すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

soodaを始めたばかりです。
時々‘地雷’という言葉を目にしますがどういう意味ですか?
地雷を踏むというのもわかりません。

あまり良くないような事なので,予防の仕方も教えて下さい。

  • 質問者:地雷って?
  • 質問日時:2009-09-04 22:23:54
  • 14

回答してくれたみんなへのお礼

さっそくたくさんのご返答ありがとうございました。
よく分かりました。
気を付けたいと思います。

地雷というのは、回答者全員に対して、全てハート1(評価1)をつける行為ですね。
利用している方にとっては、とても、迷惑な行為です。
最近、質問したまま放置する方がいますが、これもとても迷惑な行為です。
このサイトの全体の信頼度も一気に下がります。

予防策は、一度地雷を踏んだ場合、自己判断でユーザーブロックするなどの方法があります。
よく同じ人が、地雷をあちこちしている可能性があります。
最低、一日に一回は見かけますね。
以前よりは、減っているのですが・・・。

===補足===
本当に、ベスト回答ありがとうございます。
はい、拍手で我慢します。
次回から、評価される時は、慎重にお願いしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 24
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりやすいご返答ありがとうございました。
気を付けたいと思います。

ごめんなさい。はーと5つ付けたつもりだったのですが,何故が4つに。。(T.T)
拍手で我慢してください。

並び替え:

低い評価しかしない人のことですよね。

予防方法は・・・感しかないかもしれませんが・・・
匿名で質問してる人は過去にどんな評価をしているか解りません。
一度地雷の人はブロックしておくしかないかもしれませんね。

途中待てでもちゃんと評価していて締めきってない方は、ます後から参加しても、ちゃんと評価してくれる方だとおもいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よくわかりました。ありがとうございました。

はじめたばかりだとわからないですよね・
何個か回答をしてると 評価が1や2・・回答の内容を
きちんとかいててもオール1だったりしてるものです。
自分の平均点もさがりますし いやな気分になります。

予防は回答がすくない 未評価なのに質問者の拍手が多いものは要注意です。
参加しないほうがいいでしょう。
また地雷にあったときにブロックするのがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろな事があるのですね。よく分かりました。
ありがとうございました。

回答のないようにかかわらずオール1をつける人のことです。
予防方はないですね・・・。
地雷にあったらブロックするくらいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よく分かりました。ありがとうございました。

意図があってか、評価を低くする人の事です。
地雷を踏んでしまうと、真剣に回答をしているのに、物凄い低い評価で凹むんです・・・

予防策は、質問者を見極めるしかないですね。。。
あとは、先に回答している人の評価をみて、低く評価している質問には答えない方が無難です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よく分かりました。ありがとうございました。

簡単にいえば、質問に対する回答の内容は関係なく回答者全員を評価1にしてる質問の事です。
そのような質問を「地雷」と言ってますね。
予防方法は、ブロックするか、通報するのどちらかしかないのかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よく分かりました。ありがとうございました。

全ての回答に対し、満足度1・2・ランダム評価などをつける行為、という感じです。
多くの回答を集めて、色んな方の平均評価を下げるという質問です。
満足度平均を上げたい方にとって、嫌われています。

予防の仕方はないですね。
怪しいと感じたら答えない、ということくらいでしょうか。
あと、一度出会ったら、ブロック機能を使ってブロックするとか。
捨てIDな可能性が高いので意味ないかもしれませんが…。
一番多いパターンは、短い1行だけの質問です。
とはいえ、とても巧妙な地雷被害者らしいものもあったので言い切れません。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から5分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よく分かりました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る