すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

大人の人間の掌を広げたぐらいの蜘蛛って田舎なんでよく見かけるんですが、そういえば巣を張って待っているのをみかけません。
あのおおきな蜘蛛は小さな蜘蛛のように巣を張らないんでしょうか?
気がつけば壁をカサカサ動いているのを見かけるぐらいです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-23 01:18:17
  • 0

並び替え:

昔見た事があります。すっごく恐かったけど家の屋根裏に住んでいたりするので
蜘蛛の巣は見ないですし.巨大なくせにすごく弱いですね。
すぐ死にますね。
足が長くて怖ろしく感じるので子供の頃は叔父に対処してもらいました。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家蜘蛛で巣ははらないですね。
見るとドキドキしますけど、無害なのでほっています。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

巣をはらない蜘蛛です

ゴキブリと生存競争をしている(子供は食われるが親蜘蛛はゴキブリを食う)ので不気味だが黙認

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

イエグモで巣をはらない蜘蛛ですね。

実家にはたまに3本足のとかがいます。
害虫を食べてくれるのでそっとしておくといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

巣は張らないですね。
害のあるものではないので大丈夫でしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

巣は張りません 。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゴキブリを退治してくれるアシダカグモですね。網は張らないクモです。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&source=hp&q=%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%80%E3%82%AB%E3%82%B0%E3%83%A2&lr=&um=1&ie=UTF-8&ei=QCGQSqHxM9WSkQX7k-G7Cg&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=1

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はりませんね。昼間は暗いところに隠れてじっとしていて、夜になるとノソノソ出てきます。

無害ですし、ゴキをやっつけてくれるので、家にいるときはそのままほったらかしにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

田舎の古い家なのでその蜘蛛はたくさん出ます。
巣は張らないのですが、糸は出します。移動するときに速度調節する用途でよく使ってます。
中くらいか小さめのその蜘蛛なら天井からその糸を使ってゆっくり下りてくることもありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おそらく「アシダカグモ」だと思います。「ハエトリグモ」の様に巣は作りません。ゴキブリの様な家の中の比較的大型の害虫を食べてくれるので、一応、益虫だと言えると思います。言うまでも無く、人を襲ったり、毒は有りません。

この回答の満足度
  

たぶんアシダカグモですね。
私の所にもたくさんいます。
ゴキブリとかを直接捕らえるのでクモの巣は張りません。

===補足===
海外には大きくてもクモの巣を張る蜘蛛はいます。
通常自分より大きな昆虫を捕らえるそうですが、たまたま鳥を捕らえた衝撃的な例があるそうです。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081023_big_spider_catch_bird/

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あの手の蜘蛛は巣を張っても
重みで落ちますので 移動して獲物を捕獲するのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る