すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

教えてください。
オークションで送るときにメール便で送る場合の封筒は使用済みの封筒にあて先のシールか何かを貼って送るのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-01 17:40:45
  • 1

並び替え:

使用済みを使用する場合はマジックで

宛名を消すか、

茶色のガムテープをはって見えないように送っています。


またいらないカレンダーの白い紙で包んだりして、送ったりしています。

  • 回答者:講師 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ基本的には問題ありません。単発のオークションならかまわないと思いますよ。
ただもともとの宛名の上にシールを貼るだけでなく、しっかりなんらかの方法で前の宛名を消してから出ないといけないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使用済みの封筒を使用する場合、
送る相手を考えて未使用の封筒以上に気を遣う必要があります。
元の宛先部分は予め濃い目のマジックなどで伏字するか剥がして未使用のラベル或いは紙を上から改めて貼る。
企業名などが上とか下の隅に入っている場合は同様に伏字するか
その部分を一面切り取ってしまって、封筒のサイズを小さく微調整して貼りなおすなど。

ダイレクトメールなどで送られてくる封筒を使うと良いかとおもいます。
とくに無地で大き目のサイズで、企業名が小さく目立たないものが使い勝手が良いです。
印刷などが入っていないスペースを選んで一遍を切り取って、
切り取った場所を形を整えて封すれば、一見新品の封筒のようになります。
これからサイズの小さな封筒を切り取ることもできます。

大き目のサイズの小包なら、買い物をするときの紙袋で代用してもいいとおもいます。
ダイレクトメールの封筒やお店の紙袋は、紙質も丈夫で糊付けもしっかりとされていますから、こういうときに何かと使えます。

気の利いたシールを貼ったり、宛名ラベルを凝ったり、
工夫次第では、市販の安価な茶封筒以上の見栄えになるとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せっかく落札して貰ったのだから、
使用済みの封筒はなるべく避けたほうがいいですね。

私は何品か出品しているので、100均で封筒を買って使いました。
かわいいものを使えば相手からの印象も良くなりますが、
あまりお金は掛けられませんよね。

どうしても使用済みのもの(ただし綺麗なもの)しか用意できなければ、
ポイントにかわいいシールなどを貼ってはどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に使用済みでもかまいませんが、
その方に当てた私信じゃなくってただのダイレクトメールなら
個人情報が書いてあるわけではないのでいいと思います。
わたしはダイソーで安い茶封筒を買ってきて、手書きであて先を書いて
メール便出しています。

  • 回答者:hy (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使用済みでも問題は無いと思います。
けど汚いものや直接住所など書かれてて個人情報が分かるものなどは
さけた方がいいでしょうね。コレは、送る相手の人に対してのマナーですね。
100円均一などで10枚セットなどの物を購入して送るのが一番でしょうけど
今回だけの事でと言うなら、小さいものなら銀行の封筒や郵便局の封筒など
無料のもので送るのもいいと思いますし、買い物したショップなどの
袋でもいいと思いますよ。前に一度、ユニクロの袋で送った事があります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

封筒は使用済みであることがわからないようにするのがマナーだと思います。
前の人の個人情報などが書いてあったら最悪です。
紙袋やカレンダーなどならいいですけどね。
個人的には茶封筒ぐらいは新品を使ったほうが心象はいいですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メール便をよく使いましたが、使用済みの袋のときもあれば、ショップのナイロン袋を使ったこともあります。

ただ、いづれもきれいな状態のものです。

受け取った側が、不快になるような中古袋はさけたほうがよいですよね。

宛名は、そのまま書いても、紙をはってもよいと思います。

  • 回答者:甘党 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使用済みか関係なく、適当にあるものを利用する場合が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、安い茶封筒に手書きで発送しています。
使用済の封筒は相手に対してあまり感じよいいものでは
ないと思うので、落札代金が安く封筒を買うのももったいないような
気がすると思いますが、新品の封筒で送った方がいいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手描きでも良いですし、プリンターがあれば印刷でも良いですよ
手描きだと、間違ったリすると、戻ってきてしまうことがありますので注意してください
キレイな封筒なら大丈夫です
大きさははがき以上の大きさにして下さい
私の経験からです

  • 回答者:キレイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安い茶封筒で新しいものです。
手書きでいいです。
それで送ります

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新品の封筒の方が良いと思いました。
シールでも手書きでもどちらでも大丈夫でした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茶封筒を買って来て送ったほうが好印象だと思います。

  • 回答者:jied9 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来れば新品の茶封筒が良いですわね
サイズも色々有り、価格も安いです
かしこ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使用済みの封筒でも表に白い紙など張れば良いです。その表紙に郵便番号、住所、氏名を記載して、メール便の受付に持参すれば、受付がシールを貼ってくれます。
私は100円ショップで買った封筒に、郵便番号、住所、氏名を記入して送付しています。それを持参すれば、受け取った先で、お問合せ番号の付いたシールを貼ってくれます。商品発送完了とその番号を落札いた人にメール送信しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使用済みでもよいですが、新しいほうがいいと思います。
宛先が分かればOKです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使用済みの封筒の必要はないです。
私はいつも新しい封筒に直接マジックで
住所を書き込んでいます。

  • 回答者:ゆう (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使用済み封筒を使う時は、紙などでもともと書いてあったものを消したりして使えばよいですよ。
受け取った方の気分も違いますから…
コンビニなどでお願いすると思いますが、手紙を送るように書いておいて、それ以外に必要なものはくれますよ。

  • 回答者:匿名です (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できれば、新しい物の方が貰った側は嬉しいです。
でも、ちゃんと送付してもらってくれれば、そんな事には拘らないですね
中に、礼状+古い封筒で申し訳け無しって、そんな感じで、相手も判ってくれます。
ちなみに、私は一旦綺麗にバラシ、裏返しに貼りなおして使っています。

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使用済みでも良いとは思いますが新しいものでも良いです。
宛先は郵便と同じように手書きでも大丈夫です。
厚さの制限があるので気を付けてくださいね。

  • 回答者:おそまつ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それでも大丈夫です。中身がはみ出したりしない、あて先、発元が不明にならない
ようにしてあれば大丈夫です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る