すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

「腐敗」という言葉は、何故「敗」という感じが入ってるんですか?
負けてるの?

  • 質問者:はいてはいて
  • 質問日時:2009-08-31 20:57:26
  • 0

並び替え:

「敗」という字は、破れる、損なわれる、壊れる、うまくいかない、できない、
滅びるといった意味があります。
負けるのと、壊れる、うまくいかないって近いですよね、意味的に。
腐敗はくさってだめになってしまうという意味になります。
社会的な用法でも、同じくくさってだめになってしまうという意味です。

  • 回答者:とくめい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

腐敗の反意語は発酵です。発酵は、酵母の動きを生かして、有効に活用することです。納豆、酒、醤油等は発酵です。一方腐敗は、酵母の働きが有益で無い場合に使われます。これが、今は主に、政治家、官僚等が、自分の利益になることを法、社会常識等にに反して、行った場合、腐敗が使われます。社会正義、法等に反したので、負けると云う事でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「敗」という字自体に「形がくずれる」という意味があるからですかね。同じような意味を使う熟語に「壊敗(かいはい=こわれやぶれること。)」というものがあります。
 だから、負けているわけではないです。

  • 回答者:yuuki (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

腐敗て元々は食品が腐り駄目になること

政治用語のはその転用だから勝敗は関係ないと思いますよ

勝敗に関係あるのは不敗です

  • 回答者:MrNH (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「敗」の漢字の意味に、「くずれてだめになる」と言うものがあります。
「腐敗」、腐ってだめになってしまうこと、くさること、
もしくは、精神的に堕落して、悪徳がはびこる事を意味します。

  • 回答者:曹達さん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る