すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

アルコールが飲めないのですが、どうしたら飲めるようになりますか。

  • 質問者:質問
  • 質問日時:2009-11-05 03:08:27
  • 0

並び替え:

毎日飲めば飲めるようになります。

  • 回答者:gt (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一番いいのは好きなお酒を見つけることですね。
そうすればお酒が好きになって普通に飲めるようになると思いますよ。

この回答の満足度
  

最初は、軽めで

チューハイやカクテルから入るといいですよ。

オレンジや、グレープフルーツ、
柑橘系がいいです。

  • 回答者:うぉーきんぐ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

アルコール度数の低い甘くて飲みやすい「カクテル系」がいいかと
毎日「少量」飲んでいれば好きになるか、やはり飲めないな
と解ります
1ヶ月続ければ結果でる

  • 回答者:ある緒 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

梅酒や甘めのカクテルから始めるといいと思います。
私はすぐ赤くなるので、結構早くもうやめとき~と止められます^^
その後は、ジンジャーエールとかでその場をつないでます。
あと、しばらく飲まないでいるとまた弱くなるので、月に1度位は飲む習慣をつけた方が慣れるのは早いかと。

  • 回答者:急性アル中に注意 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

梅酒を薄めて毎日のむといいと思います。
そのうちアルコールに慣れてくると思います。

  • 回答者:toshix (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

飲めないのなら、別に無理して飲まなくてもと思うんですが。どうしても飲みたいなら、ジュースみたいなカクテルから飲んでみては?

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

好きでない物を無理に飲む必要は無いと思うが、どうしても飲みたいなら、水で何倍かに薄めて飲めば良い。2倍でも3杯でも。彼のナポレオンもワインが嫌いで、水で薄めて飲んでいたそうである。

この回答の満足度
  

毎日飲めばすこしずつ強くなります。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

甘いアルコールを感じないものから少量ずつ飲み始めるといいと思います。
カクテルや梅酒などをサイダーで割ったものなどが飲みやすいです。
ただ、体質的にアルコールが体に合わないひともいるので気をつけてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日カクテルが飲みやすいので.自分で作って飲むと少しずつ強くなっていきますよ。
たまにコンビニに売っているチューハイも呑みやすいです

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日少しずつでも飲むようにすると徐々に飲めるようになっていきます。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まったく飲めないのであれば体質なのでやめたほうがいいです。
弱いなら毎日少し飲めば少しは強くなります。

  • 回答者:g (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

体質があるので限度があります。
自分も最初は真っ赤になってジンマシンがでてました。
一杯が美味しかったので続けていたら、今は赤くはなりますがビール中ジョッキ2杯、焼酎お湯割で3倍までいけるようになりました。これが限度です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

飲めないのなら、無理に飲むことはないと思いますが。
飲めない人も増えていますよ。
飲めないと言うことは体質的な問題があるかもしれないので、
逆に無理して飲んで体調を崩さないといいのですが。
野菜のように絶対に取らないといけないものじゃないじゃないですか?

  • 回答者:友香 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

体質的に飲める体質、飲めない体質とあります。
私は飲めない体質なんですが、
それでも学生時代からOL時代は、毎週のように飲んで、
少しずつお酒になれていったら、付き合い程度には飲めるようになりましたよ。
ただ、飲まないでいるとすぐ元に戻ります。

それでも、自分が飲める範囲、量、種類はちゃんと把握して、上手な飲み方をしないと体を怖しますから、気をつけてくださいね。

一気はしちゃいけません!病院に運ばれたやつ たくさん見ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もし体質的に合わないなら辞めておいた方がいいと思います。
多少、飲める可能性があるのであれば、まずはカクテルや酎ハイなど飲みやすいものを少しづつ飲んでいけばいいと思います。
コンスタントにある程度(ビールコップ2杯くらい?)飲めるようになったら、汚い話で恐縮ですが、吐くまで飲んで限界を知って、そこまで飲めばいいと思います。
そうするうちにだんだん量も増えてきますよ。

私は会社の付き合いでお客さんと飲んで、飲めるようになりました。
(苦しい思いもいっぱいしましたが・・・。)

でも、あまり量は重要じゃないと思うので、無理に飲むことはないと思います。
お酒でお付き合い程度を希望されているのならば、飲む回数が増えると、自然に飲めるようになると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最初は一口からです。
飲みにくいならつまみと一緒に。
すこしづつ量を増やすといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたの親や小さいころ一緒に生活していた人が、基本的に飲めるひとならば、少しづつ(コップ1杯程度)から飲み始めれば飲めるように成るかもしれませんが、そうでなければ、酵素を受け継いでいない可能性が高いので、練習しても無理でしょう。

  • 回答者:酒飲まない派 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

サワーなど比較的ジュースなどに近い味わいのものから徐々に慣れていくことです

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

甘いものやアルコール度数の少ないものなどから
徐々に馴らしていくしかないのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

飲めないのはどのようなかんじなのでしょうか?
人間にはアルコールをアルデヒドに変える酵素と
アルデヒドを酢酸へ変える酵素があります。
この酵素は生まれつき持っていない人や活性が弱い人がいて、飲めない場合があります。
その場合には努力しても飲めません。

  • 回答者:赤くなるのはアルデヒドが悪さしてます (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

少しずつのんでいると飲めるようになりました。
無理に飲まなくてもと思いますが、
仕事上勧められたりするとお断りできないのでしょうか?
私は営業の仕事だったのでそうでした。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

少量飲むというのを続けてれば体が慣れてくると思います。自分は二十歳前後の頃は、ビールが苦くて全然飲めなかったのですが、何年か後に夏場に風呂上がりにたまたま飲んだら意外とうまくて好きになった経緯があります。年齢と共に嗜好が変わることもあるようです。

  • 回答者:グビッ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

飲めるようになりたいのですか?
それなら生ビールを飲むとか(生のほうが飲みやすい)
甘いアルコール飲料(カクテルとか)を飲むとか

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

少しずつ慣れるしかないと思います。

例えばカクテルみたいなジュースに近いアルコール飲料から飲んでいき、

アルコール度数をあげていくといいと思います。

ただ急性アルコール中毒にはご注意くださいね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アルコール度数の少ないビール等を少しずつ増やしていかれたら如何ですか。
私は、無理に飲めるようになる必要はないと思います。私の入社した頃は、現場のおっちゃんに、「俺の酒が飲めんのか」と無理やり飲まされました。今は、飲めない人に無理して進める人はいません。体質もあり、飲めなければそれで良いと思います。
無理して飲んで、急性アルコール中毒で亡くなった方もいます。
私は、小学校1年の時から、ビール1本飲んでいましたが。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何事も訓練です。一切受け付けなかった同僚が営業のために飲み始め、大酒飲みになりました。

この回答の満足度
  

KIRIN氷結(グレープフルーツ)などチューハイから飲んでみると良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アルコールはほとんど飲まなくて、ビール1箱を1年かかって飲んだくらいでした。
あれから30年少しずつ飲み始めたら飲めるようにはなりました。
毎日缶ビール1本ですが晩酌もしています。
お酒も試しましたが、手を広げずビールとワインしか飲みません。

好きでなく、体質も合わないのであれば無理はしないほうがよいとは思います。

この回答の満足度
  

アルコールは飲めなくても少しずつ飲むようにすれば
飲めるようになるそうです。
もともと飲めない人が多いそうですよ。

父や母はもともと飲めなかったそうですが
今ではアルコールが好きで毎晩飲んでいます。
自分は好きではないので飲みませんが…

  • 回答者:まりあ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も全く飲めないDNAでしたが、毎日少しずつ飲んでいると少しは飲めるようになりました。しかし、飲みだすと酒代けっこう負担。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る