。
それ以外の空港は必要ないと感じます。

関西は関空・伊丹・神戸と3つの中では 伊丹・神戸が不要だと思います。
特に神戸は立地的に必要ないと強く思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。千歳・羽田・関空・福岡・那覇以外は不要だということですね。関西は伊丹と神戸が不要だということですね。

茨城空港、神戸空港、北九州空港、静岡空港はいらんだろう・・・・と思いますね。
北九州空港を残すなら、宇部空港は必要ないです。
ちょっと距離が近すぎます。
伊丹は空港として小さすぎるのかも?と思いますね。
東京のように羽田と成田を分けたと言う感じでいます。
でも伊丹と神戸って近すぎるし、なんで両方いるんじゃあと思います。
伊丹を廃止するなら、神戸空港を残せばいいです。
伊丹は施設が古いですからね、神戸か伊丹のどっちかでいいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。茨城・神戸・北九州・静岡は不要ということですね。北九州を残すなら宇部は不要だということですね。

静岡はできたばかりですが、早くも福岡便が廃止という話が出ていますね。私も静岡は必要だったのか疑問ですね。

千歳・羽田・伊丹・福岡・那覇の5空港で十分です。

関西は、神戸と関空は要りません。
交通アクセスの便の悪さもありますが、
そこに至るまでの交通費もぼったくられます。
関西のリニア構想も結構ですが、
どうせ運賃で費用を回収しようとして、結局は利用者から
そっぽ向かれることになるのではないかと予想しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。千歳・羽田・伊丹・福岡・那覇の5空港で充分ですね。

関空と神戸は不要ですね。関空は今年行って見ましたが、行くまでに800円、駐車場の他、滑走路を見ようと思ったら別に料金がかかると言われ、それは諦めました。島までの料金はETCの夕方割で400円になっていましたが、デラックスな空港なので仕方ありませんが、確かにいろいろお金かかりますね。関東が羽田・成田でパンパンですが、関西はもっと有効な建設をして欲しかったなと思います。

色々地方空港があります
関西ですが「白浜空港」「但馬空港」は必要がない
神戸空港は不必要です
2つでいい
関空は残すべき
伊丹のほうが便利ですが「街中に」あるので、廃止したほうがいい

  • 回答者:灰緒 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。南紀白浜空港・但馬空港は不要ですね。神戸も不要ですね。

千歳・羽田・関空・福岡・那覇で十分です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。千歳・羽田・関空・福岡・那覇で充分ですね。

関西は交通アクセスのよい伊丹のみでよいと思います。(騒音問題があるが)
距離で考えると、那覇空港も残したい気がします。
他は新幹線(リニアモーター)の充実で不要にできるかもしれません。
そういう意味では、最優先で札幌まではほしいところです。

  • 回答者:函館で終わりじゃないよね (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。関西は伊丹のみ残すですね。今年伊丹と関空には行きましたが(飛行機には乗りませんでしたが)、伊丹の方が便利ですね。離発着が頻繁です。

まだ、遠い先かもしれませんが、リニア網が充実してくれば、国内の航空地図も変わるかもしれませんね。

那覇は観光需要など多いでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る