すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

メス犬を飼っている方に質問です。

ネットで里親募集を見ていて、

「可愛い仔犬が生まれました。仔犬を一生大事にしてくれる方にお譲りします」
里親募集の理由↓
「当方はすでに数頭飼っているため、これ以上は飼えないので泣く泣く手放すことにしました」

のような事情が書かれていることが多く、飼えないならなぜ繁殖させたの?と疑問に思いました。(親犬の情報も載っているので意図的に繁殖させたと思います)
愛犬の子供が見たいと思うのは分かりますが、飼えない事が分かっていて生ませるのはどうかと思います。
最初から手放すつもりで繁殖させるのでしょうか??それって「捨てる」と一緒ではないかと・・・。
私が見た掲示板は有償でした。ほとんどが純血種で金額も数万円(生体代)。

長くなりましたが、ここから質問です。

1、今までに出産させましたか?
2、何頭生まれましたか?
3、生まれた仔犬はどうしましたか?(譲った、全部飼った・・・など)
4、譲った時、無償・有償どちらですか?

  • 質問者:犬好き
  • 質問日時:2009-09-16 14:35:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

意外と「出産させたことがない」という回答に驚きました。
皆さんの意見が聞けて良かったです。ありがとうございました。

1、出産させたことはありません。チワワで体があまりに小さく出産は命の危険があるとのことで出産は諦めました。

2、出産経験はありません

3、出産経験はありません

4、出産経験はありません

出産にもリスクが伴いますので、金儲けが目的なのか飼えないのに出産させる飼い主の気持ちは理解できません。避妊手術や去勢手術にお金がかかるからさせずにいて妊娠してしまって売りに出してるのか、はたまた金儲けのために無理やり交尾させているのか、いずれにしても理解できません。
もし自分ならかわいい我が家の犬から産まれた子犬は孫のような感覚ですから、産まれてしまえばかわいくて手放すのが嫌になってしまうのは分かり切っていることですので、初めから産ませません。
大事にしてくれるなら譲るといったって、本当に大事にしてくれるか分かりませんし、見ず知らずの人に譲ることは私にはできません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1 いいえ

2頭以上は飼えません。

責任もって可愛がれるのは、今いる子だけです。

出産させる気は無いです。

  • 回答者:え (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 一回
2 4匹
3 最初売るつもりでしたが(苦い思い出です)、生まれてみたら売ることができず(売れ残ったらどうなるんだろうとか考えると怖くて)、一匹はうちで飼い、三匹は全部会いに行ける親戚・知り合いのところに里子に出しました。
4 無償です。お金取るのに何だか抵抗ありました。2ヶ月間の母犬きょうだい犬と過ごした日々をアルバムにして各飼い主に渡しました。

17年前の話です。皆、慈しまれて幸せに犬生を終えました。

  • 回答者:ゆーちゃんず (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のうちの子は、出産はないです。

結婚前、実家で一度だけ出産させました。
3頭生まれて、1頭はうちで飼いました。
2頭は、近所の知人に無償で譲りました。

  • 回答者:あい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ありません
2.ゼロです
3.ゼロです
4.ありません

去勢もしていませんし、子供を生ませたかったというのが本音ですが、とても過保護に育てすぎて、同じ犬種の子とも仲良くなれないまま、年老いてしまいました。

  • 回答者:わがままっこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.いいえ
2.なし
3.経験なし
4.経験なし

答えらしくないですね。
1匹で手いっぱいです。愛情を分散させたくないんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、出産させた事はないです。

今までに5匹飼いましたが
1匹目は譲り手の居ないのを無理に仕事相手に押し付けられた黒柴(無償)
2匹目は保健所から貰ってきた真っ白な雑種
3匹目は5000円でおじが知り合いから買ってきたシーズー×マルチーズのMIX
4匹目はおじがもらってきたシーズー(3匹目と姉妹で、後日お礼に掃除機を渡したらしい)
5匹目はペットショップの売れ残りの黒柴(ワクチン代2万7千円のみ)

こんな感じです。
今は4匹目と5匹目が生きています(14歳・2歳)。
5匹目のみ血統証があります。
最初の子がメスだったため、多頭飼いなので、全部メスです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、出産させたことはありません
2~4 該当なし

もし子供が生まれたら、そのまま飼ってしまうと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.家には、チワワの男の子と女の子がいますが、生まれていません。男の子の方が順位が下の様で、相手にされないようです。

2.0頭。

3.該当なし。

4.上げるとしたら、無料で上げますが、家に取りに来てくれる人のみ。血統書は付けないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 出産はさせたことはないです。
2 一頭に愛情をかけて そだてたいから 産ませてないです。
 
4 私は有償にしてほしいです。
  ペットを飼う以上は 責任があるんで、安易に手に入れて
  気に入らなくなったから、捨てるとか、絶対して欲しくないんです。
  それなりの決意が欲しいんで 相性のいい子をゆっくり選んで 引き取った以上は一  生、愛情かけて守ってあげて欲しいです。
  もう一点は 動物実験の業者が 無償の犬を引き取ってしまうケースもあるらしいの   で そういうトラブルに巻き込まれないようにしたいと思うからです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これって抜け駆けブリーダーみたいなものですね。
有償で純血種でしたら間違えなく儲からないブリーダーか家で内職代わりに産ませて
儲けている悪質な人なので
絶対にそういうところからは買わないことですね。

お涙頂戴の書き込みで儲けている悪質な人間です

無償の人から貰い受けましょう。

1.無し
2.無し
3.無し
4.迷子犬を保護して近所に貰っていただいた事は10匹くらいです。
 ボランティアです

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 出産させたことはないです。

2以下は対象外ですね。
血統書もありますが、出産させなかった理由は複数頭飼えないからです。
メスなので発情したときに結構気をつかって家から出さないようにしました。

純血種を産ませる人はおそらくお金儲けでしょう。泣く泣く手放すと書く方が里親さんが集まりやすいからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る