すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

9/2の時点ではソニーのウォークマンが販売シェアNo.1だったのに、9/15の時点ではiPodにあっさり逆転されてしまいました。
http://bcnranking.jp/news/gallery/0909/090902_15139p1.html
http://bcnranking.jp/news/gallery/0909/090915_15277p1.html

iPodの新型が出たからなのでしょうが、こんなに急激に販売台数が変わるのは、ウォークマンを買おうとしていた人達がiPodに流れたからなんでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-18 23:21:14
  • 0

このグラフで重要な事は、販売打数のシェアの割合を示している点です。

例えば、全体で1万台売れた中で、iPodが4,300台、ウォークマンが4,210台売れれば、
9/2のグラフの様になります。
翌週の全体の販売台数13,000台、iPodが7,540台に伸びたとすると、ウォークマンの販売台数が変わらなくても9/15のグラフと同様の数値になります。
ここから、iPodの販売台数が急激に伸びるだけで、ウォークマンのシェアは急激に下がることが分かります。

また新型iPodが登場する直前は、iPodの在庫が非常に少なかったです。
買おうと思っていても買えなかった消費者が新型の発売と同時に購入したことも、充分に考えられます。

よって、ウォークマンの購買層がiPodに流れたのではなく、iPodの販売台数が急激に伸びたものと思われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

販売台数の割合というところには気がつきませんでした。
説明も分かりやすく納得がいくものでしたので、ベストに選ばせて頂きました。

並び替え:

新機種が発売されたので・・・一時的なものですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

多分、iPodユーザーの新型への買い替えと
後、どうせ買うなら新製品と待っていた人たちが居たのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新型まってたからかもと、TVでいってました。

  • 回答者:d (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いえ、iPodを買うつもりだった人が、買い控えていただけです。私もその一人。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る