すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

簡単にできる節約術を教えてください。

  • 質問者:まるこ
  • 質問日時:2009-10-19 17:57:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、たくさんのお返事ありがとうございました。
ちょっとした節約や工夫をして、このご時世を生き抜いていこうと思います。

並び替え:

・トイレのタンクに水を入れたPETボトルを入れる。(流れる水量が減る)
・家電製品は使用しない時はコンセントを抜く(待機電流が無くなる)
・にんじんの皮と大根の皮を捨てず、よく洗ってキンピラ炒めにする(エコ&節約)
・ポイントカード、電子マネーの特典を知って、普段の買い物でもポイントを貯める。
・早寝

この回答の満足度
  

買い物になるべく行かない。
行くとよけいなものを買ってしまいがちです。
行くときは必要なものを書き出してそれだけを買う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

500円玉貯金をしましょう。
すこしづつですが貯まります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合飲料水は、マックスバリュで無料のアルカリイオン水を貰いに行きます。イオンカード1枚につき2回(2リットル×2回)貰えますので、私はイオンカードを2枚持っていますので、4回まで貰えます。お料理に使って、余れば花にやっています。水道代の節約になります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

早寝早起きリサイクル野草食べ、節約して書いてみました。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お財布に現金とクレジットカードを入れない。
必要最低限のお金だけにしておく。

心理的なものですが効果はあるはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

スーパーへ安くなる時間帯を狙って行く。
スーパーで、賞味期限切れ近くで、安く売りしているのを狙う。
暖房をつけないで、コタツの布団や湯たんぽを使う。

  • 回答者:匿名ですよ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

家でインターネットをしない。
図書館で電源を借りて朝から晩までする。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

マイペットボトル持参し、缶ジュースは買わない。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

金券ショップでギフト券などをまとめ買いしておく。
安くなるのは3%程度なので、細かく買うのも無駄が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

週に1日か2日、買物にいかずあるものだけで食事を作る日を作ります。
食材も無駄にならないし、節約にもなります。
あ、こんなものがあったんだ。という食材がでてきてある意味面白いです。
あとは、使わない部屋の電気は切る、必要のないコンセントは抜く。
基本的なことですが。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

スーパーでカートを使わない事ですね
こうするとかごを手で持っていると重くなります
重いと持って帰るのも大変ですから、買いすぎの予防になります
簡単に出来ます
余計に沢山買い物するから、節約できないんです
持って帰るのが大変なほど物を買うなと言う事です
これが一番簡単な節約術です
買い物をするから、金がなくなるんです
モノを買わなければ、お金は減りませんよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お風呂の残り湯を洗濯に使う。
こまめに電気を消す。
食事を野菜中心の手作りにする。
お昼はお弁当持参。
そして、買い物に行かない事ですね。

節約は毎日続けないといけないので、どれか、一つから始めてみれば良いと思います。

  • 回答者:毎日節約、倹約 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

食品などの買い物は まず 広告を絶対に見る事
毎日チェックする事です。
少しでも安いときに買う これ 鉄則です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る