すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

お掃除の事で教えて頂きたい事があります。

ご近所の一人暮らしの高齢の方の御宅に家事の手伝いに行っています。
台所の壁の高い所にブレーカーがあります。
大きい御宅(80アンペア)だからだと思うのですが、小さいブレーカーが10個程と中位のが2個。
それから大きい主ブレーカーが1個並んでいる電源板(?)があるのですが、
これが綿埃が油汚れで固まって、こんもりと何というか汚れの固まりになっています。
(多分10年分位)。
お掃除をしてあげたいのですが、恐くて手が出せずにいます。
電気ですから洗剤=水分は危険ですよね?

新聞紙か何かに洗剤をしみ込ませて張って置き、2~30分してから拭き落とそうかとも思いましたが

、周りの壁紙が真っ白。という事は洗剤が垂れてはいけない。

どなたか良い=安全なお掃除の仕方をご存知の方、出来れば経験のある方、
教えて下さい。
お願いします。

===補足===
御免なさい。
主ブレーカーは落とせません。

色々有り・・・・・・

  • 質問者:お掃除おばさん
  • 質問日時:2009-10-27 08:34:29
  • 0

並び替え:

無水アルコールを使えば感電も漏電もしません
後始末も要りません 引きの強いティッシュを
使えば良いかと
かしこ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分電盤のカバーは外せますか?

カバーが外せるのならカバーは丸ごと水洗いできます。

良く拭いて乾燥させてから戻してください。

それから分電盤の内部ですが、ブレーカーを落とせないのであれば感電の恐れがあるので金属の部分には絶対に触れないでください。

プラスチックの部分であれば綿棒などで拭いてやるのが良いと思います。

どうしても金属の部分まで掃除をしなくてはいけないときは、お近くの電気保安協会に相談してみてください。

  • 回答者:3匹の猫 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は割り箸に布を巻きつけて輪ゴム止め
アルコールに浸しそれで拭き取ってます。
すぐに蒸発するので安全だと思います。
スイッチやコンセントの周辺もそれで拭きます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キッチン用アルコールが油汚れをけっこう落としてくれますよ。
ブレーカーに直接スプレーせずに、布に吹き付けてから拭いてみてください。
拭きとり要らずなのでお勧めです。

  • 回答者:私流 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松井棒しきで、割り箸にガーゼなどを補足巻きつけ、まず落とせるだけ書き落とします。ガーゼをつけない状態で先に割り箸で書き落としたほうが良いかもしれません。
それから、洗剤を少ししみこませ、液ダレしないように固く絞ってから、少しずつふき取ります。くれぐれも感電しないように、厚手のゴム手袋をしておくことも良いかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る