すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

昨日、鳩山イニシアチブとしてCO2排出量25%削減を宣言しましたが地球温暖化対策として皆さんがやっていることは何でしょうか?
出来れば20年前(1990年頃)の生活と比較して何が変わったとかがいいですね。(例えば20年前より家電製品が減ったとか)

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-24 12:20:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんたくさんのご意見ありがとうございました。
結果的にはあまり減っていないってところが現実のようで、
自転車にしたとか、エアコンやめたとか、電球交換したとか
自身の努力の賜物ってところですね。
でもこれからは更に減らさなくてはいけませんね。
次はどんな方法で減らすのでしょうね。。。

家計全般としてはエネルギー消費は確実に増えているでしょうね。

冷蔵庫も大型化したし電子レンジや衣類乾燥機なんてものは
20年前にはありませんでした。こまめに電気を消したり、使わない
コンセントを抜いたり、買い物にエコバックを持参したりといった
些細な事の積み重ねはしていますが、総量で見たら増えているでしょうね。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
総量で答えていただいたところが決め手でした。

並び替え:

なるべく自動車に乗らないこと。

健康もかねて、歩くようにしています。


あとはエアコンをこの夏使用しませんでした。

省エネです。

  • 回答者:うん! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リビングの照明を天井照明をやめてフロアライト2つに変更(エコ電球2つ)
暗目ですがおしゃれなカフェやバーの気分で落ち着きます。
そのせいか寝付きも良くなり無駄に起きてる事も無くなりました。

逆に友人宅に夜行くと明るすぎて落ち着かなくなります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家中の電球を「蛍光灯」タイプへ変更しました。
それ以外では、洗い物を真冬でも「水」でやるようになりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車を売って、移動は自転車です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当時の自動車はハイオク焚いてリッター4
現在の車はレギュラーでリッター20
25%以上節約してないかな?
エアコンも今も持ってないし、冷蔵庫は新しくなったけど、たぶん昔よりはいいと思う。
テレビは子供が生まれたのと同時に処分したから減ってるな。
あ、その代りパソコンが増えてるな。
消費電力はどうだろパソコンがおおいかな。でも大型テレビよりはましかも。
電気は白熱灯がなくなって全部蛍光灯にしたから減ってると思う。
あとは何すれば減るんだろ。
30年前と生活そのものはあんまり変わってないけどな。

  • 回答者:エコ活動 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電球を発熱電球ではなく白いやつにしました。

  • 回答者:Soooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコン使ってないですし、
暖房「湯たんぽ」にしましたね。

かなり、削減したと思います。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引っ越しました。

今までは昼でも電気をつけないといけないくらいの明るさの部屋でしたが今度は太陽の光で十分明るい部屋に引っ越しました。

約8時間蛍光灯4本分の節約です。

  • 回答者:若かりし頃 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当時はゲンチャリ、今はクルマ。
当時は四畳半アパート、今は一戸建て。
25%削減は厳しいですね。

でも、年取って外で遊ぶことが激減してますから、
その分換算すると意外と減ってるのかもしれません。

  • 回答者:匿名壮年 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、2年前からエコカー乗ってます。
次は、出来るだけ自転車移動にしようと思ってます。
その前に、パンク直さなきゃ・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党なんて支持するつもりはないが、取り合えず、今年、太陽光発電を設置したので、我が家の年間の電力消費量は50%以上削減(1990年と比較しても)出来ていると思う。後、次に買う車は電気自動車にする予定。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る