すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

パソコンにつなぐマイクがちゃんと動きません。
つないだら、「正常に接続されました」と
表示されますが、
声を出してもマイクが反応せず、
プロパティとか見てみると

「ライン」は接続されているけれど、
「マイク」は接続されていない、と書かれてました。

どうなってるんでしょうか?

===補足===
パソコンは、Windows Vistaです。
FMVです。

  • 質問者:Hiyu
  • 質問日時:2009-09-23 13:21:07
  • 1

並び替え:

わたしはVistaではありませんが、以前同じような問題がありこの方法で解決しました。

①(スタート)→(コントロールパネル)→(サウンド、音声、およびオーディオデバイス)
 (サウンドとオーディオデバイス)→(オーディオ)→(録音の音量)をクリック

 (音量コントロール)マイクに選択チェック →(トーン)クリック
 (マイクブースト)チェックを入れる。
 (代替マイク)チェックなし。

次に
②(音量コントロール)→(オプション)→(プロパティ)→(録音にチェック)
  表示するコントロールすべてにチェック。

次に
③(サウンドとオーディオデバイス)→(音声)→(ハードウェアのテスト)
 (サウンド ハードウェア テスト ウィザードの開始)→(次へ)→マイク接続の確認。
 音声テスト。
 録音項目で音の色が表示されていればOK。

それでもマイクがダメな場合。富士通サイト→サポート情報→ダウンロード→タイプ別ダウンロードのドライバ、アップデータ→個人のお客様であなたの機種選択(検索で絞込み。)→検索でカテゴリーの絞込み。サウンドを指定→再検索。
あなたのオーディオドライバーをクリック→ダウンロードファイルをクリック。

お役に立つかどうか分かりませんが、参考までに書きました。

  • 回答者:FMV (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とてもわかりやすく感謝しています。
試してみます。

ごーすけさんの線ですが、「コントロールパネル」の「サウンド」関係の「オーディオ」>「録音」やサウンドユーティリティのテストメニューやボリュームコントロール表示は出ないでしょうかね?
テストメニューがあれば一番いいのですが、たとえばボリュームコントロールでラインやマイクを最大ボリュームに設定してマイクをポンポン叩くと、間違って接続されているのかどうかがわかると思います。

===補足===
ご質問、初めての方なんですかね。
実質3はマイナスで全員、有効な追加情報一切無しですから、糸口になる追加の回答者が現れない、すなわち解決しない方向になります。

  • 回答者:その他 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

対応PCが書かれていないのでよく判りませんが、マイク端子を挿す際に、サウンドデバイスの認識が出る場合があります。その時、マイク入力としなければならないときに、ライン入力を選択してしまった場合、マイクと認識せず、ライン入力と認識します。
一度マイクを削除し、もう一度認識させることで修正できたと思います。
実際にはマイクではインピーダンスが違うので、声は入力されているのですが、入力レベルが小さいので声が聞こえないということだと思います。

===補足===
実は先日、同様の経験をしたから書き込んでいるわけで、TV会議システムでマイクがライン入力と誤認され、入力レベルが異常に低いという事態を引き起こした事があります。おそらくこれも同様のケースと判断していいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マイク自体が故障している。
pcの端子が故障している。
ドライバが当たっていない。
アプリがバグってる。

  • 回答者:gato7 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る