すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

夫婦別姓って、
一般の庶民にとっては、どうでもよいことなのでは?と思っていますが
どうでしょうか?
やはり、経済的にも精神的にも自立している方ですと、
自分の姓に、こだわりってあるものなのでしょうか?

  • 質問者:どっちでもいい派
  • 質問日時:2009-10-09 17:19:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。

いろいろなご意見がやっぱりあるのですね。
選べる自由もあってもよいのかもしれないですね。

でも、今の日本のこの状況下で、
政治家の大先生方が
時間をかけてする議論なのかは、疑問をもちます。

私もあなたの意見に同感ですね。どうでも良いことに、時間や手間や税金のコストをかけて、だらだらと議論していくのでしょうが、止めて欲しいですね。議員が多すぎるから自分を目立たそうとして、こんな事になるのでしょうね、人口が減る時代ですから、議員を半減して欲しいです。
経済的にも精神的にも自立している方は夫の姓になるのが嫌なら、戸籍を入れないで、同棲すれば良いと思いますね。弁護士の議員は屁理屈をつけていますが、多くの人は望んでいないと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

必要ないと思います。
働いてる間に結婚した私は結局皆さん呼びやすい方で勝手に読んでましたし、自分自身もそれでもいいと思ったので。
わざわざ国が入ってきて変えるほどのレベルではないですよ。。。。
それよりもっと違うことしないの??このおばさん??と思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までどおりで良いと思う。
下手に別姓だと子供が先生に複雑なご家庭?と勘違いされたりしそう。

仕事で変えたくない人は今までどおり通称を使えばって感じ。
わざわざ少数派の為に国会で議論するようなことではないと思う。
名前が変わりたくないなら韓国人と結婚すれば変わらないらしいですが…。
それより殺人事件などの時効撤廃などもっと全国民に関係のあることを国会では論議して欲しい。
正直夫婦別姓なんか如何でも良いし。

  • 回答者:時効撤廃なら関心ありよ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、夫婦は同じ姓のほうがいいと思います。
最近は外国の方も周囲に増えて、別姓にも慣れてきましたが、日本人の場合、子供のことを考えると同じ姓の方がいいと思うし、母親と子供の姓が違うと、一目で親子関係がわからないので何かと不便なような気がします。
女性で旧姓のまま仕事をしたほうが有利という場合に関して、認めて欲しいということなのでしょうね。その場合、通称で継続するのでもいいと思うのですが・・・。
庶民にはあまり関係ないように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださったのに、
満足度の設定が出来ていなかったようです。
遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

先進国では別姓がほとんどだとテレビ
で放送していました
「家」から「個」への脱却で個人的には
いいと思います

  • 回答者:価値観 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別性でもいいと思います。
お互いが自立していたり、女性でも旧姓で活躍していたりするならその方が社会的にもいいこともあります。
夫婦で話しあってお互い納得しあって決めればいいと思います。

  • 回答者:とこたん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は結婚しましたが、先日離婚しました。
結婚していた期間のほうが、独身でいた期間より長かったので
旧姓には戻さず、結婚した姓を名乗っています。
名前は記号だと思います。
都合のいいほうを使えばいい、ただそれだけ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こだわりは、わたしには特にありませんが・・・

知り合いで、起業している女性がいるのですが、

彼女は旧姓で仕事していますよ。

独身時代の人脈を活用しているからだそうです。

  • 回答者:あ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の法律ではどちらか片方にする。
1つにしたくないなら事実婚をすればいい。
それだけのことのように思います。
子供(兄弟がいる場合)の姓のことまでねぇ。

女性でそこまで姓にこだわるって
ばりばり仕事されてる方が多いと思うので、
だから語気を荒げてるって感じに見えますね。

  • 回答者:よぉ分からん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうなんですかね。
私もどうでもいいです。

  • 回答者:d (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうでもいいですね。
私は今独身なので、特に関心が低いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事をしていると、別称のほうがいいです。
名前が変わると面倒です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんな事国が決める必要ないです。そんな時代じゃないので、夫婦が決めればいいことです。何でも、決まり作り、改正には大きな手間が要る日本。そんな事に時間を使うなら、役人、議員を減らせ。です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思い違いがあると思います。
弁護士や学者、研究者などはこだわりがあるようです。
しかし一般の人でも、たとえば、一人っ子同士の結婚などで、親が子供に親の姓を継いで貰いたい思ったり、逆にそのことだけで破局になるなどの問題があるからです。

夫婦別姓でも、選択性ですから、夫婦間で話し合えばいいわけです。こだわりがなければ今までどおり、同姓を選べばいいのです。
日本の場合、妻が夫の家に入るという考えが根強いですから、自民党あたりは「日本の伝統が破壊される」とか「家族間に絆が損なわれる」と主張して、反対しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちでもいいです。
仕事上、旧姓のほうが便利いいときもありますけど、それはそれでいいと思ってます。国がどうこうすることでもないと思いますし、本人同士の問題だと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直、国で決めることではないと思います。
本人同士が、別姓が良いと思えば
事実婚として生活すれば問題ないことですし

結婚して、姓が変わっても職場では旧姓で仕事している人も多いです。
私も親友とは、旧姓どうしで呼び合っています
旧姓時代が長かったので、自然と旧姓の名前がでちゃうんですね

別姓であるなら、女性は結婚時、離婚時の名前がコロコロ変わらないで楽かもしれないですね。

  • 回答者:好きにさせて (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単に仕事場や個人活動の場で前の姓を名乗るのは
ペンネームと同じでOKだと思うのですが…。

今回提起されてる夫婦別姓は
税金、保険、財産、遺産、親権など細部にわたって検討して
それなりの法整備をしないと問題が生じると思います。

  • 回答者:満月 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どーでもいいですよね。
夫婦別姓で結婚すると言われたら絶対拒否します。

  • 回答者:あんまん (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚式や葬式などの行事や子供兄弟別々の姓になることも可能?など
どう処理するのかなど疑問、混乱が生じそう。
そんなに別姓がよいなら事実婚でよいのでは?と思ってしまいます。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に夫婦別姓を選びたい人のための制度なので、
そう思わない人には、関係ないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の姓に拘りがないので、本当にどうでも良いことです。
結婚後の手続きに不便を感じない位しか思いつきません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうでもよいが「○○家の墓」はどうしようか。今更並べられないし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本社会では苗字が変わることで仕事に影響を及ぼすことが少なくないです。
姓が変わっただけで涙を飲まなくてはならない人は意外と近くにいるものです。
名前が変わるとすごく面倒なことになる人も意外に増えています。

中国では別姓は当たり前で、文字より発音が意味を成すことが多いようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

GHQの占領政策に、国民の団結を離反させる目的で、日本人の家族制度を崩壊させる項目があります。今回の民主党の政策は、それを実行に移すものです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうでもいいです。
実際に別姓となれば子供も困惑しますし、あっさり離婚をする家庭も増えるでしょうね。

  • 回答者:はち (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうなんでしょうね?
私も別姓なんてあえて論議する必要ないと思うのですが・・・

私は主人の名前になるのが嬉しかったクチなので、主張してる人の気持ちがよくわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直 どっちでもいい事だと思っています。
僕は婿入りしたのですが 妻の家の苗字になったところで
別に・・・ って感じで気にしていません。
別姓になったところで、元に戻そうとは思わないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家はどちらでもいいです。
どちらになっても変えるつもりはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般人でも、自分の姓にこだわれるから良いんじゃない。あまりショボイ姓に変えたくない気持ちは分かる。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。 
変な性ならともかく、そんなにこだわることではないですね。
正直、それほど重要なことではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る