すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

隣の家が、毎日うるさいのです。まさに騒音問題のまっただ中です。毎日我が家は、窓を閉め切って聞こえないように努力していますが、隣は窓を開け放題で、子供が家の中を走り回る音や、叫び声が響くのです。

窓を閉めさすような、いい案は無いでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-03 10:27:31
  • 0

並び替え:

どうしても我慢出来なければ直接
「子供がうるさくしている間だけでも窓を閉めてくれませんか」
と言うべきです。

特に匿名でポストに投函するなど陰険なことをするべきではありません。
もらった方も不気味でしょうし、第一あなたがそんな事をして心暗い思いになりませんか?

あとは、あなたの気の持ちようだと思います、住宅街で子供の声がしない状態を
変だと思うべきで、地域で子供を育てると考えると子供がある程度騒ぐのは普通では
ありませんか? あなたが子供の時、あなたの子供がそれぐらいの時(または育った時)騒いでいなかったのでしょうか?昔なら外で騒ぐことも出来た子供もも、現在では
公園でさえ、隣の家がうるさいと言う時代。家でも騒ぐなとはあまりにもではありませんか?

大人ならともかく、子供なら小学校を卒業すれば騒ぐこともなくなるはずです。
それなら数年の辛抱ではありませんか? 少子化の今、子育てに頑張っている
家庭に「騒音問題」まで課するのは可哀想な気もします。

===補足===
勘違いされているかもしれませんので補足しますが、
度を越えた事については、「言え」とまず書いております。
あんまり言い過ぎて「カミナリオヤジ」って言われるかもしれませんが(笑)

次に、注意したからと言って次ぎの日から隣から物音ひとつしなくなるはずが
ないと書いてあります。子供に騒ぐなと言っても急に性格が変わるはずもなく
正直、質問者様の書いている通り「窓を閉める」ぐらいの対処しかできるわけも
ありません。それを「匿名の投書」「騒音問題」などと相手をノイローゼに追い込み
かねない感じで対処するのは可哀想と書いたのです。
隣の家の親御さんも自分家の騒音で悩んでいるかもしれませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有り難うございます。
私のご質問内容に「子供の質」と「親の質」を入れていなかったので
補足させて頂きます。
子供は、お向かいの家にサッカーボールを打ち込み、それを見ている
母親は注意しない。そして、他人の敷地にズカズカと平気で侵入する始末なのです。

私の住んでるマンションで先日不動産会社からのチラシがポスティングされてました、内容は『最近家の中で走り回ったり、壁を叩く音がして迷惑してると多数の苦情が寄せられています』なので注意して下さいというものでした。

それからは少しですが静かになった気がします。

あまりにひどいようなら、直接ではなく、大家さんか不動産屋さんか管理会社に訴えて言ってもらうほうがいいと思います。

…集合住宅の場合ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所関係は結構気遣いもあって難しい問題ですよね。
言いたくても言いづらいこともあるかと思います。
ただ、相手に窓を閉めさせるというのは、無理かと思います。

ですが、ここは注意程度に一度直接お話された方が良いかと思います。
「申し訳ありませんが、最近頭が痛いので少し静かにしていただきたいのですが・・」など 遠まわしにいってみてはどうでしょう?
最初から角が立つと後々面倒になってしまうと思うので。

遠まわしに何度か言ってもダメでしたら、はっきり言ったほうがよいですけどね。
子供も学校とかに行くようになれば多少静かにはなると思いますが、そちらのお宅はまだ未就学児なのでしょうね。子供がうるさいと言うと、逆に親の叱る声も増える可能性はあります(親の性格なので一概には言えませんが)。

住居環境にもよりますが、最終的には匿名さんの現状況をお話して、和解されるのが一番良いことだと思います。お隣さんが理解して対処して下さるとよいですね。
頑張ってください。

===補足===
和解=適切ではありませんでしたね。ごめんなさい。
他の方の補足を見ますと、昔ながら→わんぱくかつ元気のよい子供であり、今時→他人に干渉しないタイプの母親  という感じがします。

ちなみに個人感情で言わせていただくと、現在、少子化だからと言って、他人に迷惑をかけても注意をしないでいるというのは、おかしいと思います。子供が騒ぐのは当然と言えば当然で多少の我慢も必要ではありますが、「度を越えるもの」に対しては相手のためにも注意された方がいいと思います。昔と今じゃ本当違います。昔なら、知らない人でも間違ったことは「ダメ」と言ってくれましたしね。

  • 回答者:kumiko (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧にご回答頂きまして有り難うございました。
窓越しに、うるさいと1回だけ言ったことがあったのですが、その時は
暫くは、静かになったのですが、結局同じでした。

我が家は、騒音を出していないし、隣の家が一方的に騒音を出している状況なので
和解と言う言葉はちょっと不適切の様な気がしますが、親身に考えて下さり、
有り難うございました。

お住まいの地域に町内会などがあるようでしたら
騒音の苦情が来ていると伝えてもらうことは無理でしょうか?
名前が出て揉めると嫌ですので、匿名で伝えてもらえるように頼めれば一番なのですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見有り難うございました。
残念ながら、新興住宅のため自治があってないような状態です。
案を出して頂きまして有り難うございました。

ポストに苦情の手紙を入れましょう、匿名で

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

駄目もとで一応隣の人にお願いしてみたらと思いますが

  • 回答者:q (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る