すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

私は強迫性障害で今外での仕事ができません。家でも郵便や宅急便、内職など、外からのものをそのまま入れることができないので、家での仕事も限られてきます。PCのみでのやり取りなどの、本当に家で家にあるものだけでできる仕事を探しているのですが、ネット広告などは怪しそうな感じで怖くて手が出せません。お金が安いのは覚悟の上で少しでも収入が欲しいことと、少しでも外界とのつながりを持って病気の治癒に向かえばと思っています。何かいい仕事を知っている、いましている、あるいはそういう人たちの集まりとかで、紹介してくれるところを知っているという方、情報をお願いします。

  • 質問者:ぷちあき
  • 質問日時:2009-08-20 20:07:04
  • 0

並び替え:

時々ですが、

ハローワーク(ネット)で調べていると、

内職の求人が出ています。


ネットからも応募でき、
便利ですし、まず安心です。

  • 回答者:リンゴ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の病気の範囲内でできる内職があればありがたいですが、ハローワークでの紹介
なら、少なくとも安心ですね。
ネットからだと、行かずに済みますし、私に合うものがあるか見てみます。
ハローワークは内職の世話はないと思い込んでいたので見てませんでした。
ありがとうございました。

ブログを書いて、アフェリエイトをする。

私は楽天のブログで、楽天のアフェリエイトをしています。
本当に小額(ポイント)ですが、ほぼ毎月報酬が入ります。

ブログの内容も、趣味のことを書いて、ついでにそれに関係した物を気ままに紹介しているだけですので、特に難しくないです。

またブログなどで、闘病について語れば、同じような仲間とのつながりが出来るかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アフェリエイトってなかなか儲からないものだと思ってましたが、結構できるものなのですね。
ブログは興味はあったのですが、何か愚痴ばっかりになりそうで、どうかなあと思っていたのですが、それがきっかけで同じ悩みの人が見つかるかもというのは、ちょっと心惹かれます。
収入はともかく、一度、挑戦することを考えてみます。
ありがとうございました。

自分、ウツですが、人と接さず少額でとなると新聞配達かダイレクトメールがベストだと思います。外に出ずにという発想はやめた方が良いです。外に出ずにネットで少額でも稼ぐ方が
普通にアルバイトするより何倍も難しく、危ないという事を理解してください。それで、各都道府県に精神保健福祉センターというのがあるのですが、そこででも自助グループをやって
いる所もありますし、丁寧に相談に乗ってくれると思います。又、収入の心配なら障害者年金を受ける事も視野に入れても良いと思います。生意気、書いたかもしれませんが、お役に立てられれば幸いです。追伸:kyupin先生のブログは参考になりますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり外にでないという後ろ向きな発想は良くないのでしょうね。障害者年金は精神病は受けられるが、神経症は無理と聞いたことがあったのですが、一度きちんと確かめてみます。
kyupin先生のブログは読んだことがないので、今からいってみます。
いろいろ情報ありがとうございました。

ハンドメイドのグッズを作って、オークションで売る。

まずは小さなもの(ブックカバー、コースター等)から。

  • 回答者:d (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

方法としてはとてもいいと思うのですが、残念ながら、家庭科は苦手な方だったので、
人様に売れるほどのものが作れるかどうか、どれぐらいのレベルなら良いのかよくわかりません。
少なくとも、うまいと自慢はできないので。
でも、それを目標にいろいろ作って楽しんで、上手になるのも気分転換になって、病気のことを忘れられる時間になるかも知れません。
一度、トライしてみます。
ありがとうございました。

私もいま障害を持っていて会社を長期休業しています。

代わりにネットショップをはじめまして、副業としては悪くないですね。
私は方々に出かけて仕入れをしていますが、ネットだけで仕入れてネットで売りさばく事も
もちろん可能です。

ネットで色んな副業を紹介されていますが、自力で店を経営するのが
一番仕事としては確実だと思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
ネットショップは興味はあっていろいろ見ますが、なんとなく勇気が出ないというか、元手がほとんどないので、損をしたらとか考えてついついそのままです。
でも、怖がってばかりでは前に進めませんし、sonodahironobuさんのようにうまくやっている人を知ると勇気付けられます。
もう一度、検討してみます。

ぷちあきさんの市区町村で精神疾患を患っている人のサポート施設はありませんか?市役所などの保険課や健康センターが情報を持っていることが多いです。役所の保険課に行くと、何か情報を得られるかもしれません。また、医師との相談しどこまで就労可能なのかを見極めたうえで、ハローワークに行ってみるのも一案だと思います。

私はうつ病で医師から働くことを禁止されているため、よくネットでデイトレをしています。これは余裕資金のある人にしか勧められませんが、世界の経済情勢と常に接していられるので私は気に入っています。病気が良くなった場合、就職活動の際にも面接で時事ネタを堂々と話せますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

該当ありがとうございます。
うちの市町村では介護関係は充実しているのに、病気関係はあまりという感じです。
ディトレは興味はあるのですが、元手がなくて。
一応いろいろ本を読んだり、口座だけ開いてはいるのですが…。
ハローワークははじめからあきらめていましたが、案外そういう人向けのものもあるのかもしれませんね。
勝手に決め付けないで一度聞いてみます。
ありがとうございました。

http://sidejob.tv/
にいろんな副業掲載されていますよ。

  • 回答者:仕事 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にいろいろありますね。
自分で調べても見なかったサイトです。
ただ、やはり技術を必要とするものもあるし、中には病気の都合でできないものもあるので
しっかり内容を確認してみます。
早々の回答ありがとうございました。

金額のことが二の次でいいのなら、このサイトはお勧めだと思います。
自分もまだ始めたばかりですが、このサイトを通して、自分の悩みだったり、疑問点だったり、またちょっとした日常のことを、サイトをとおして、見知らぬ誰かと不思議な付き合いできるし、ポイントもたまるし。

自分はこれ以外に、いろんなリサーチをやっています。
マクロミル、リサーチパネル、キューモニターなど6・7社位でしょうか・・
リサーチをやっていると、自分のことも思い直して考えることもあるし、お金とも換金できるって思うと、暇つぶしもあるけど、なんか自分の意見が、どこかに反映されているって感じがして、ハマッテマス。

みんな有る意味、いっしょですから。少しずつ一緒にやりませんか??

  • 回答者:きたのくにから (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々の回答ありがとうございます。
確かに、今使用しているこれも、人とのかかわりがありますね。
改めて、直接話すだけが絶対ではないと気づきましたし。
ポイントサイトも、有名どころから始めてみます。
SODAもそういうサイトだったんですね。
目から鱗です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る