すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

『仮面ライダーディケイド』の最終回に不満を持った方、いらっしゃいませんか?
私は不満です。

大風呂敷を広げるだけ広げて畳もうともせず、
「後は12月の映画で見てね」という終わり方。
「ふざけるな!」と言いたくなりました。こりゃ「最終回」じゃないですよ。
それらしいのはアポロガイストとの決着のみ。
日本のドラマ史上最低の最終回ではないでしょうか?
今まで見てきたのは何だったんだ、という感じです。

個人的にはシンケンジャーやアマゾンの話を切って
最終エピソードに6話使うとかすれば上手く纏まったのではないかと思うのですが・・・。
皆さんはどう思いますか?

  • 質問者:TVはTVで締めろ!
  • 質問日時:2009-08-30 23:13:14
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご回答ありがとうございます。
そりゃ不満も言いたくなりますよね。

制作サイドに拝金主義が蔓延してるんでしょうか?
そのために歴史ある『仮面ライダー』を利用しないで欲しいです。

なんか、ファンに甘え過ぎていませんかね?
何をしようとついてきてくれると。甘い考えです。
これを機にファンをやめた人も多いのではないでしょうか。

12月の映画はどのくらいの観客動員になるんでしょう?
こちらもしっかりしていない結末の駄作だったら暴動起きかねないと思うんですが。

まったく持って同感です。半年後に結末ってあほかと思いました。
前回であらかた戦いを占める方向で行って、今回は決着のみ5分くらいで
あとはこれまでのなぞを解き明かす方向で行って欲しかったです。
先週見終わった後に、来週それじゃ終われるか?って危惧していたことが
そのまま出てしまいました。
子どもたちはもう次のWに期待しています。冬の映画はこけそうな予感・・
平成ライダーはなぞを回収できないまま終わるパターンが多すぎです。

===補足===
うちのこどもは戸惑っていました。
違う人が同じキバ?子どもが大きくなった人があの人で、キバになるの?
ストーリーとしてはまったくもって理解できてませんでした。
小学校1年生の息子には難しすぎますし、大人が横で話したところでわかるはずもなく
結末が冬だと知り、落胆の色を隠せなかったので、Wの話題に振って、興味をそちらに
そらしたと言うわけです。
ヒーローが世界を壊しちゃだめだよね?どうしてみんなで一人をやっつけようとするの?
疑問は疑問をよび、親子ともどもうーーーーん。でしたよ。
昔の仮面ライダーのように、もっと単純に1話で1人の怪人を倒して・・って言うストーリー作りにしたら、視聴率取れないのかもしれませんが、子どもにはそちらがわかりやすくて良いと思うのですが・・・
あ、剣崎に関しては同意見です。渡はどうしたいのかいまいちわかりにくい存在でしたね。

  • 回答者:non (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も先週、「あと1話?もう何話か続くんじゃないの?」と思いました。

救世主になるかと思われた剣崎も物語を引っ掻き回して
更に複雑化させるだけの存在でしたし。
渡も「ディケイドがやるべき事を間違っている」と感じていたのなら
世界の破滅まで待ってないで旅の途中で忠告に現れたら良かったでしょうに・・・。
もしくは最初から「各世界のライダーを倒せ」と具体的に告げるとか。
今まで頑張ってきたのに目の仇にされるディケイドが可哀そうです。

ところで多くの子供はブレイドやキバに変身する人間が
複数いることに戸惑わなかったのでしょうか?

>平成ライダーはなぞを回収できないまま終わるパターンが多すぎです。

全く持ってその通りですが、今回は終わってさえいませんね・・・。

<追記>

少なくとも同じ回にオリジナルキバ(渡)とDCDキバ(ワタル)を出しちゃいけませんよね。
『キバ』を見ていない人なら大人でも混乱するのではないでしょうか。
(しかも消滅したはずの響鬼まで理由説明もなく復活)
オリジナルキャラを出すのであれば、
その世界のキャラは出さない方が混乱を避けられたと思います。
(役者のスケジュールの都合という可能性もあるので一概には言えませんが)

なんか、作品的にもキャラ的にも「ディケイド」の存在意義が分からなくなりました。
なぜディケイドは具体的な破壊活動をした訳でもないのに世界の破壊者なのか
(存在すること自体がいけないのでしょうか?)、
なぜ戦う気が無いディケイドを多人数で袋叩きにしなければならないのか?
(ディケイドが無茶苦茶強いのならともかく、これじゃ苛めですよ)
「やりたくはないけど世界を救うにはもうこの方法しかない」みたいなセリフを
剣崎か渡が言っていればまだしも。

ディケイドの2話完結方式は旅の1ページとしては良かったんですが
それに拘りすぎましたね。
同じような区切りの『クウガ』や『電王』はその辺柔軟でしたが。

1話で1人の怪人を倒す形式、私も平成シリーズでやる価値はあると思います。
その上で物語の縦筋をしっかりさせればいいのでは?
時々重要な回では変則的に2話・3話で完結させてもいいでしょう。
1作目の『仮面ライダー』2号編の最初の辺りのように。
(逆に新鮮で視聴率取れたりしないですかね?)

剣崎は・・・。
30話で登場した時点で「世界(と言うか物語)を救ってくれる!」と思ったら
更に話の混乱を加速させただけ。がっかりしました。
紅父子は・・・。親子揃って何をやりたいのか・・・。

並び替え:

不満な気持ちがあります。

ここまでひっぱって、ひっぱって、最後は映画でみろとは、かなり強引だと思いました。最終回といいつつ、閉まらない状態ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれは強引と言うか横暴というか・・・。
「最終回」と言っていいのかどうかも疑問です。

確かに最終回は残念な結果に終わったと思います。
がっかりしました・・・。
最終回を見終えた最初の感想は商業主義丸出し・・・。
東映には失望しました。

個人的にはシンケンジャーも好きなのでシンケンジャーの話は楽しかったです。
昭和のアマゾンは見ていなかったのですが、アーマーゾーン!!の変身シーンは気に入っていたので、
最終回の為にも、シンケンジャーとアマゾンは一話ずつでもよかったと思います。
そうすれば、2話分確保できるので
その2話とライダー大戦の2話を使ってすれば
それでも十分うまく纏まったんじゃないのかな?って思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東映は本気でコスいですよね。金になればどんな無茶もしていいのかって思います。
ご意見のように4話使えば十分締められたのではないでしょうか?
はっきり言って制作陣のプロ意識の無さを感じました。

私もです!
高校受験を控えている私に12月に見に行けといってるようなもんじゃないですか!!
最終回、もっと充実したものにしてほしかったです!
映画、見れない人もいることをちゃんと考えてほしかったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通り、一人一人の視聴者のことを考えていませんよね。
映画はテレビより見る人が少ないってこと分かってないんでしょうか?
あのくらい充実してない終わり方も珍しいです。

終わり方がひどかったです。
お金儲けの様相がひどすぎました。
でも子供は見たがるだろうし・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

金になりゃなんでもいいと思ってるんでしょうか?
番組制作者はクリエイターとしての誇りを失ってしまったんでしょうか?
プロ意識が感じられません・・・。

ついでにウィキで見ましたがディケイドが最初から30話前後で終わる予定だった理由は
「戦隊シリーズと放送時期をずらして玩具商戦でのぶつかり合いを防ぐため」
だそうです。視聴者をバカにするにも程がありますよ!
知った時本当に頭にきました。

不満です。
まだ9月から始まる映画だとかならまだまだ!納得できますが12月なんてストーリーも忘れちゃうくらい先の話ですよね!
子供には覚えとくのは無理な話です。
頭きちゃいます!
やっぱみんな不満だったんですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に9月公開ならまだしも12月ってのは一体・・・。
しかも撮影は終了したらしいし。
3ヶ月も待てなんて無茶です。さっさと公開して欲しいです。
視聴者が飽きたり愛想つかす可能性は考えなかったんでしょうか?
誰か止める人いなかったの?

なお、あの最終回を見て不満を言わない人は
テレ朝公式サイトの「都合のいい意見だけ載せる」掲示板でしか見たことはありません。
書いてる人もサクラではないかと疑ってしまいます。
まともな神経なら不満に思うのが普通でしょうから。

貧乏人を冒とくする愚策としかいいようがありません。
今からでも遅くないので、2時間枠などでスペシャル番組を制作すべきです。
テレビ局、スポンサーなど関係者は、世間の冷たい目にさらされたり、身の危険を
感じながら行動することになるのでしょうね。

  • 回答者:これも覚悟の上 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もTVで特番作れば済むと思うんですが・・・。
制作サイドはそうは考えなかったようですね。
多くのファンが離れる可能性は感じなかったんでしょうか?

これまでの平成仮面ライダーはうまく締めくくっていましたが、ディケイドは不満です。
アマゾンの世界をやめて、4回でライダー大戦を丁寧に書いて締めくくった方が、スッキリします。
最近は、ドラマから映画で完結というパターンが多いですが、子供向け番組ではやめてほしいと思います。

  • 回答者:最終回まで破壊するな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

平成ライダー本編って終わっても
「解決しなかった謎」「回収しなかった伏線」「明確な矛盾点」が
多々見受けられますが話に一応決着をつけ、
物語を締めることだけはちゃんとやってきましたよね。

それがディケイドではまさしく最終回が破壊されてしまいました。
2話で締めるのがムリなら無駄な回を削って4話なり6話なり使えば
締められたのかもしれないのに・・・。
「必ず2話完結にすること」という決まりでもあったんでしょうか?

結局、大ショッカーなんて物語にあんまり関係なかったですし、あれは酷いと思いますw
僕の友人も言ってましたが、アマゾンとシンケンジャーは不要です。。。
だいせちゅだ~ん( ゜д゜)/とかやってる暇があったらもっとまとめて欲しかったですよねw
僕はムカつきすぎて東映に文句言っちゃいましたよ。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大ショッカーってアポロガイストを登場させるのと
世界の融合を加速させるくらいの位置づけでしかありませんでしたよね。
別に無くてもよかったような・・・。恐らく12月の映画でも無視されるでしょうし。
これならアマゾンとシンケンジャー削って締めるか、
でなければ今公開している映画に続くような終わり方にして欲しかったです。

私もあの最終回には大いに不満を感じました。
平成ライダー10周年記念作品だというのに放送も半年で終わり、最終回は冬の映画まで持ち越しとかファンを舐めすぎだと思います。
また、映画館の少ない地方では上映しない可能性もあるため
そう言う人はDVD発売まで待たなくてはなりません・・・。
これが劇場ではなくて、テレビの特番で放送なら逆に大満足だったと思います。

ちなみに今やっている映画も見ましたが、あれはアマゾン編から分岐したアナザーストリーに感じました。
ただ、内容(ストーリー)はとても微妙でしたけどね。
でもライダー大集結の映像はとても格好良かったですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ある程度大きな映画館でも上映しないことが結構あるので
見られない人はかなりの数に上ると見られます。
本当に話数延長とかテレビ特番なら良かったですね。

同じ意見です。RXまではまだ大ショッカーとの関係性を表すという意味で、納得できたんですが、アマゾンの回とシンケンジャーの回は完全に蛇足(むしろ不要)だと思います。

響鬼も中途半端な終わり方で納得いきませんでしたが、個人的にディケイドは今まで観た特撮物の中で最低でした。

鳴滝の存在の意味、海東はなぜ士がなまこ嫌いな事を知っているのか…すべての謎を劇場版へ持ち越し…こんな終わり方はやはり納得できません。

平成ライダーだけで進めておけばもう少し話がまとまった気がしますが…。

  • 回答者:makky (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>RXまではまだ大ショッカーとの関係性を表すという意味で、納得できたんですが、
>アマゾンの回とシンケンジャーの回は完全に蛇足(むしろ不要)だと思います。

そうですね。わざわざ昭和第一期のライダーや戦隊を出す意味が分かりません・・・。
ましてや全体の話数が少ないのに。
シンケンジャーにディケイドが出る形にすればまだ良かったと思いますが。
(話数を無駄にしないので)

>響鬼も中途半端な終わり方で納得いきませんでした

今回は終わってすらいませんね・・・。

>平成ライダーだけで進めておけばもう少し話がまとまった気がしますが…。

全く持って同感です。
と言うか、その予定だったはずでは?

全く同意見です。
たまたま、劇場版をみていたので、わかりますが。
映画みてない人には、なのことかちんぷんかんぷん。
テレビと映画は、別にするべきです。
石森先生も、天国でないてるかも。
この路線では、次回のライダーも、期待できません。

  • 回答者:たろうべい (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん、今やってる劇場版とTV版とは「違う話」だと私は思っているのですが・・・。
見た方が良く分かるとは思いますけど。
せめてこちらの映画に繋げるような終わり方にして欲しかったです。

自分はBLACK世代なのでBLACK&RX編を見てせっかくなので最後まで見ました。
半年後の映画で完結で納得いかないですね。中途半端に見ている自分でさえそう感じたのですから最初から見ている人はもっと感じているでしょうね。

またBLACKやRX、アマゾンの世界は融合しちゃったのでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>自分はBLACK世代なのでBLACK&RX編を見て

私もです。特に倉田てつをさんが出てくれるというのが大きくて・・・。

>半年後の映画で完結で納得いかないですね。

過去、はっきり「ドラマの結末は映画」と言い切ってから
ドラマを放送した前例はあるのですが(そのため視聴者は違和感を覚えなかった)、
今まで何の告知もしないでいきなり
「後は3ヶ月後の映画を見てね」
はないでしょう。
ドラマとして失格です。

>またBLACKやRX、アマゾンの世界は融合しちゃったのでしょうか?

そうなってもおかしくないはずなんですが、制作サイドに無視されてる可能性が高いです。
「全ての世界が融合を始めた」ことにすると
シンケンジャーの世界もどうにかなっちゃうことになります。

私は、弟がいます。弟たちも、私も、ディケイドのファン?なんですが、
最終回を見終わった後の第一声は
「はあ?」
というか、あの終わり方はふざけてますよ!
いっぱい映画作っておいて、8月で最終回?じゃあ映画の分をテレビで放送すればいいじゃん!って感じです。

  • 回答者:映画なんか見に行かないぞ! (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も第一印象は「え?」でしたよ。
TV版はTV版の中で決着がつくと思っていたし今までずっとそうでしたから。

>じゃあ映画の分をテレビで放送すればいいじゃん!

全くです。TV=映画じゃありません。
その気になれば『電王』のようにTVで話に決着をつけておいて、
改めて12月に続編映画を公開、とすることもできたはずです。
制作陣の手抜きとしか思えませんよ・・・。

旦那と2人で、本当に終われるのかね?なんて言いながら見てましたが
無理矢理まとめて終わらすでもなく、いきなりバッサリ終わったのでビックリしました。
本当にポカーン…でした。
これじゃ、TV局に苦情行くよね~って話をしてました。

続きは劇場で!って感じなのでしょうけど、あの終わり方じゃ、続きも何も、はぁ?って感じです。
もともと半年と決まっていた中で作っているんだから、もう少し何とかして欲しかったです。
大人が見てもポカーンだから子供は全く理解不能ではないのかな~。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

苦情は制作・放送サイドにかなり行ったと思うんですが・・・。
公式サイトにブログでもありゃ炎上もんですよ。

ちなみに私、
テレ朝公式サイトのメッセージ欄に感想書いたら検閲で落とされました。
聞こえのいい声ばかり集めてるってことは反省する気などないんでしょうね。

放送期間決まってるのにこんな結果になったのは
話数の割り振りが上手くできなかったからじゃないでしょうか?
9つの世界の旅は必須でもそれ以降は明らかに無駄と思われる話もありましたし。

所詮、子供番組は金もうけしか考えてないのですよ・・・
映画・ゲーム・カード・おもちゃ

全部親の懐を狙ってるんですよね~(^^;)
考えさせられました・・・w

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ディケイドは商品展開との絡みが本当に強かったですからね・・・。

あんなにリンクしなくても番組をちゃんと作ってれば
電王の時のように黙ってても売れただろうに・・・。

真剣な子供のそばで大笑いしてしまった夫婦です(スイマセン)
あの終わり方はないでしょ?!
子供もポカーン。終わらなかったじゃん来週もあるよ、と言い出す始末。
次のWには興味をもっていましたが映画は見に行かないでしょうね・・・^^
おそらく予想通り映画のオオコケにまた笑いが止まりそうにないですわ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやほんと、笑うか怒るか唖然とするかしかない結末でしたね。
本当に来週またあるような終わり方でしたものね。
実際、あと1話で無理矢理決着つけることもできただろうし。

平成ライダー、最近は随分勢いが無くなってきたような・・・。
一旦休んだらいいのに。

はい、とっても不満です。
テレビはテレビ、映画は映画と分けてほしいものですね。
でもお金になるなら何でもするんだろうな・・・
子供番組ではなくて
大人の都合でつくられた番組ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に金になるかは大いに疑問ですが・・・。
あんなやり方じゃファンに愛想尽かされます。
そして誰も見なくなります。

いつも予告を見てなかったので、タイトル後ろに「終」とついているのを見た時には、
「へっ!?」てなってしまいました。
印字ミスかと…。
そしたら本当に急展開・強引なオチで、舞台は劇場へ!(でしたっけ?)と。
一瞬、打ち切られたのかと思いました。
放送期間の間、1つ1つの旅が短いので残りどう話を持っていくんだろうとは思っていましたが、正直わけがわからないままに終わってしまいました。
今から戦いが…!みたいなとこで終わりって…ええ!?と。
劇場に行くまでのファンというわけではなかったので、ここで中途半端に放り出された気分です。
大人だからまだ理解できますが、子供向け番組なんですし、子供は納得しないのでは?と思いました。
最終回が信じられず今回は予告を見ましたが、本当に次の新しいライダーだし。
続きがあるつもりで楽しみに見た子供は、いつものじゃない?なんで?と混乱して素直に楽しめないでしょうね…。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あんな終わり方では大人も子供も納得できません・・・。
映画の設定はともかくとして
TV本編ではディケイドが本当に「世界の破壊者」かどうかも分かっていないんですから。
(登場人物がそう言うだけで証拠が全く無い)

・・・制作陣、本当にやる気あるの?

確かにビックリ&ガッカリでした・・・
時代の流れなのでしょうか?映画につなげるのはいいですが、テレビはテレビで完結しないと納得いきません。
結構人気あると思うので、テレビで普通に終わって、映画で補足なり、新エピソードなりしても十分大丈夫だと思うのですが・・・
あんな終わり方では怒りが出てしまって映画観る気にはなれません。

===補足===
評価ありがとうございました。

電王は、確かにおっしゃるとおりだと思います。
あれが普通だと思うんですけどね・・・

やはり、スジは通さないといけないと思います。

  • 回答者:バリ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご指摘の通りだと思います。
『電王』がなんだかんだ言って未だに人気があるのは
あくまでTV本編での物語(カイとの戦い)はちゃんとTV本編内で完結させた上で
新たな話として映画で続編制作しているからじゃないでしょうか?
TVでの「締め」を放棄していたら人気は地に落ちていたと思います。

全くもって同感ですね。
こんなの映画につなげたいが為の大人の事情って感じですよ。
しかも12月の映画ですか。
長年ライダーが好きで見て来ましたが、
こんな最低な終わり方のライダーは初めてですね。

  • 回答者:兄者 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

TVにも「大ショッカー」なる言葉及び組織を登場させて今公開中の映画に繋げるのかと
思ってたら映画はいつも通り(電王のみ例外)「本編とは全く別の話」。
9月公開ならともかく12月まで視聴者はモチベーションを維持できるのでしょうか?
その頃には「ディケイド?もういいや」ってなってるような気がします。

平成ライダーシリーズは話の中に回収されない伏線や放っておかれた謎や矛盾点が生じ
終了後にファンの論議のタネになるのが常ですが
それでも「物語に一応の決着をつける」ことだけはちゃんと行ってきました。
ところが今回はそれすら拒否しています。最終回になっていません。
アポロガイストとの決着も最終回でなくても描写できたことです。
『ディケイド』は最終回で絶対にやらなければいけないことをやりませんでした。

番組開始時から「結末は映画で描写します」と宣言していたのならまだしも
この31話に異を唱えるキャストやスタッフはいなかったのでしょうか?

なんか、ドラマを終盤でいきなり打ち切られたような感じですね・・・。
しかも短縮とかじゃなくブツ切りで。

あの最終回は舐めてますね。
視聴者をこけにしてるようなものです。
病気の子供で、もしかしたら余命があと何ヶ月の人がいるかもしれません、そういう人が心待ちに見てる場合もあるし勇気づけられてる場合もあります。
ヒーローものはそういう大きな影響をもたらす事もあります。

マスコミもメディアもそうですが作り手の製作者も、テレビで放映するという意味をもっと勉強してほしいと思います。
テレビは平等に尚正確に決まった時間に誤解のないように放映するのが鉄則です、安易な金儲け主義にしか見えませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本気で視聴者のことを舐めてますね。
思わずライダーの歴史から抹消してくれと言いたくなる様な結末(?)です。

TV本編はTV本編で決着をつけて欲しかったです。
何度も映画で続編が作られてる電王だって
TV本編ではその中で話の決着をつけたのですから。

映画で「最終回先行上映」と銘打った『龍騎』や
同じく映画で「最終回後の世界」を描いた『剣』も
TVはTVで別の(映画とは繋がらない)結末を用意し、描き切りました。
それを今回は・・・。

平成ライダーシリーズは一旦終了させて、
制作陣は改めて企画や「仮面ライダーとは何か」を見つめなおした方が
いいのではないでしょうか?長くやり過ぎると駄作の連続になりそうで心配です。

家の息子が今日を凄く楽しみにして、朝6時に起きて見てました。
「どうだった?」と聞いたら「今日が最終回って言ってたのに違った」と言ってました。
少なくとも小学生には理解できないようです。

話を広げすぎたのと映画で稼がなければならない事情があるのでしょうね。

  • 回答者:クウガを映画にしなかった時点で失敗でしょ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

息子さんにとってはかなりがっかりさせられたのではないでしょうか?

それにしても最終エピソードに至るまで「2話完結」に拘った理由は何だったのでしょう?

今やってる映画に続くような終わり方ならまだ納得できる部分も
多少はあったのでしょうが・・・。

これなら従来通りディケイドで1年やった方が良かったと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る