すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

何度も似た内容を書き込んでいて、不快だと感じた方には申し訳ありませんと先にお詫びします。
この志望理由に突っ込み(質問)をするならなにを質問しますか?

私は介護施設でのボランティアで、誰に対しても優しく、適切な看護をする看護師の姿に感銘を受け、この仕事に携わりたいと強く思うようになりました。
ボランティアを通じて私は高齢者がはつらつと豊かな長寿社会が理想の社会の姿だと考えます。私は看護の面から長寿社会に貢献したいと思います。そのために求められる看護師は、人間性と的確な判断力を兼ね備えた人物です。貴校は、豊かな人間性を育み、活力ある長寿社会に貢献できる人物の育成に力を入れています。1年次に行われる基礎ゼミナールの授業での共同研究を通じて、様々な人と関わりあい、豊かな人間性を形成していきたいです。さらに、貴校はフィジカルアセスメントなど技術習得に力を入れています。私は確実に技術を習得し、冷静で的確な判断をすることができると思います。貴校で、高齢者看護学を積極的に学び豊かな人間性を磨き、幅広い視野と判断力を培い、たいです。

ボランティアの内容について、優しいとはどういうことか、的確な判断とは、看護師の仕事内容は、高齢者看護学はどういうものか、豊かな人間性とは何か、具体的に様々な人(他学部)の名前を教えて下さい、基礎ゼミナールとは何か、フィジカルアセスメントとは何か、看護学は高齢者看護学だけではないがどう思うか、
他に思いつくものはありますか?
よろしくお願いします。
多角的にお願いします。




  • 質問者:まな
  • 質問日時:2009-11-02 16:13:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

豊かな人間性がむなしく聞こえないように人に対する態度を気を付けようと思いました。
回答くださった皆さんありがとうございました。
皆さんの回答とても勉強になりました。

<志望理由をもとにして聞かれそうなこと>
基礎ゼミナールで具体的に学びたいことはあるか?

共同研究でどういうことを学びたいか、また共同でやっていく中で意見の食い違いがあったとき、あなたはどうしますか?

などではないかと思います。

<志望動機で一部気になったところ>
高齢者がはつらつと豊かな長寿社会が理想の社会の姿…これはどちらかと言えば看護師の役割と言うよりは予防的な役割を果たす保健師の役割ではないかと思うのですが…

また、フィジカルアセスメントで基礎的な看護観や技術を習得した上で自分の希望である高齢者看護を積極的に学んでいきたいと思う、と志望動機を変更してもいいのではないか?と思いました。


まなさんは、すごく看護師としてやっていきたい思いが強いのですね、その思いを面接では素直に表現して看護師になりたい熱意を伝えたら必ず相手に伝わると思いますよ。

===補足===
あと、一番最初に回答された匿名さんの意見…厳しいかもしれないけど、その通りだと思います。

確かに、今までまなさんに沢山アドバイスをしてくれた方がいらっしゃったにも関わらず、評価やお礼の言葉が「ありがとうございました」の一言では、ちょっと至らないかな?と思います。

あなたのためにアドバイスをくれた人が沢山いたのに…

それでは、相手の気持ちを考えた看護師になるのは難しいですよ。

豊かな人間性の形成というのも、ちょっとむなしく聞こえる気がします。

厳しいこと言ってごめんなさいね、でもそれが現実だし、看護師の世界はそう甘くないですよ…

  • 回答者:看護師 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに保険師という職業に対していいなあと思うのですが…………。
もう出願してしまいました。
面接では予防という面で保険師にも興味があると、少しフォローしようかと思います。その上で貴校がよい、と。
感謝の気持ち大切にします。
ありがとうございました。

と書きましたがやはり他の人の回答にあるようにみすかせれてしまいますね。自分の甘さや優柔不断さは反省します。
特養で見た看護師に感銘したことを通じて看護体験や書籍でやはり看護師になりたいという思いがあります。それを曲げないでおこうと思います。
たくさん学ばせていただきました。
感謝しつくせないです。

並び替え:

まず、この文章構成は何かの引用でしょうか?つなぎ合わせたような構成で書き手の意図が伝わりづらいです。もう一度よく読んで、自分の手で文章を組立直して見てください。文章が偽善的なのです。(上手い下手の問題ではない。)

あなたはこの学校に入りたいのでしょうか?それとも高齢者の介護をしたいのでしょうか?あるいは看護師になりたいのでしょうか?文章の視点が明確ではありません。本当は何をしたいのですか?もう少し正直に書いてください。

===補足===
せっかくなので一言。。。
痛感したかと思いますが、あなたのちょっとした配慮の足りなさがこれだけの冷たい仕打ちに繋がるのです。ここでは、それで済まされるかもしれませんが、看護師の現場では取り返しのつかないことになっていたかもしれません。是非、一期一会の気持ちを忘れず立派な看護師になってください。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう出願してしまいました。
面接でフォローしたいと思います。
志望理由(志望理由と抱負を書きなさい)という内容です。
偽善的に捉えられてしまうのですか…。
ありがとうございました。

素人考えですが。
重労働なわりに賃金が安い世界だがその点はどう考えているか。
はつらつとなりきれない重病のお年寄りに対する考えは。

===補足===
ベストの方の意見に賛成ですね。
たかが疑似世界だとお思いでしょうが、回答者への配慮なしに実生活に反映されるのはムリなような気がします。
看護師だか保健師だか何を目指しているかわかりませんが、取り繕った言葉は簡単に見抜かれますよ。「保健師にも興味があると付け加える」という姿勢でなんだかなぁと思うのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かりました…。
ありがとうございました。甘い考えの自分に反省します。
看護師になりたい思いを伝えます。

評価の仕方も解らない奴に、教える必要は無い。

http://sooda.jp/qa/188985

自分で解決してくれ。

===補足===
本当に反省してるんだったら、今からでも http://sooda.jp/qa/188985 に評価入れてやれよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみませんでした。
反省しています。
感謝の気持ちを忘れないようにしたいです。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る