すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » エンタメ

質問

終了

酒井法子さんの報道を見ていて感じたのですが、芸能人で、なおかつ本人が犯罪を犯したのですから、色々報道されるのは仕方ないと思いますが、家族の事を詳しく報道するのは、なんか嫌だなと感じました。
確かに弟さんは犯罪を犯していましたが、亡くなったお父さんそれとお母さん子供さんは今回の犯罪とは関係ないのに詳しく報道されるのは気の毒だなと感じました。
皆さんはどう思われますか。

  • 質問者:うさぎ
  • 質問日時:2009-08-10 22:03:42
  • 0

たしかに様々な裏側を明らかにして詳しく調べたり親戚の家にもマスコミは行ったり
しました。
けれど芸能人はテレビから有名になって人気を集めている仕事です。

テレビでいろいろ自分を売り込み.人気が出てキャラクターもかなり売れて稼げて知名度を上げるという仕事なので.そのファンを広げた理由はそれなので.悪い事をしたらそれ以上にまた様々叩かれるのも仕方ないと思います。

清純なイメージで売り込んだ法子が一体どういう生い立ちで?となっていくのは仕方ないでしょう。それが昔からヤンキーでそのままツッパリの人生から芸能界に入っていたのでしたら「やっぱり」で無関心だったかもしれないですね。
法子の場合はあまりにもギャップが激しすぎです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確かに家族までの報道は行きすぎですね。
ただ、家族まで関わっている可能性もあるケースは別ですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芸能人はそういうものだと思います。

でも、さすがに子どもはかわいそうですよね。。。

  • 回答者: (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミは視聴率さえ上がればいいのでしょうね
仮に犯罪に至る過程で家族背景が関係あっても
警察がそれを知っていればいいだけで
それをテレビで放送して、視聴者がいろいろ言う必要はないと思います。
子供さんについてはもってのほかです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人以外は犯罪を犯したわけではないので報道する必要がないと思います

マスコミの行き過ぎた報道にはあきれてしまいます

  • 回答者:りほ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミは視聴率を取れれば何でも報道する体質があります
マスコミはもっとモラルを持った方がいいと思います

  • 回答者:おか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族やお子さんのことは
ふれないであげてほしいです。かわいそうにおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有名人でなくても家族のことまで報道されることは多々あります。
どうして犯罪に手を染めてしまったかを知るにはある程度は仕方ないと思いますが、
子供はまったく関係ないので、周りもそっとしておいて上げて欲しいです。

  • 回答者:朱に赤 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。

家族のは行きすぎだと思います。

もうちょっと配慮してもらいたいです。

  • 回答者:けーき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。お子さんなんかはただでさえお母さんもお父さんも逮捕されてしまって傷ついてるのに。家族は被害者ですよね。
でもそういう風な目に親や子供を合わすことになるかもと言うことも考えて覚せい剤に手を出すべきでしょうね。自分勝手でそんなことするから家族に迷惑をかけるんですから、やった本人には家族に迷惑をかけることになってしまったということはいい薬になるんじゃないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かわいそうな面もありますが
有名人になるということは
そういうことと思います。
マスコミは腐ってますが。

  • 回答者:あ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも、質問者さんと同じように違和感を覚えました。

野次馬根性で、その人のプライバシーを根掘り葉掘り暴きたてるのには辟易しています。

  • 回答者:がっかり (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも、質問者さんと同じように違和感を覚えました。

野次馬根性で、その人のプライバシーを根掘り葉掘り暴きたてるのには辟易しています。

  • 回答者:がっかり (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかにそのとうりですが、芸能人なのだからある程度自覚をもってもらわないと困りますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、その通りだと思います。と同時に旦那が勧めたから本人も使用しはじめた・・・

→旦那のせいで元アイドルが堕落した→酒井法子に同情的な意見が増える・・・・

なんて事もやめていただきたいですね。まともな人間なら夫を諫めるのが筋でしょうから。

ましてや、子供がいるんですし。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同感ではあります。
でも●暴の親族がいるってことは凄いですね。小さい頃から、そういう人たちにお嬢と呼ばれていたようです。
今までは一人っ子だと偽っていたようですけど.....
いろんなことが明るみになってしまいますね。
でも犯罪者だから仕方ない部分もあります。
一般人の被害者の方も同様な報道をされているのは、本当に辛いです。

  • 回答者:ヤッピー (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
芸能人でなかったら、新聞記事にもならないと思います。
社会的影響力ってやつでしょう。
ただ、警察署に「なんで逮捕したなだ」と、講義するバカなファンがいるくらいだから
このくらいやらないといけないのかな?
この国も終わりかな?

  • 回答者:たろ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何でもかんでも調べ上げますね。
気の毒に思う人もいるでしょうが、知りたい人のほうが
多いと思います。
有名人だから仕方がないです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

視聴率が取れそうなら、何でもするのが今のマスコミなんでは?
人権なんてあったもんじゃないですよね、
やったことは悪いことだけど、報道については不必要なこともあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね・・・
夜のニュースで、留置所の中の独房(空っぽ)まで映して「酒井法子容疑者はここで9日間拘留されます」とか説明していたのも、何かワイドショーノリだなと思いました。
視聴者の好奇心を満たすことが第一になっていますね。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに過激に報道しすぎている部分もありますが、覚せい剤の入手経路などを詳しく
調べ国民に報道することで麻薬汚染を減らすことが出来ると思います。

  • 回答者:mobi (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスゴミは視聴率欲しさに茶の間の奥様たちが喜びそうなネタを調べて電波に載せます。そこには人権はありません。

酒井容疑者の両親を冒とくする行為ですね。ですから私はマスゴミの情報に関しては必要最小限のものだけを取り入れます。あとの不要な情報は聞き流すようにしています。

マスゴミの発信する情報が必ずしも100%正しいわけではありませんから。(一部の人に言わせればマスゴミの発信する情報はその70%が歪曲されているといいます。)

  • 回答者:マスゴミヲワタ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりですね・・・
押尾の方がよっぽどタチ悪そうに見えるし、死者まで出ているのに、報道が縮小してしまいましたよね。大原麗子さんのことも・・・

たかが覚せい剤とは決していえませんが、もっと重要なニュースが腐るほどあるというのに、マスコミって本当にあほですね。
事務所解雇が決定的な今、たたき放題、報道し放題なんでしょう。
今まで書けなかったことをここぞとばかりに書いているのかもしれません。まるでイジメのようですね。

いつも思うんですが、こんな仕事していて楽しいんでしょうか???

  • 回答者:りんごむら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、過剰報道だと思います。
ただ、これが、今の報道の実情なのです。
普通の犯罪でも、被害者が加害者みたいに。
日本のマスコミに、正義はありません。
あるのは、いかにして、視聴率をとるかです。
酒井さんは、マスコミの絶好のえものです。

  • 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有名人に限ったことではないと思います。
一般人の犯罪者だってそうだし、一般人の被害者だってそうだと思います。

昔、小学生の女の子が同級生の女の子を殺害してしまった事件がありましたが、確か被害者のお父さんは新聞か何かの編集者で、「報道されるのは嫌だけど、そういう仕事に携わっているから断ることができない」ような発言をしていたのを思い出しました。

本当に気の毒だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

報道は人の人生滅茶苦茶にしてしまう危険性があるって事をもっと真摯な気持ちで考え注意すべきだと思います。視聴率さえ取れれば何を放送してもいいのか、公共の電波を使っているのですからそんな自由は許されるべきではありません。放送局で作ったBPOだけじゃ何も変わらないので、放送内容を審査する公的機関と規制する法律が必要です。これ以上、人の心が荒れ、社会が荒れてしまう前に。

  • 回答者:公的な枠組みが必要 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに余分な報道が多いと思います。
有名人の宿命と言われればそれまでと思っている人が多いと思いますが、芸能人にもプライバシーがありますし行き過ぎだと思います。
知らなくても良いことを自慢げに垂れ流しで終わっている感じで、なるだけ見ないようにしています。
大多数の人がそんなことまで聞いていないって言うと思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね
私も有名な方じゃなくてもそうでも家族である限り世間にさらさせて気の毒だなと思います。
関係あるのは血筋だけで何か強要したわけでもないのにどうしてそこまでと思いますよ。

報道の方達はその辺どの様に考えているんでしょうね?

  • 回答者:美紅 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは有名人、芸能人である宿命ですので
仕方が無いことです。

メディアは自分のところが他よりも視聴者が喜びそうな情報を流せばいい。
って事しか考えていませんからね。
正直 不愉快ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

視聴者が知りたいと思うから報道するのでしょう。

大衆の期待に応えて楽しませるのは

芸能人の仕事です。こういう事態で、これも仕事です。

  • 回答者:宿命というか (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは思いますね。
有名人に限らず、一般の方の場合でもいえることだと思います。
そこまでしなくていいのになって思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は犯罪を犯したものはプライベートをさらけ出されてしまう傾向にありますね。
芸能人でなくても同じでそれによって家族が犯罪を犯したものと同様に非難されます。
自分も報道のありかたも考える時期ではと考えます。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミにプライバシーを侵害する権利は無いはずだ。犯罪者であれ、公人であれ。

  • 回答者:みっともない (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芸能人だけでなく、一般人が犯罪者となると、家族に関しての報道がされます。そういう点では、正義の味方のマスコミの態度はおかしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芸能人に関してはしょうがない部分もあるのかも知れません。
彼らの影響力は大きく、一般人の模範となるべき存在です。

それが「堕ちた」時は、家族まで引き摺り出されさらし者にされるのは、その分の影響力を考慮(?)してだと思います。

まあ一般人も同様に「曝す」点は気になりますが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気の毒とは思いますが、一般人でも犯罪を犯すと家族環境などが暴露されるのが昨今です。

芸能人なら、尚更仕方がないと思います。それも犯罪を犯したのなら、仕方がないのではないでしょうか。

そういう意味では、芸能人は、犯罪には一層気をつけなければならないということだと思います。

犯罪を起こさなければ、ここまで暴露されることはなかったと思います。

政治家にもプライベートがないと言われるように、芸能人にも有名税として、プライベートがないと思い、デビューすべきでしょう。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般人でさえ親族まで顔出しされることがあります。
芸能人なら、さらに詳しく報道されても、今の日本では仕方がないです。
報道の全体的な改善を望みます。

  • 回答者:ヒッキー (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のりぴーの父親も弟も暴力団関係者なら、のりぴーが、高相容疑者と出会わなくても覚せい剤に手を染めてしまっていたと思います。

  • 回答者:碧いうさぎが泣いている (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにおっしゃる通りなのですが
芸能人でない犯罪者の家族も、詳しく報道されたりしますね。

マスコミにその手の人権意識が欠けているのは昔からですし
ニュースやワイドショーは極力見ないようにする方が建設的だと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかにそう思いますが、芸能人になった以上はそういうことも含めたリスクを背負うということを覚悟しなければならないということでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、確かに行き過ぎている感じもありますが
それが芸能人という事ではないでしょうか
一般人とは違いそのようなリスクも含めての高収入だと思います。
個人的には、気の毒だと感じますが、職業柄仕方ない部分もあると思います。

  • 回答者:みみ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこはそれ、有名人だからしかたねっすよー

  • 回答者: 匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。

でも、お父さんと弟が暴力団なら、のりぴーが覚せい剤やっても納得ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る