すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

某地方の民放でのことですが、ある女性アナウンサーが人事異動で広報の仕事をするようになりました。何か事情があって異動なのか、それとも普通に一般の会社でも行われている人事異動なのかはわかりませんが、こういう場合給与など待遇面でかなり違うのでしょうか。

以前、セクハラなどで男性のアナウンサーが一般の部署に異動されることがありましたが、この女性の場合、番組の最後の挨拶を見ても円満な(異動という)印象でした。(もちろん、不祥事などではないと思います。)

  • 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-10-03 06:48:36
  • 0

地方局は女子アナさんに限らず、ディレクターやカメラマンを兼任していることも多いです。
他のアナウンサーがしゃべっている反対側にいて仕事をしているわけです。
勤務時間も、広報なら早朝出勤や深夜勤務、泊り番(女子アナにあるかは解りませんが)はないでしょう。

アナウンサーは放送局の中では一番目立つ存在ですが、それだけで給与が他の社員と差があるとは思いません。

質問者さんのいわれる女子アナさんの生活環境の変化、新人へのシフト移動と色々と会社としては考えているだけではないでしょうか?

===補足===
元地方局キャスターさんらのブログやmixiを良く読んでますが、衣裳もほとんど自分持ち。
スポンサーさんから借りれるのは珍しいそうです。
当然毎回同じものばかり着る訳にはいかないので大変だそうです。

キー局の女子アナさんは、ある意味タレントと同じで電車移動すれば大変でしょうね。
地方は・・・電車移動は(時間的)不便です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。東京のキー局で入社数年目の若い女性アナでも年収数千万円と聞いたことがありますが、地方局は東京とは違うのでしょうか。地方では他の社員とそれほど変わらないということですね。東京というか全国への知名度が高いので、東京キー局は高給なのでしょうね。地方の情報番組の司会者が自転車で勤務していると聞くと、そんな無防備で大丈夫なのかと思ったりしましたが、東京なら人気アナなどが電車乗っていたら危ないのでタクシー通勤も当然かと思いますが、地方と東京ではだいぶ違うのかもしれません。

並び替え:

給与はさほど変わりはないようです。
バラエティなど様々な番組に出演している女子アナでも、あくまでも社員で芸能人などではないので忙しい女子アナでも給料は決して高いわけではないようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。給与などはさほど変わりはないのですね。

当然アナウンサーでも会社員の扱いですので、待遇面は変わってきます。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。待遇面は変わる、一般社員と変わらないということでしょうか。

放送局といえども、企業なので、
一般的な異動と考えるのが自然だと思います。
本人の希望(勤務時間の都合とか)による場合もあるでしょうし、
若手を育てるための場合もあるでしょうしね。
ある程度顔が売れたところで広報を担当すれば、
局側にとってもメリットが大きいように思います。

テレビ関係は総じて高給な様ですが、
若手で数千万は言い過ぎだと思います。

たとえば富士の高島彩さんなんて、
早朝から夜まで生や録画に露出しまくりでも、
1500~2000ぐらいだと聞いています。
普通の社員でも、
40歳代で1000台はざらだそうですから、
早朝手当や、深夜残業なんかの手当を考えると、
そんなモンじゃないでしょうか。
ちなみに、電車のない時間はハイヤー送迎だそうですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。この人の場合は数年前結婚をされたので、もしかすると家庭の事情などもあるのかもしれませんが、正確なことはもちろんわかりませんが、いろいろなケースが考えられそうですね。

人事異動の待遇面は、企業によってじゃないでしょうか。
民放の花形はアナウンサーなんでしょうが
実務のアナウンサーより、上司のほうが待遇は上だろうしね。

  • 回答者:満月 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。待遇面は企業によるということでしょうか。アナウンサーは常に見られている仕事ですし、その分給与は段違いかと思っていましたが、そうでもないということでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る