すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

組織にはやっぱり、タテの論理は必要だと思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-27 20:49:44
  • 0

権限と責任の関係から絶対必要です。

遊びの仲良し倶楽部ではないですから、それだけは明確にすべきだと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

各自が勝手に考えて動くとなるとまとまりはないですよね。ある程度、指揮する人と、実践するひとに別れますね。給料だって違いますし。

  • 回答者:OZR (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低限は必要。全員が横並びなら、秩序も成長もないと思う。

  • 回答者:あ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要です

軍隊と同じで、考える人と実践するひとが必要

実際、考えるより実践のほうが楽だし、責任はおれにはないもんねー、とわりきらなければ、前には進めないものです

また、そのために上司はいるのです

  • 回答者: 匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理想的な組織は軍隊とも言われております。
まあそこまで行かなくとも、タテの命令系統は必要でしょう。

各人が勝手な思惑で行動すると、結局組織は目指す成果を出すことはできません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり最低限の縦社会は必要だと思う。

でも、無能な上司はマジでイラってするから
その辺は実力を重視してほしい。

  • 回答者:30代男性 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ですね。
それがないと皆バラバラに行動しますから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、必要だと思います。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。
トップが優秀なら。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんな考え方を出し合うよな時には、タテの関係をとっぱらったほうが効率的なときもありますが、何かを実践する時にはタテの命令系統がしっかりしてないと混乱しますので、タテノ論理は必要だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要だと思います。
どのような組織においても、縦の系列がなければ統率することはできないと思います。

  • 回答者:ヤマ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい
トップが本当に客観的に見て有能だったら、という条件付ですが・・・

  • 回答者:' (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独裁化民主主義かは別としていかなる組織も命令の指揮伝達は必要であり、仲良しクラブ(組織とは本来言わない)でない限り必須条件だと思います。
企業も学校も、自治会もその他も縦のラインがあるから機能しています。

  • 回答者:必要悪 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神の名において、人間は平等と言っても神と人間のタテの論理が存在するなら、人間同士の社会においては言うに及ばずだと思います。
それは最小の組織である家庭において、親子がそうであるようにまた保護者と未成年がそうであるようにタテの論理で守っての教え導きが必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る