すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

小学生高学年女子のお母様に質問いたします。
小5も娘が生理の時、学校でナプキンを代えるのが恥ずかしいようです。トイレに行くとき、カバンからごそごそ代えのナプキンを出したりするのも恥ずかしいようです。今は、制服のポケットのハンカチに包んで代えのナプキンを持たせています。
皆様のお嬢様はどのようにして学校にナプキンを持参されていますか?
何回も交換されていますか?なんでもいいので、お教えください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-06 09:15:44
  • 4

小学校高学年の娘はおりませんが、自分にもそういう時期があったなあと思いながら質問を拝見いたしました。

見た目はハンカチですが、裏にナプキンを収納できるポケットがついているという便利グッズが、フェリシモより出ています。
http://www.felissimo.co.jp/kraso/v10/cfm/products_detail001.cfm?GCD=673899&GWK=3639
こういう物でしたら、一見ナプキンが入っているとは見えないので、お嬢さんも持ち歩いたりかばんから取り出したりするのに抵抗が少ないのではないかと思います。

ご参考になればと思います。

  • 回答者:とまと (質問から46分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報ありがとうございます!
早速購入してみたいと思います。

並び替え:

小さな巾着袋に入れて3~4個持たせています。
別に恥ずかしがってる様子はないですね。交換しないで服にしみちゃったら恥ずかしいんだからこまめに交換しなさいねと言ってあるので、こまめに交換してるようです。
生理中は帰ってきたら巾着にまた新たに使った分を補給し常に3~4個は持たせています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小袋に入れてもっていっています。
学校ではそんなに恥ずかしいといったことはききませんね。
何回交換してるかわかりませんが、2、3個は持っていってると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小5からです。

小さなポーチに入れて持っていってます。

こまめに替えるように言っています。

  • 回答者:r (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘は小学6年の時になり.ナプキン入れに入れて毎日3つ入れて行ってました。
あまり恥ずかしいとか気にしてなかったですよ

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の長女は小6で生理になったのですが、たまたま周囲に生理になった子が多く、

逆にお友達で1人しかなっていない子を知らなかったので、なって嬉しそうでした。

匿名さんの娘さんも周囲に増えると、お友達同士で情報交換をして、いいグッズを

教えてもらって来るかもしれませんね。

次女は同じ小6でなったのですが、周囲にほとんどなっている子がいなくて、

かわいい巾着や私の化粧品のトライアルキットに付いていたお洒落ポーチに

入れたりしています。

スカートのポケットにもハンカチに包んで入っていますよ。

量が多いので、結構、代えているみたいです。

もれるのが怖いみたいです。

若いので、私達より量も多いみたいですね。

  • 回答者:比呂 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナプキンを巾着袋に入れて持たせています。まめに変えているようです。うちの子はあまり気にしてないようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの娘は小さな巾着に入れて持っていってますね。
たぶん、恥ずかしいとかいうのはないのだと思います。

ただ、どうしても交換できない時もあるので、これはあまり良いとは思えないのですが、「夜用」の本当に「おむつ」くらいあるものを買っていて、それをしているときがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子も同じく5年生です。
ポケットに1個入れて、ランドセルの中に1個持たせています。
量もまだ少ないようで、今のところは1回くらいしか交換してないようですが、
量が多く、生理痛があったりすれば、1日くらいお休みにさせるつもりです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る