すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さんに質問です。

いちょう並木は必要だと思いますか?

私の近所には沢山有りますが、秋口になると熟しきった銀杏がそこらじゅう落ちていて、異臭を放っています。

他の種類の並木でもよいのではないかと思うのですが・・・。

  • 質問者:ポプラ並木
  • 質問日時:2009-10-10 18:28:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

御回答有り難うございました。
今回は、いちょう並木の存在(市街地)についてお聞きしたつもりだったのですが、一部筋違いと思われる回答も正直有りました。
それでも、人それぞれ意見があることが分かりすこし考えさせられました。
生活環境と自然環境との共存についてもう少し再考するときがきているのかもしれません。
行政に意見しても無駄だと考えている人がひょっとしたら多いのかもしれません。

近所でも、イチョウ並木と桜並木が多いです。
色合いで考えれば、秋はイチョウは黄色できれいだし、春の桜もきれいです。
ただ、どちらも散るので、散ったあと雨が降ったりするとすべるのが怖いです。
自転車の人の専用道路がないので、避けたり、避けられたりでうっかり滑りそうになり危ないと思ったことが何度もあります。詳しくないのでわからないけど、散らないで二酸化炭素をいっぱい吸う樹木がいいなあと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが理想なんですけどねぇ。桜の名所やもみじの名所は聞いたことあるけれども、いちょうの名所は・・・。あまり聞いたことがありませんし、存知あげませんし。

並び替え:

要らないと思います!
だいたいイチョウが綺麗だと思ったことはないし、銀杏はマズイし、落ち葉はすごいし。。。
必要なし!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もみじは綺麗だけどいちょうはね。

私はあると便利です。。。

田舎になのですが・・ぎんなんが今すごく取れます。
誰も取らないので・・とっては食べちゃいます^^:

===補足===
においはすごくしますね。
近所に住んでる方は嫌だとおもいます。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

都会には必要ないと思います。

難しいですね。
確かに異臭は放つは、落ち葉を集めるのは大変だは・・・

でも秋の紅葉シーズンは綺麗ですけどね。
ただ私が管理する立場なら、違う木にするでしょうけど。

  • 回答者:ポプラは良いですね! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

公園ならばいいかもしれませんが、並木としては・・・。

やはり手入れがされていないならば、不要ですね。

熟した銀杏とは。。辛いですね。
市役所の人に見てもらうと、何かの対策をしてくれるかもしれませんね。

===補足===
市役所に相談すれば、改善の余地ありです。

環境対策等、色々あると思いますが、手入れがされない状態ではいけません。

無理だったら、県に働きかけるしかないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうして頂ければ有り難いとは思いますが。

植栽のときにいちょうに決めた理由がわかりませんが
市の木とか何らか理由があると思います
財政難で管理も思うようにいかないかもしれませんね

  • 回答者:ボランティア (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

行政サイドは現実を見ていないと思います。

イチョウの木は好きですが、言われてみれば近隣の方は迷惑ですね^^;
交通量の多い道路に散らばっていて危ないです。
公共のところへの植木はきちんと責任を持って管理まで徹底して欲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そろそろ見直す時期に来ているのではないかと思います。

以前は実を喜んで拾う人もおり、落ち葉を集めて焼き芋を作ったりしてイチョウや落葉樹もそれなりの存在意義がありました。
今でも夏の間は酸素を供給しているのですし、並木は美観と通行車輌の視線誘導に役立っているんです。
植え替えてくれと言ってもポプラ並木だけの意見で道路管理者が
はい、わかりました。
と二つ返事で引き受けてくれるものではないのです。
そこまで主張される以上、移植に係る費用をポプラ並木様が負担なさるといいでしょう。

  • 回答者:A (質問から5時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

話になりません。評価に値しません。

必要じゃないと思います。

でもいちょう並木って凄く綺麗ですよね☆

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見た目だけでは・・・。現実を見ないとね。

綺麗なんですけどね・・・・・。
いちょうの葉っぱて滑りやすくてバイクとかが危ないんです。

公園やちゃんとしてくれるとこならいいんですが・・・あまり必要ないかも。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそのような問題は有りますねぇ。

いちょう並木は、かなり昔に
祖母とよく銀杏を拾いに行った思い出があるのですが
確かに近所にあると臭くて嫌ですね・・・
いちょうの葉は綺麗ですが、においはきついですね。
他の種類の並木でも良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自然にあるものは仕方ないにしても、植えるのはもう・・・。

いらないです。
うちの近くにもありますが、異臭がすごくて迷惑です。
桜に植え替えてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何とかなりませんかねぇ。って感じです。

季節を感じるものとしては好きですが、質問者さんのように近所にあるのは臭い的に辛いですね><
並木としてはなくてもいいでしょう。

===補足===
評価ありがとうございました。
私も通勤で通っています・・・辛いです

  • 回答者:スパナ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は、通勤で毎日その道を通っています。だから辛いです。

においますよね。強烈に。
公害に強いから植えられたとききました。

  • 回答者:s (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔はそうだったかもしれませんが、今はもう少しましな並木があると思いますが、公害を撒き散らすほどのレベルの幹線道路じゃないので、いちょう並木である必要は無いかも。

においがすごいですね。
イチョウにする必要は無いと思いますが、役所は対処してくれないですね。
かれるのを待っていたら何年先になることやら・・・。
紅葉だったらほかにも綺麗に色づく木がたくさんありますね。
あのにおいは息を止めて通らないといけないくらい凄いです。

  • 回答者:ジュート (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いちょう並木を造る段階で考えなければいけない問題だとは思います。新興住宅地ならありえない話かもしれませんが。。。

秋の彩りで好きです。

ただ、管理が行き届いていないので異臭の
元として嫌われているのは残念です。。

  • 回答者:あんまん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いちょうを悪者にするつもりは有りませんが、場所柄景観的にも必要ないと考えています。
現状は、道端に熟した銀杏の実が転がっている状況で、先日の台風でぐちゃぐちゃになっています。

いちょう並木は個人的にきれいだし好きですが、銀杏の実が落ちてつぶれているのは嫌ですね。
雄の株なら、銀杏の実がならないので雄ばかりのいちょう並木ならいいですね。

桜並木は素敵ですね。でも枝が広がる木なので道路の両サイドには植えれなさそうですね。

  • 回答者:とこたん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

桜並木は不可能かも。道路がお世辞にも広くありませんから。

並木にする場合は、銀杏がつかない雄木を植えるのが当たり前だと思っていました。

黄葉が綺麗なので、並木は良いと思うのですが、銀杏は困りますね。

後、枯れ葉がけっこう凄いくて、枯葉の時期に雨が降るとうっかりすべって危険だったりします。

でも、他のものも毛虫が付きやすいとか(桜やハナミズキは凄いです)
一長一短あります。

並木はあったほうが良いだろうし、イチョウはわりと手入れが簡単らしいですよ。

===補足===
私の家の前もイチョウ並木です。
銀杏は付きませんけれど。
景観は悪くないです。綺麗です。

単にイチョウが嫌いで、イチョウ並木がいらないなら、意見なんて聞かないで、
最初から同意のコメントだけ求めればいいんじゃないですか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近所に住んでいれば実感すると思いますが、決して景観はよくありません。並木自体は有った方がいいけれども・・・。
何も、いちょうを悪者にするつもりは有りません!!無論同意を求めるつもりもありません。どれだけの人がどう思っているのかを知りたいだけです。

銀杏のつかないイチョウ並木ならいいのですが
銀杏がついてて それが落ちると、もぅ異臭どころの騒ぎではないです。
公害ですよね。
なので正直 イチョウ並木はいらないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全部とは言いませんから間引きできれば、と思います。

あってもいいと思いますが、実は嫌いです。

桜の方がいいかも。

  • 回答者:f (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個人的にいちょうはあまり綺麗だとは思いません。もみじの方が・・・。

銀杏も臭いし、葉っぱもすごく落ちるのでいらないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いちょうのかわりに別の並木が欲しいです。

並木に銀杏を植えるのは反対ではありません。

黄色く色ずく景観は、きれいだと思います。

しかし、実を付けない雄株だけにして欲しいですね。

雌株は銀杏の実を付けて、匂いがきついのと道路を
汚すので賛成できません。

  • 回答者:ジョシュア (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

開発されてから30年以上経つ場所なので、実をつける雌株のいちょうを植えてしまったのでは・・・?

イチョウは排気ガスに強いという特性がありますね

  • 回答者: 匿名 (質問から30分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまり関係ないと思います。幹線道路といっても対向2車線ですから。

銀杏の実がなるのなら、それは、雌の株です。
雄の株なら、銀杏はできません。
並木の多くは、雄株が植えられることが多いようですが・・・。
なにせ黄葉は、見ごたえがありますから。

私は、銀杏の匂いは、気にならない方です。
銀杏は、好物ですので、拾ってもよいものなら、採りに出掛けます。
食い物と思うと、大抵は我慢出来ますし。
となると、並木である必要はないと、私も思います。

私の友人で、銀杏アレルギーがいます。
かなりひどい症状が出るので、彼女には同情しています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度来て見られたら分かりますが、食べられるようなレベルのものではありません。清掃は近所の有志の人がしぶしぶやっている感じです。

確かに銀杏は臭いです。
しかし銀杏を拾っている人から見れば、
イチョウは貴重なものです。

他の木でも可能でしょが、
やっぱりイチョウにはイチョウのよさが有ります。
必要だとおもいます。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から16分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまり必要とは思いません。毎年悩まされていますから。近所の人も困り果てています。

うちから駅まで行く間にも銀杏並木があって秋はとっても素敵です。
雄の木だけですから銀杏の匂いで悩まされてはおりませんが。
質問者さんのところも雌の木ではなく雄の木だったらいいですね。

落ち葉が大変でしょうね~
ボランティアの方が落ち葉を片付けているとお聞きしました。

  • 回答者:茶碗蒸し (質問から12分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

開発されてから30年以上経つ場所なので、県に掛け合うしかないのですが・・・?
市民レベルではどうしようも・・・。

個人的には、とちらでも良いと思いますね。
あったらあったで、別に銀杏の異臭は気にせず、拾って食材に使って調理したりします。
イチョウ並木がお嫌なら、そのイチョウを管理してる所に問い合わせたらどうでしょうか。
たとえば、役場とかに。

===補足===
だから、お嫌なら管理している所に掛け合えば良い思いますけどね。
役場がダメなら、県に掛け合ってみてはどうですか?
掛け合ってみないと結果が分からないと思いますよ。
まずは、動かなければ話になりませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 11
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちのいちょう並木にある銀杏は熟しすぎて食材には使えません。
管理しているのは県だと思うので役場に言っても掛け合ってくれません。(幹線道路が県道であるため)
掛け合っても県や国は相手にしてくれませんでしたが何か?

確かに臭いですね…。
住宅街にはあまり必要ないのかな・・・。 でも色の変化で季節を感じられますから、全ての銀杏がなくなってしますとちょっとさみしい気がします

  • 回答者:イコピコ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに住宅地には必要ないと思います。場所柄、いちょう並木は馴染みません。

イチョウ、好きです。くさいにおいは感じたことありません。
銀杏は拾う人が多いのか、落ちてるところもあまり見たことありません。
イチョウは、季節の移り変わりや生命の尊さ、その成長がとてもわかりやすくつたわってくることもあり、私は大好きですよ。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの近所で銀杏を拾う人なんて皆無です。
むしろゴミ扱いになります。場所にもよるのでは・・・?

必要とは思いませんが、あればあったで見た目的にはキレイだと思います。

そんなに臭いが強いものなのですね・・・

私の近所には栗畑(並木ではないですが・・・)があり、そっちの臭いは正直言って
辟易していますが・・・

  • 回答者:銀杏拾い (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いちょう並木のあるのは住宅街から最寄り駅にかけての道で、且つ銀杏を拾う人なんて皆無です。
むしろゴミ扱いになります。

要りません 臭いです!
公園、遊歩道はいいです。ビジネス街 住宅街はダメ

  • 回答者:だだ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同意見です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る