すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 交通

質問

終了

私はロスのグレイハウンドを利用する予定なのですが、「やめなさい!」といろんな人から止められています。理由は危険だからだそうです。私も危険らしいということはもちろん聞いていますが、LAX→シャトルバス→バスティーポと移動したら大丈夫なんじゃないかなと思っています。移動は日中行う予定です。バスティーポ内には警備員がいるとのことだし、バスの席はなるべく前の方を取ろうと思っています。何かほかに気をつけたらいいことはありますか?
女性・スーツケース持ち・長距離移動です。

  • 質問者:まよりん
  • 質問日時:2009-08-16 14:39:21
  • 0

並び替え:

やはりバスは、かなり危険だと思います。

LA出身の彼とよく旅行に行きますが、
バスは絶対にダメだ、と必ず言われます。
とにかく、盗難には気をつけてください。

なるべく慣れていない雰囲気を出さないようにしたほうがいいかもしれません。
観光客だと思われないほうがいいです。
あと、昼間だからといって油断しないほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は男3人だったので気になりませんでしたが
女性1人、あまりすすめません。
かなり旅慣れてたらいいですが。

  • 回答者:f (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

LAのバスディーポは確か、治安の悪い地域にあったはずです。
もし、ルート的に可能であれば
LAユニオンステーション等のバス停から乗車されたほうが良いかもしれませんね。

他の方も仰るように警備員はアテになりません。
自分のことは自分で…という自己責任を必要とする国です。
バスの車内でも盗難などの犯罪に気をつけられた方が良いですよ。
バス停で地図を広げたり、いかにも観光客という態度をとってしまうと
つけこまれてしまいますのでお気をつけ下さい。
ある程度、土地勘があると思わせる為にも
LAダウンタウンの中心部程度の地図を
あらかじめ頭に入れておいた方が良いです。
縦の通りとランドマークになる建物を覚えられてはいかがですか?
また、FlyawayというLAXからのシャトルの場合は
ユニオンステーションで下車することになりますし、
そこから徒歩で移動するわけにもいきません。
駅を挟んで西側からしかタクシーを利用したことはありませんが、
ユニオンステーション前にタクシーが常駐していることは皆無に等しく、
1台のタクシーを拾うのに2〜30分程度掛かったこともあります。

どの程度の距離を移動されるのか存じませんが、
代替策としてはアムトラック(列車)を利用する手もあります。
また、LAXからサウスウエスト航空という格安の航空会社があり、
バスと同じかそれより安い価格で色々な都市に就航しているので便利ですよ。
サウスウエスト航空なら手荷物の預け料金が無料なのも嬉しいサービスですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  

何度かグレイハウンドを利用しましたが、確かにバス停は少し寂しいところにあって、かつ治安も悪いような臭いの漂うところです。警備員がいるからと言って安心せず、常に警戒していれば大丈夫でしょうが、他に移動方法があるのであれば、女性一人旅にはすすめません。
英語が堪能なだけではなく、米国文化(負の面も含めて)にある程度詳しい方であれば問題無いと思います。
旅行者っぽい態度を丸出しで、色んなコトが分からないような雰囲気を出してしまうと、安全ではないと思います。

ということで、女性・スーツケース・長距離でも、人により安全度がかなり違うと思います。

===補足===
キョロキョロしたら危ないですよ!!カモにされます!
英語が分からない振りしたら、地元のこと何も知らないととられますよ。甘い声がかかって来てだまされたりします!
気を付けてください!

  • 回答者:山口つとむ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かなりきょろきょろすると思います…。かなり初心者です。とにかく警戒しようと思います。
逆に英語がわからないふりをした方がいいかもしれませんね…(日本語の本読むとか)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る