すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

寝ている時の夢を自由自在に見る事はできますか?

  • 質問者:おか
  • 質問日時:2008-07-03 21:17:11
  • 0

並び替え:

できません。できたら見たい夢いっぱいあるんだけどなぁ。

  • 回答者:コイン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほとんどないですが、夢の中で思ってるように動いたことがありました。
その時はロボコップが夢に出てきて追いかけられるんですが、反撃しました。
普段、夢は覚えていないのですが、ちゃんと覚えていましたね。

  • 回答者:ぷぅ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

忙しい子育て中の今でこそできませんが、時間のたっぷりあった高校時代はできました。
その方法は、
①枕元に紙とペンを置いておき、夢を見たら目を覚まさないように寝た態勢のまま出てきたキーワード(名詞・動詞・色・数字・誰と何をしていたかなど)をメモる(寝ぼけてるのでたまにシーツにインクがべっとり^^;)

②朝起きたらメモったキーワードを見ながら夢を思い出す。

③(これは私の趣味でやってましたが、やらなくてもいいとは思いますが…)夢占いの本を見ながらキーワードの意味を調べる(何度もやっていると、あ
の夢を見れば縁起がいいとかわかります)。

④夜、床に就きながら朝見た夢についてもう一度思い出す。
または、見たい夢の想像をする。

⑤夢を見たらあの夢が見たいと思いコントロールしてみる。

私はこの方法で、初夢に一富士二鷹三茄子を一気にみました。
それから、夢の中では痛みを感じないというのでほっぺをつねってみました。ちょっと痛かったです。

  • 回答者:yuna (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自由自在というわけにはいかないですね。

ぼくは、自分が走っている夢をよく見ます。
バスに乗り遅れそうになって必死にバス停に走っている夢とか、泥棒を追いかけている夢とか。
そういう時に限ってカタツムリのように異常に遅い速度でしか走ることができません。
本当に、夢は思い通りにならないです(笑)。

  • 回答者:長老 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、夢を自由には見れません。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

たまに続きを見れる時はあります。
もしくは、同じ夢を最初から見ることもありますね。

  • 回答者:なす (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たまにできます。
同じ夢を見たとき、もう結果を知っているので早送りみたいに場面を進めたことがあります。

  • 回答者:ガット (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はたまに夢を見ていた途中で起きることがあります。

その時は、さっきの夢を覚えていたら、ずっと考えながらすぐ寝ると続きを見られることがあります^^

初めに「こんな夢が見たいなぁ」と考えながら寝ると見ることはできないのですが、夢の中で「夢だ!!」と気づくと操れることはありますよ^^

でも一番多いのは日常生活の中でふと不安に感じた事などが寝る時は忘れていたのに、夢に出てくることがありますね><

  • 回答者:がら (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も夢の続きを見たり、自由に操れる事は年に1回ぐらいあります。
毎日できれば、夜更かしせずに寝る事が楽しみになるんですけどね・・・

私は怖い夢なら見ることができます。
胸の上に手を置いて寝ると、100%です。

  • 回答者:tw (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る