すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

PCのバックライトは、基本どの段階に設定していますか?
自分は2段階(3時の位置)が基本なのですが、それで見慣れているはずなのに時折暗く感じます。
今はそれで3段階にして見ています。

暗い画面を見ると目に悪いとも聞くので気になりました。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-13 20:49:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
バックライト設定、デフォで何段階ですか?という、
アンケートというか皆さんどうなのかな~という質問だったのですが、
余計な文章をつけたせいか予想外に違う方向へ(^_^;)
求めていた回答とは違ったのですが、せっかく色々書いてくださったので5にさせていただきました。
また今度覚えてたら改めてアンケート?質問出させていただきますので、その時はバックライト設定数での回答でまたよろしくお願いします。

並び替え:

15/99 .

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

??
回答の意味が分かりません。。。

モニターと周りの部屋環境(キーボード面、モニターの向こうの壁等)との間に照度差があると目が疲れます。

よって部屋環境に合わせたモニターの明るさとするのがよいと思います。今のモニターやパソコンには周りの照度を感じるセンサーを持っていてある程度自動で調節してくれるものもあります。

よって、周りの明るさに合わせた調節が基本となりますが後は好みや省エネを考えたりバックライトの寿命を持たせるにはどのようにした方がいいかなどをそれぞれ考えながら調節しているのではないでしょうか?

わたしはバックライトの寿命と省エネを考えて自動で調節するセンサーの時よりやや暗めで使っています。また夜の照明は間接光下でパソコンを使うからです。

  • 回答者:sss (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「暗い画面を見ると目に悪い」は時と場合によると思います。
角膜の運動やそれにまつわる目の疲れという面では、人によっては明るめの方がいいかもしれませんが、逆に網膜に対しては明るいのは良く無いと言えます。

私は目が疲れないように、極力一番暗くしています。

ただ、パソコンの年代やその新旧の度合いによって、そもそもの調整位置と明るさが全く異なりますから一概に角度では言えません。

  • 回答者:参考意見 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明るいのは目に悪いのし、昔バックライトが切れたり早く劣化したことがあるので
自分は暗めに設定しています。

だいたい5段階評価で2~3くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る