すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

家の体重計で体脂肪が計れるんですが、計るたびに変わります。体脂肪ってそんなもんですか?わたしの平均は、朝起きたて40.0とかでちょっと動くと34.0とかに。風呂上がりは32.0くらいになります。体脂肪てこんなに変わるもの?そして、スポーツ選手とかで体脂肪8ですとかいう人いるけど、マジですか!?わたしは40とかって。。。壊れてるのかな。。。

  • 質問者:体脂肪太郎
  • 質問日時:2009-10-18 23:25:55
  • 0

並び替え:

かなり違います。寝て起きた時は、必ず高く示します。
電気抵抗によって体脂肪を図るのですから、違っても当然だと思います。
体重、体脂肪などは、毎日、決まった時間に図り、、それが、減っていくことに期待したらどうでしょうか。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まあ体重ならともかく、乗っただけで厳密に体脂肪がわるわけないですからね。
かなりアバウトに捉えたほうがいいとおもいます。

この回答の満足度
  

体脂肪計のメーカー設定によってかなり違ってきます。
特に、外国産のもので日本人の体形を測るとかなり違う値が出るらしい。
所詮電気抵抗と体脂肪率の関係をそのメーカー独自の解釈で電気抵抗計測値から出しているのでしょうから、あまり違うようでしたら買換えをお勧めします。

  • 回答者:ダイエット中 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうそう、計る前に湿ったバスマットを踏んでから計ると何故か増えるし、
お風呂上りに計ると湿っているはずなのに減っていますよね。
食べたすぐと2時間後ぐらいでもかなり違ったりします。
驚く数値になることもあるので、あまり一喜一憂しないことにしています。
一応毎日計って記録しているんですが、大体同じ時間帯で計って、大まかに把握しています。

  • 回答者:gで計算するとコワイ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

トイレに入って排便しただけでもかわりますから、体脂肪の細かい数値は余り気にしないほうが良いです。25、30、35とか大きな節目を目標にして、あとは体重をコントロールするほうが良いと思います。

この回答の満足度
  

体脂肪は変わりません、
測るときの状態で、機械が測り間違えるだけです。
お風呂上りがたぶん一番低く出るはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

電気抵抗を計測しているので、汗をかいたり体が濡れていたりすれば変わります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

体脂肪が計れるという市販の体重計の体脂肪率は、概算だと考えたほうがよいです。

まともに脂肪率を計るのなら、CT等で測定する必要があります。市販の体重計の体脂肪率の計り方は、体の中(それも下半身だけ)の電気抵抗で推定しています。

ここからは私見ですが、朝起きぬけは足の裏は乾燥しているので抵抗値が高く体脂肪率が高めに、ちょっと動くと汗が出るので少し抵抗値が低くなり、風呂上りは足の裏が非常に水分含有率が高くなるので最も抵抗値が低くなり、結果的に質問者さんのような値の変化が出ると思います。

あと、体脂肪率が34とか40は、ちょっと高いと思います。おそらく内臓脂肪もかなり多いと思われます。産業医か、かかりつけのお医者さんに相談したほうがよいと思います。

  • 回答者:回答者 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

体の電気抵抗で"おおよその体脂肪率"を算出しています。
計る条件を風呂に入る前とか時間帯を統一しておくと
体脂肪率の増減がより性格に確認出来ますよ。

===補足===
因みにスポーツマンはカプセル状の計測器に
入って測定しているそうです。
http://www.toyo-medic.co.jp/keisoku/bodyfat/

  • 回答者:あんまん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

肩こり等での、血行不良時と風呂上りの血行促進時の違いは多少ある気はします。
飲酒後(酔いがこない程度と自分で歩ける程度)30分後とかでも違うのでは?
自分の体調のいい状態で測ればいい結果になります。

  • 回答者:DDD (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いろんな人のデータを取って近いのを出しているので
電気の流れ具合で変わってしまいます。
平均を見てればいいと思います。

  • 回答者:d (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る