すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

揚げ物を食べると深夜胃もたれや吐き気で寝られないほどです。
これが3ヶ月ほど続いています。
もう一生揚げ物食べられないんでしょうか?

ちなみに胃や膵臓は疑って一通り検査はしましたが異常なしでした。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-11-02 00:21:44
  • 3

私も揚げ物を食べると胃もたれがや胃痛がします。
私は以前ほどの量を食べず、ほんの少量にし、食べる回数を減らし、
調子のいいときのみ食べ、胃薬を飲むという状態です。
とにかく胃を健康な状態にし、たまに少しなら大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 13
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

家で上げた油ですか
油が古いのではないでしょうか。
無理に食べないほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 6
この回答の満足度
  
お礼コメント

油は新しいのですが・・・ずっと食べられないのかな?という質問です。

とくめいさんのご年齢にもよると思いますが、年齢を重ねると胃の消化機能も弱ってくるので、揚げ物を食べると胃のもたれや不快感がある場合があると思います。

あとは、食事を食べる時間帯にもよると思います。

夜遅くに揚げ物を食べたりしたら、胃のもたれや吐き気は出てくるのではないかな?と思います。

食べる時間帯や量を食べ過ぎないことに気をつけたら、大丈夫だとは思うのですが…

もしあまり心配でしたら、また一度消化器内科のほうを受診されてはいかがかと思います。

お大事にして下さい。

  • 回答者:看護師 (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

揚げ物は、家で作られたものですか?
惣菜・外食などは、その店で使う油によって違うせいか(と言っても確認できませんが)
私も胃もたれが酷くなることがあります。
油もピンからキリで、ショートニングを混ぜている店もありますし。
もし外で作られたものでしたら店を変えてみるといいかもしれませんし
家で作られるなら衣を薄くするなどの工夫をされるといいと思います。

  • 回答者:的外れだったらすみません (質問から12時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夕飯に食べた揚げ物が消化されない内に寝るから深夜寝られなくなるのです。
逆流性食道炎とかありますし。
揚げ物を食べるなら、食べる時間帯を変えてみましょう。
朝や昼なら、寝る時間帯には消化が済んでます。

検査で異常なしとはいえ、具合が悪いのは事実なのだし、揚げ物は食べたいのなら折衷案で行きましょう。

  • 回答者:揚げ物大好き♪ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそのタイプです。
あげる油を少し工夫するとチョットだけましになるときもあります。
とくめいさんもいろいろ試してみるのも手かと思います。

  • 回答者:きゃのーら油がまし (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

揚げ物を食べる時はCMでもやってますが、
必ずキャベジンを食後に飲みます(持ち歩いてます)
するともたれはないですよ。油脂分の吸収も抑えてくれるそうです。
一生食べれないなんてことはないと思いますよ。
もしかすると素材のほうに問題があったのかもしれません。

===補足===
http://hc.kowa.co.jp/cabagin/s.php

脂肪の分解が正解でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も油物はもたれる方なんですが、やっぱりおいしいので食べちゃうんですよね^^;
食後にぴょんぴょん跳ねて運動したり、それでもダメならキャベジン飲んでます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る