すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

前略

皆さんの子供の頃の思い出のアニメをひとつ教えてください。
どんなことが印象に残っているか、エピソードもお願いします。


かしこ


追伸
差し支えなければ、年代を添えてください。

===補足===
さっきから立て続けにアンケートで回答書いてる間に「終了されました」くらってます(笑)
時間帯的にも回答数的にも、明らかにポイント目的だろって感じがしますね。
まあ、答える側もそういう質問はそのつもりで臨んでるので文句は言いませんけど(苦笑)ちょっと悔しいです。

そんな訳で(?)この質問はとりあえず明日出かけて、夜帰ってくるくらいまでは
少なくとも続けますので、落ち着いてご回答ください。
回答の集まり具合によっては、更に長く置いておきます。
皆さんの楽しいエピソードお待ちしています。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-28 00:06:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。
数が多くなってしまったので個別のお礼はできませんが、きちんと読ませていただきました。

エピソードのない方は、補足をお願いしています。
ストーリーに対するエピソードでも、自身の思い出的なエピソ-ドでも、何か書いてください。

並び替え:

「母をたずねて三千里」です。
初めて泣いたテレビ番組です。曲も良かった。
30代

  • 回答者:sds (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「みなしごハッチ」です。
父親にチャンネル権が有ったので、泣いて頼んで見せて貰いました。
見ながら毎回また泣いてました。

私も「終了されました」にやられました。
がっかりしちゃいますね。

  • 回答者:ppp! (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「フランダースの犬」でした
とにかく身内の「おじいさん」が亡くなるシーンは泣けました

  • 回答者:兄尾 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャンディーキャンディーです。
キャンディーになりたくてしょうがなかったです。
グッズをたくさん集めてましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「終了されました」は悲しいですよね~。
私も今日久々にありました。

思い出のアニメは、魔法使いサリーです。
20代後半です。

===補足===
マハリクマハリタ~ と学校で友達と歌っていた思い出があります。
笑いあり、涙あり・・・でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんなことが印象に残っているか、エピソードもお願いします。


***
補足ありがとうございました。

「天才バカボン」です。
あんなギャグ漫画なかったからね。
衝撃的だった。
40代

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タッチですね。
初めて好きになったアニメです。
野球が好きになりました。
あんな幼なじみがいたらいいなって凄く憧れました。
30代、女

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らない人が多いかもしれませんが、「星の子チョビン」です。

30代後半のモノですが、小学校4年くらいだったでしょうか、
早朝早くから放送されていて、毎回欠かさずみていました。

泣けるんですよね・・・ 誰にも泣いていることを気づかれないで見られるのがよかった・・・

  • 回答者:ちろちょん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らない人が多いかもしれませんが、「星の子チョビン」です。

30代後半のモノですが、小学校4年くらいだったでしょうか、
早朝早くから放送されていて、毎回欠かさずみていました。

泣けるんですよね・・・ 誰にも泣いていることを気づかれないで見られるのがよかった・・・

  • 回答者:ちろちょん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

重複ですね。
削除お願いしようと思いましたが、終了しちゃったんでできませんよね(汗) すみません。
これはサーバーの問題だと思うので、とりあえず平均ハートを送ります。

みなしごハッチです。
自分の記憶には残ってないのですが、母親の話では、ハッチが終わる度に”ハッチがいないー!”と言って泣いたので、母が”探しに行こうねぇ”と言って私をおんぶして外を30分くらい歩いた(散歩?)らしいです。

まーったく手のかかるガキでしたが、自分も父親になりました。
息子たちは幸い私に似ず、そんなことを言うアホーではなかったので、よかったです。
子育てをしてみて、そんなことに付き合ってくれた母が偉いと思います。
感謝。

===補足===
忘れました。
40代です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「セーラームーン」です。
お遊戯会で「セーラームーン」を踊りました。
すごく、張り切って踊ったのを覚えています。

20代、女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄腕アトムです。
子供の頃、21世紀の世界を夢見て観ていました。
50代・男

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリーミーマミが思い出に残っています。
クレープ屋さんをいいなぁって思っていたし、ぬり絵とかも買ってもらうほど大ファンでした。
32歳 女

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンパンマンも印象深いですが・・・
セーラームーンのほうが印象が強いですね。

作中に出てくる武器の玩具を買ってもらい、一人で遊んでいましたね(笑

20代女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タッチです。
亡き弟の夢に為に一生懸命甲子園目指して頑張る姿がとてもかっこよかったです。
南ちゃんの気分で見ていました。
30代

  • 回答者:タッチャン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代です。
「うる星やつら」がとても印象に残っています。
特にラムちゃんの「ダーリン」というのは衝撃的でした。
あの格好とともに・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなしごハッチです。
子供の頃良くもらい泣きしながら見ていました。詳しい内容とかどんな最期だったのか、もう忘れてしまいましたが、とにかくかわいそうなアニメだったと思います。

40代後半

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひみつのあっこちゃんです。
魔法が使いたいと思っていました。

40代女、

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ちびまる子ちゃん」です。たまちゃんとケンカした回がありました。丁度私も親友とケンカしていたので涙がポロポロ出ました。20代後半です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代女性です。

夏休みの朝って、マンガ劇場やってましたよねー。
あれで見てた「エスパー魔美」です。
テレポーテーション!
懐かしいです。

  • 回答者:あれ仁丹て本当ですか? (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「美少女戦士セーラームーン」シリーズです。
幼稚園~小学生の頃にかけて全盛期でした。
子供だったのでストーリーの深い意味とかはわかってなかったんですが、それでも夢中になって見てましたね。
アニメ自体の思い出ではありませんが、小学生時代、クラスのとある男の子がセーラームーン大好きだと知って、普段とのギャップに驚いたこともあります。
その子、かなり腕白でいじめっ子な彼だったので。

20代・女

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Dr.スランプあられちゃんです。
うんちゃばいちゃゲームにはまってました。

30代

  • 回答者:ピプ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美少女戦士セーラームーンです。
毎週楽しみにしていましたね・・・父とチャンネル争いしていたのが懐かしいです。

あと、クレヨンしんちゃんも大好きでした!
家族みんなで大笑いしていましたね。

20代・女

  • 回答者:ひより (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀河鉄道999です。
いつも学校で友達と自由帳にメーテルの書き合いっこをしていました。
以外と上手に描けていましたよ(笑)
30代

  • 回答者:懐かしい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「母をたずねて三千里」です。

お母さんに会えそうで会えない・・・せつないアニメでしたが
マルコが大好きでよく見てました。
今でも、オープニング(草原のマルコ)とエンディング(おはようかあさん)
の歌は完璧に歌えます。

30代・女性

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不思議の海のナディアです。
初めて真剣に見始めたアニメです。出演している声優さんも好きでした。

30歳です

  • 回答者:ぽい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「うる星やつら」です。

だっちゃ!という言い回しが流行りました。
ラムちゃんの衣装が大胆で、あんなにいいスタイルになりたいと憧れました。
お茶目で、嫉妬深くて、さみしがりでユーモアあふれて、好きなアニメでした。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「セーラームーン」です。

変身の場面が大好きで、「メーク・アーップ!!」とか言って

よく真似して遊んでましたよ。

  • 回答者:s (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャンディキャンディです。
「丘の上の王子様」のバグパイプとスコットランドの民族衣装はあのアニメではじめて知りました。
アンソニーにもテリーにもあこがれました。
40代です。

  • 回答者:徳名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代です。
「タイガーマスク」です。

ジャイアント馬場やアントニオ猪木、大木金太郎、ボボブラジルなど実在のレスラーが登場していので興味深かったです。

  • 回答者:リッチー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アパッチ野球軍です

出てくるキャラのあだ名が凄すぎでした。

40代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代後半です。

「魔法使いサリー」「魔女っこメグちゃん」「花の子ルンルン」など
魔法が使えたり変身できたりできるのが羨ましくて大好きでした。
そして、子供心に頑張れば、変身グッズさえあれば、自分も魔法や変身ができるものだと信じていました(笑)

あとは「キャンディキャンディ」「ベルサイユのばら」
くるくる巻き髪や金髪、豪華なドレスに憧れました。

  • 回答者:スウ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手塚先生の 鉄腕アトム です。
少年時代の憧れでしたし、夢を与えてくれましたね。
50代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代です。
「フローネ」が好きでした。正式な題名が分からないのですが「南の島のフローネ」とか、そういった感じです。
無人島でのフローネ一家の生活にドキドキしていました。知恵をしぼった食生活や、狼(?)に襲われる危険性、畑作り、、など子供ながらに非日常を楽しんでいました。
なによりも一家が一時期住む、木の上の家!というのが一番の憧れでした。

  • 回答者:また見たいです (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドカベンです。
再放送でしたが野球をやるきっかけになったアニメです。
30代です。

  • 回答者:がが (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魔女っ子メグちゃんです。
そのころはTVが1台しかなく、放送時間がNHKのニュースの時間と重なってました。
祖父が今の時代のやさし~い祖父ではなくて厳しい人だったので、最初の10分くらいはいつも見せてもらえなかったんですよ~。NH○嫌いでした~。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄腕アトムです。白黒時代です。
夢中で見ていました。姉が他の番組見たいので、喧嘩していました。55歳。おっさん。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドクタースランプアラレちゃんです。
初めてはまったアニメでした。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「みなしごハッチ」ですね。
今考えると、ようもあんだけ毎回他の虫たちにいじめられていたなと思うのですが
その当時は、毎回いじめられるたびに「がんばれ、がんばれ」って思っていました。
「みなしご」の意味さえ良くわからない年代だったんですけどね。
お母さんに会えないハッチがかわいそうで、見終わった後はお母さんがいる自分って
なんて幸せなんだろうって思っていた記憶があります。
私にとってはお母さんがそばにいる幸せを感じられるアニメでした。

30代女性です。

  • 回答者:旗鼓 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4~5才くらいで、「黄金バット」をやっていたのですが
あまりの気持ち悪さ・怖さに夜夢でうなされまくって熱を出し風邪をひいて
幼稚園を休んだ記憶があります。
『どこがヒーローなんだ!?』と今でも思っちゃいますwww

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

巨人の星です。
野球選手になろうとがんばりましたが、フライとかまったく取れない運動音痴であることがわかってあきらめました。
50歳。

  • 回答者:比喩馬 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり『ガンダム』ですね。30代男性です。
初代のガンダムは今になって見てもとても面白いです。
ツタヤで全話借りて観たりします。
大人になってから見るとまた違う感じ方をしてしまいます。
とても不思議な、奥の深いアニメですね。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄腕アトム!!!!!!!!!!
小学校の体育祭のマーチもそうでしたねえ。
50代

  • 回答者: 匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「田舎っぺ大将」が好きでした。
あの調子のいいテーマソングとともに
主人公大三郎の憎めない明るい性格が
とても楽しいアニメでした。

===補足===
いい忘れました
40代後半です。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宇宙戦艦ヤマトです。

内容もしっかり覚えていますが、1話から最終話まで欠かさずに見た最初のアニメという印象の方が強いです。
現在のように当たり前にビデオが有る時代ではないので、毎回見るのに必死でした。

40代です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新世紀GPXサイバーフォーミュラ

少女アニメや名作劇場以外で観たアニメだったと思います。
主人公が乗るアスラーダというレースマシーンが格好良くて憧れました。

30代

早期終了する質問多いですね。回答中に3つほど終了されました。
しかも5分程度で終了する質問もあって驚きました・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思い出のアニメに相当するか、気になるところです。
「ラ・セーヌの星」というアニメがありました。でもフランスが舞台の勧善懲悪のアニメだったとしか覚えてません。OPもEDも覚えてません。
でもタイトルだけは覚えてたから、「懐かしのアニメ」の特集番組をかかさず観るようにしてたんです。でも出てこない。
あれ?もしかしたら夢か何か見てたのかな?と思ってたんです。でも最近検索してたら・・・あった!夢でも幻でもなかった!youtubeにもちょっとだけ・・・でもなんで今まで特集に出てこなかったんでしょう?そんなに人気が無かったんでしょうか?それがショックです。

  • 回答者:40代 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宇宙戦艦ヤマトです。
毎週ドキドキしてみていました、ピンチになるたびハラハラして画面にくぎ付けでしたね。
最終回の艦長には泣かされましたね。
悪役も魅力的でした。

  • 回答者:地球滅亡まであと〇日 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代男性です。
『ドラゴンボール』シリーズが思い出に残っています。
ナメック星編だったのですが、変身したフリーザにクリリンが刺されるシーンが怖くて、母に抱き付いて泣いたのを覚えています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

”巨人の星”です。
野球が好きで、巨人ファンであったので見てました。
今も野球漫画は好きです。
40代です。

  • 回答者:・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きだったアニメは数知れずあれど・・・
最も強烈に印象深いといえばこれです、「The かぼちゃワイン」。
夏休みこども劇場でオバQなどと一緒にやってたので見ていましたが、もう恥ずかしいのなんの(笑)
あれは、小さな子供向けのアニメではなかったのでしょうか。
子供からすると無性に恥ずかしい、大人が見たら妙にこそばゆい(下手したらいかがわしい?)、
視聴者のターゲット層がよく分からないアニメでした^^;
兄も一緒に見ていて、恥ずかしいので、あまりまじめに見てないようなフリをしながら、
しっかり毎回見てました・・・やっぱりちょっと、見たいので(笑)
なんであんなに恥ずかしかったんだろう・・・キワドイアニメが今ほどなかった時代だからでしょうか・・・
主題歌の「Lはラブリー」も印象的です。iPodに入れて今でも聴いてます。
20代です。

  • 回答者:昭和の青春アニメ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うる星やつら です。

すごく好きで、マンガも全巻持ってましたし、アニメも欠かさず観てました。
好きすぎて自分が登場人物に成りきって声マネし、それをカセットに吹き込んでました。
ラムやしのぶは我ながら上手いと思いましたが、男性キャラはやはり無理でした。
実際にはラムもしのぶも似てないのですが、当時は天才だと思いました。

あと、イラストもよく真似て描きました。とくかくラムが好きで。
何も見ずに描けるように練習しましたね。で、友達にラムを描いて自慢してました。
今でも女の子のイラストを描くと高橋留美子の絵に似てしまいます。

懐かしい小学生の頃です。今は30代。

  • 回答者:たぶん今でも描ける (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名作「アルプスの少女ハイジ」です。

印象に残っているシーン:
①最初にアルプスに連れられてきたときに、もこもこ着込んでいた服を一枚ずつ投げ捨て下着1枚になっておじいさんのうちへ駆けていくシーン。だんだん自由になるイメージが好きです。
②元気いっぱいでほっぺも赤かったハイジがクララのお屋敷での窮屈な生活に元気がなくなり、ほっぺが白くなってしまったところ。かわいそうでした。
③アルプスに療養に来たクララが、一度は自分で使わないと決めた車イスが欲しくて、物置の車イスまで匍匐前進でたどりついたものの、ふとした拍子に車イスが動き出し、山を転がり落ち大破したシーン。クララの思ったように歩けるようにならないイラツキと最後の頼りの車イスが壊れてしまったショックで呆然。クララの気持ちがわかったのであのシーンはつらかったです。

40代です。

<追伸>
「宇宙戦艦ヤマト」や「機動戦士ガンダム」(ファースト)や「北斗の拳」も好きでしたが、あの頃はもう子供とは呼べない年齢でしたので割愛します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アニメ=アニメーションということでよければ、

ウォレス&グルミットです。
ドールハウス仕立ての人形や家具、自動車を一こまずつ
動かして作られた一場面一場面の手の込みようが愛らしく好きでした。
本国イギリスでも根強く愛されるアニメで今も変わらず好きです。

20代

(回答対象でなければ別のアニメを回答しなおします)

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「アルプスの少女ハイジ」です

とても懐かしいです

30代です

  • 回答者:まみ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんなことが印象に残っているか、エピソードもお願いします。

***
期限切れまで待ちましたが、補足なかったので。
残念です。

「天才バカボン」が大好きです。
初代パパの雨森さんの声が聞き慣れていて良いです。

  • 回答者:koh (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「小公女セイラ」です。
大好きなアニメでした。
どうしても、あのフランス人形が欲しかったです。
そして、ちょうど犬を飼ったのですが名前を
フランス人形と同じ「マリ」にしました。

20代です。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ポールのミラクル大作戦」です。
多分再放送で見ました。
子供の頃の髪型がキノッピーに似ていたらしく、キノッピーと呼ばれて嫌な気分でした。ちなみにキノッピーというのは、きのこのような姿で悪いやつの手下です。

30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「母をたずねて三千里」です。
マルコがかわいそうで泣きながら見てました。
40代

  • 回答者:トクメイ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ガンダム」です

今も続いているからすごい人気ですね

30代です

  • 回答者:たけ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんなことが印象に残っているか、エピソードもお願いします。

***
期限切れまで待ちましたが、補足なかったので。
残念です。

侍ジャイアンツです。
分身魔球を見て、子供心に本当にすごいと思いました。
ゴムボールしかつぶせませんので、ゴムボールで練習してました、いつかできると思って^^;

40代です。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ていたアニメ皆さんに書かれてしまいました。

・赤き血のイレブン
・エイトマン
・スーパージェッター
・ワンダースリー
・リボンの騎士
・タイガーマスク

どうでしょう。ダブりあるかな。 50代 男

===補足===
焦って書いたものですから、思い出書くの飛ばしてしまいました。

エイトマンは、我が家のTVは白黒で、なおかつ映りが悪くてチラチラ画面で見ていました。
赤き血のイレブンは、サッカーアニメの走りでこのアニメでサッカーを覚えました。

  • 回答者:クロベー (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代の者ですが、私はトムとジェリーです。
最近はDVDが発売されたり、ケーブルテレビなどでも見れるみたいですが、私が大好きだったのは、20年ほど前まで、何度も何度も再放送されていた地上波版のものです。
「皆さん、今日のトムとジェリーいかがでしたか?次回もどうか楽しみにしていてくださいね。それでは次回の予告編を時間までご一緒に見ましょう。」というナレーションのあるやつです。
いつもやられてばかりのトム、そしていたずらでチーズの好きなジェリー。追いかけっこばかりしてても、実は仲のよい二人(匹)。 トムは足でピアノを弾いたり、電線を一輪車で渡ったり、ご婦人用の腹巻で空を飛んだり、すごく器用でもありました。 
また、サブキャラですが、怖いけど少し間抜けで子煩悩なブルさん、顔を見たことがないお手伝いさん、時々登場するあひるとか金魚、小さなねずみのニブルスなどなど、懐かしいです。
それと、「真ん中の作品」と言われている、ドルーピーや、狼、熊なんかが登場するシリーズも面白かったなぁ。
昔は、タイトルを聞いただけで、どんな話か分かるくらい何度も再放送していたけど、今後はもう二度とテレビでは再放送されないでしょうね。 昔録画したビデオをみると、今でも子供だったときと同じく自然に笑えます。そして、子供のころを思い出したりしますね。 このアニメこそ名作です!

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラゴンボールです。

まだ悟空が子供の頃の初期から見ていました。
3、4歳ぐらいの頃ですがキント雲に乗りたいと言っていたそうです。
「いい子にしか乗れない」と言われショックで家の手伝いをしたそうです。

20代です。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キテレツ大百科です
毎週かかさず見ていました。
コロ助は可愛いし、キテレツのお友達(ブタゴリラ、トンガリ、みよちゃん)
も皆いいやつだし、内容もイライラしたりすることなく楽しく見ることが出来たので。
最終話は涙涙のお話で印象に強く残っています。
20代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、「巨人の星」です。
わたしも左利きの野球少年だったので、
子供ながらに大リーグボールを研究しました。
それとお姉ちゃんの明子さんに、恋心を覚えました。

40代です。

  • 回答者:かずお (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アパッチ野球軍

印象が強烈だった。絵も声とかも 

終わりの歌も

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1990年代初期にNHK教育でやっていた『ヤダモン』というアニメです。
小さい頃に見ていたので、記憶があやふやなのですが、蝶の精(?)というか魔法使いというか・・・異世界が舞台だった気がします。緑色の髪の毛おさげにした赤い服の女の子が主人公でした。
たぶん修行中の魔女だったと思います。魔法を使うとき、頭が蝶のようになって、画面がキラキラ光るのが印象的でした。
この主人公の母親が、すごく綺麗で、レアキャラというか、あまり登場しないのですけど、存在感がすごかったんです。アゲハ蝶をモチーフにしたキャラだったんですけど、とにかく子供心に綺麗なお母さんだと憧れていました。
20代女です。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マジンガーZ
えらく見たい回があったのに見れなかったので、大人になってから見たけどつまらなかった。自分の思考なのによく分からん。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「はじめ人間ギャートルズ」
原始人ののんびりとした、でも時に命がけの生活、あの世界観、
単純な絵柄も好きでした。
マンモスの肉って美味しそうだな、でも毛は取って食べたいな、と思っていました。
主題かも面白かったし、終わりの歌のかまやつひろしさんの声が合ってました。
40代 変な女

  • 回答者:ゴン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思い出という感覚ですと「キャプテン」です。
小さい頃から野球をやっていて、野球アニメといえばそれまでは「タッチ」でしたが
「キャプテン」は野球の技術等、より専門的な野球アニメでヒロインがいなくても
野球好きにはとても楽しいアニメでした。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代です
ドラえもんが好きでした。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんなことが印象に残っているか、エピソードもお願いします。

***
期限切れまで待ちましたが、補足なかったので。
残念です。

鉄腕アトムですね。

最終場面です。アトムが地球を救うために宇宙船に乗り一人で星か何かに突っ込んでいくシーンです。
基本的には明るいアニメなので、未来の生活というものに夢を持ってみてました。
実写版もありました。
50代半ばです。

  • 回答者:アストロボーイ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マッハGoGoGoですね。
友達といつもその話ばかりしていましたね。
車がジャンプしたりとか未来はそうなるんだろうかとか思いました。

  • 回答者:トクメイさん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「フランダースの犬」 最終回は涙が止まりませんでした。
貧乏で苦労して、最後まで悲しくて、子どもながらに人生ってなんだろうって考えさせられました。40代

  • 回答者:なみだ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャプテン翼です

女子ですが夢中になって見ていました。
特にゴールシーンが斬新でした。
ありえない程の角度でシュートが決まったりします^^

  • 回答者:トック (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「うる星やつら」です。
再放送で見たのかも知れませんが…小学1年生の頃、毎日夕方5時に放送されていました。
ラムちゃんがすごくカワイイな~と思っていました。
話の内容はあまり理解できてなかったと思います。
 
星という漢字の訓読みは知っていましたが、音読みを知らず…しばらくの間
「うるぼしやつら」と思っていました(笑)
 
30代

  • 回答者:テンちゃんのお尻がカワイイ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

巨人の星
大リーグボールなどには魅力がいっぱい。
本当にボールが消えないものかを研究しました。
50代 男性

  • 回答者:深夜のつぶやき (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キン肉マン です。
凄く流行りました。
キン消しとか大ブームでした。
技も流行りました。
ラーメンマンのキャメルクラッチで友達を泣かしました。
滑り台でマッスルドッキングをやって 先生に怒られました。
それくらい 思い出が詰まったアニメでした。
それと、牛丼も流行りました。

===補足===
ちなみに ラーメンマンがブロッケンマンをラーメンにして食べたのは
トラウマ的に印象に残っています。

三十代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャンディキャンディです。

当時みんなが持っているリカちゃん人形をねだらずに、
キャンディキャンディ人形を買ってもらったくらい、はまっていました。
人気のテリーよりアンソニーが好きという、異色の王子様好きでした。

30代後半

  • 回答者:王子はどこ? (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天才バカボンですね
滅多に笑わない子供だったようですが珍しく笑ったよとおばに言われた記憶があります
アラフォーです

  • 回答者:' (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マジンガーZ
です
かなりなつい(笑)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんなことが印象に残っているか、エピソードもお願いします。

***
期限切れまで待ちましたが、補足なかったので。
残念です。

魔法使いサリー

魔法を使ったら魔界に連れ戻されると知っていてもみんなの学校を守るため
魔法を使った優しいサリーちゃんが大好きでした。

===補足===
30代です。マハリクマハリヤ~♪

  • 回答者:マハ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャンディーキャンディーです。
イライザとニールがキャンディーをいじめる場面が一番嫌でした。

30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「アルプスの少女ハイジ」です。
「クララのばか~」ってまねしていました。
30代。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀河鉄道999です。
貧乏でパスを求めている人たちが印象的です。
30代。 男。

  • 回答者:あ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る