すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

4歳の子供がぶつけて、下の前歯1本を根元から折ってしまいました。
私が通っている歯医者さんに電話をしたら、うちではできないといわれました。
同じような経験のある方どうされましたか?
4歳の子供でも治療してくれるところを探したほうがいいでしょうか?
よろしくお願いします。

  • 質問者:ささ
  • 質問日時:2009-09-10 23:01:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

そうですね。永久歯は守ってあげましょう(≧ω≦)/
検索をしたらたくさん出てきて、評価などもあったりして通える範囲にありました。
まだどこにするかは決めてませんが、一通りみて決めようと思っています。
ほんとにありがとうございました^^

うちは5ヶ月の時にご飯を待てずにテーブルにゴンっとあたって折れてしまい、引っこ抜かれました;
小さいお子さんは小児を診てもらえるところです。
(小児歯科、小児診察可の普通の歯科)

うちの子の場合は、まだ生えてまもなく、
大きくなるにつれ、抜けた部分がせまくなってあごが小さすぎると怒られてしまいましたTT
折れたときは医者に診せたら、その場の治療と少しの間経過を診ただけで
虫歯もなく、6歳になるまで治療を得にしていなかったので・・・・。

4歳ですと、早い子は歯が抜けちゃっている子もいます。
しばらくすると永久歯も生えるので、おそらく折れた部分はこのまま放置だと思います。
(変な折れ方で歯茎が炎症していたりすると薬が出ると思います。)
ただ歯の生えるのが遅く隙間が狭いようでしたら、
永久歯がいがんで生えてしまうので矯正というかたちになるかもしれません。

===補足===
ベストと評価ありがとうございます。
診てもらったほうが安心です。
歯科は定期的に行くのがいいようです、
我が家は6年たっちゃって今では矯正通いです・・・・。これまた親の責任ですね^^;
お互い永久歯はがんばって健康にしましょうね!

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

5ヶ月でかわいそうでしたね。。
最初は痛がってましたが、今は寝ているので少しは安心です。
上の歯はおしゃぶりや、ジュースばかり飲ませていたせいで3本ありません
最悪です。。。親の責任ですが。
炎症がなければこのまま放置なんですね。
でも、見てもらったほうが安心ですね。
小児歯科で検索してみます。
どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る