20代で1本、30代で1本、抜歯しました。
歯医者に行くのが怖くて普段からでもなかなか行かないのですが虫歯と違って
親知らずは生えてくる時にも痛みを伴うことがあります。
しかも生え出してからチマチマゆっくりと歯が顔を出し、丸ごと生えきるまでに
かなり時間を要する事もあります。
そうなると夜中に何度も歯の痛みで起きてしまうことも多々ありました。
親知らずが生え始めてからは肩こりと首のコリにも、かなり悩まされました。
マッサージに行ってもコリは改善されないほど辛いものでした。
抜歯後は「あの肩こりは何だったの?」というほど首から肩にかけてがラクに。
30代の時には↑で経験していたので早めに歯医者で「抜いてほしい」と申し出た
にも関わらず先生が自信がなかったようで断られました。
引っ越しているので20代の時とは違う歯医者でした。
それを放っておいたら親知らずが虫歯になって、結局は大学病院の口腔外科で
緊急抜歯となってしまいました。(口が腫れて開かず、話すこともできなかったので)
質問者様の近所の歯医者さんで抜いてもらえるなら、その方が良いでしょうし、近くに
ないようでしたら(大学病院の話では親知らずを抜くのを嫌がる歯医者さんもいるそう)
大学病院などの口腔外科でお世話になるという手もあります。
生えて痛みが出てから歯医者さんと相談の上でも良いと思います。
親知らずは生える人もいれば死ぬまで生えない人もいるそうです。
私もまだあと1本生えると言われましたが、生えていません。(怖い!)
===補足===
評価とコメントをありがとうございました。
辛いトラウマでしたねーそれだと余計に歯医者から足が遠のいてしまうのも分かる
気がします。
大学病院の先生の話では親知らずは他の歯と違って向きがズレていたり変形して
生えることがあるので虫歯になりやすいんだそうです。
虫歯になって痛み出したら早めに行く事をおすすめします。
虫歯にならなければ親知らずが生えても抜かずに温存しておいても大丈夫かと。
ただ、この親知らずの生える時や虫歯になっての痛みは想像を絶するほどなので
私は抜歯後の麻酔が切れて少し痛みを感じた時の方がまだマシでした。
また親知らずが痛む時、抜歯後は入浴や激しい運動はダメですよと言われました。
体が温まると血行が良くなって痛みが増すので、痛い時には患部を保冷剤などで
冷やしたりもしました。(鎮痛剤はもちろん飲みました)
まだまだ先の話かもしれませんが参考まで。
何はともあれ親知らずに関しては上手な歯医者さんでお世話になるのが1番です!
というかーこのままずっと生えないといいですね。
- 回答者:あと1本はまだ… (質問から39分後)
-
1