すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

最近読んだ面白かった本は何ですか?
どんな内容かも教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-30 23:25:11
  • 0

並び替え:

鍵穴ラビリンス

江坂遊さん。

もともと星新一さんのショートショート集が大好きで、

今は江坂さんがおもしろいです。

短編でおもしろく、短時間で読めます。

内容は、ちょっとブラックユーモアだったり、

未来的ななこと、

意外な展開、展開がおもしろいです。

  • 回答者:フルー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長嶋有さんの「ねたあとに」です。
知り合い同士が山小屋でだらだら過ごすというだけの内容ですが、
自分たちで勝手な遊びをつくりだして暢気に過ごす休暇に
あこがれてしまいます。
文体もおもしろいです。

  • 回答者: (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桐野夏生さんの「IN」です。
作家と編集者の不倫関係を軸に進むのですが、桐野さんの実体験かと思えるほとリアルです。

  • 回答者:OUTも面白かった (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土屋賢二という人のエッセイです。大学教授(哲学)でこんな馬鹿げた文章(と言っても知的な雰囲気が漂っている)を書くとは、とちょっと驚きました。

  • 回答者:かくすかくす (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

吉村昭さんの「深海の使者」です。第2次世界大戦中、ドイツと日本を結んでいた潜水艦の話です。物資、資料等を運んでいましたが、多くの潜水艦が役目は足せず、沈没されています。ドイツが降伏していた時、ドイツの潜水艦に乗っていた二人の仕官は自殺しました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

山崎豊子「沈まぬ太陽」
映画化されるので読みました。
モーレツサラリーマンが企業の中でほんろうされる話です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アレックス・シアラー『チョコレート・アンダーグラウンド』

某国で健康健全党と言う政党が政権を取りに行きました。
しかしあまりにも馬鹿馬鹿しいマニフェストだったので、国民はみんな「あんな党に入れる奴いないっしょ(笑)」と言って義務であるはずの選挙に行きませんでした。
そうしたら、その政党が選挙で勝って政権をとってしまってさあ大変!
「チョコレート禁止法」によってチョコレートやお菓子が食べられなくなってしまいます!!
全ての人に自由とチョコレートを。の下、少年たちが政権に戦いを挑みます。

子供向けの本なのですが、大人が読んでも十分に楽しめます。
子供たちの無理無茶無謀にハラハラしてしまって、一気に読んでしまいました(笑)
装丁と中の文字がチョコレート色なのも何だかオシャレです^^

  • 回答者:チョコレー党 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「日本でいちばん大切にしたい会社」(坂本光司著 あさ出版刊)
日本にあるいろいろな会社の紹介です。
障害者雇用を積極的に行っている会社、義足等を作っている会社などです。
単なる紹介ではなく、それらの会社が業績をのばしており、その要因を読みやすく書いてあります。日本にこんな会社があるのかと感動しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る