すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

雇用保険って月額いくらかかるのですか?
労使折半なのですか?

===補足===
つーか、雇用保険って何ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-08 01:10:37
  • 0

雇用保険とは、5つの社会保険(労災、雇用、医療、年金、介護)制度の一つです。
保険給付のメインはいわゆる失業保険(正式には基本手当という)ですが、教育訓練、
育児休業給付など、失業以外の給付もあります。

雇用保険料の対象となるものは、給与、賞与の総額に対して0.4%(一般業種の場合)を乗じて算出します。
給与、賞与には、基本給、各種手当、の他に通勤手当も含まれます(徴収対象となる)。

雇用保険率は、1,000分の11(一般業種)ですが、この率には、失業等給付に充てる部分と、雇用保険ニ事業率(事業主に支給される助成金に充てる)とに分かれ、
前者は1,000分の8、後者は1,000分の3となっています。
負担割合は、1,000分の8(失業等給付)は労使折半、
1,000分の3(助成金等)は、会社が全額負担します。

以上から、冒頭のように被保険者の給与から、給与、賞与の総額1,000分の4(0.4%)を天引きすることになります。
勿論、従業員の中には、雇用保険の被保険者でない(取締役、アルバイト等)は、天引きされることはありません。

  • 回答者:セーフティーネット (質問から17時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

会社とほぼ折半ですよ。

失業したときに、生活の保障をしてくれるありがたーい保険です。
私は今いただいています。
月15万チョットですが
働かずしてもらえるのですから、御の字です。

  • 回答者:匿名を希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

従来は、折半という印象が強かったのですが、今は使用者負担の方が労働者負担の約2倍という感じです。

負担率は、皆さんが言っておられる通り、給与の0.4パーセント控除されます。

これは、失業して就職出来なかったら、その間の生活に困るだろうということから出来た保険で、かつては「失業保険」と言われていました。その後、ネームが悪いということで「雇用保険」に帰られたのでしょうね。

しかし、名前を変えて、しっくりいかなくなった気がします。「失業保険」の方がしっくりいきますよね。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.matsui-sr.com/kyuyo/1-3shaho.htm

会社とほぼ折半です
業種によって異なりますので中ほどの表を参考に

たいていの会社は4/1000です
残業、基本給などに4/1000かけたものです
これを払っていれば失業した際に失業保険をもらえます。
加入期間は1年になったり半年になったり、よく変更になりますのでご注意ください。
今は半年加入していればもらえることになっています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここを見てね。詳しく書いてあるょ。
http://www.koyouhoken.com/

  • 回答者:フンころ虫 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る