すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

昨日、地震がありましたが、皆さん、地震の時、何を考えますか?なにも考えませんか?

ちなみに、私は、「もうこれで世の中も終わりだな」と思ってしまいます。

  • 質問者:tetsu
  • 質問日時:2009-08-10 07:56:28
  • 0

「早くおさまってくれ」と願います。

===補足===
tetsuさん
何故だかわかりませんがベスト回答に選んでいただきありがとうございます。
私の住んでいるところは地震が多いのですが
大きな地震は体験したことがないので
このまま大きく揺れないでおさまってくれといつも思います。

  • 回答者:kimu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

民主党が政権を取ったら、最初の大仕事が、大震災の後始末になるかもな・・・と、そんなイメージが脳裏を過った。もし現実になれば、後手後手の対応で、大混乱になるに違いない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あぁ、地震だなぁ。そろそろ、東海地震来るかな」と思ってます。
予測されている震源地が近いもので。

  • 回答者:匿名希望の高校生 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地震の時は「恐い」くらいで何も考えられないものですね。
止まるまで待つくらいで無力です。
何も考えられない者だから.普段の大事な物だけはバックにすぐ持って出られるように
はしてありますが。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず家族全員でトイレに避難(一番安全そうな気がするので)しようと考えます。

  • 回答者:ぽん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐに家族の事が頭に浮かびます。大丈夫かな~って。阪神大震災を味わっていますので怖いです。知り合いも亡くなっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日の地震の時は、「結構ゆれてるな。」ということと身内のことを考えました。
もっと大きな地震が起きたらどうななるでしょう…

  • 回答者:A (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構客観的に、

「あっ!揺れてるなぁ・・・でも2階だから落ちてくるものもないから、大丈夫だな」って思って、布団に横になってました。

三河は揺れが小さかったので、こんな感じでいれたのだと思います。

  • 回答者:aqwsdert (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「震源はどこだろう?どれくらいの地震だろう?」と思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

、「もうこれで世の中も終わりだな」と思いますよ。数秒間だけ。。。そしてどこから逃げればいいかと思考を切り替えます。。。荷物もってどこから逃げて。。。。など☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、家族の安全と即座にガスをしめてあるか考えました。

大地震を経験していないので、とりあえず、おさまるだろう・・・・と考えてしまいます。

  • 回答者:湯船 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スゴイ揺れるなぁって部屋を見回しますが、特に何も行動しませんし、何も考えてないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、自分のめまいなのか、地震で揺れているのかを確認します。
昨日は地下鉄の駅のホームのベンチに座っていたので、周りを見渡して、近くに座っていた外国人女性と「地震?ですよね?」等の会話をしました。
駅にある非常口の掲示物が揺れていましたが、周りの立っている人はまったく気付いていないようでした。「このくらいだと震度2かな?」と思っていました。
それほど大きな感じはしませんでしたので、非難することなく、電車を待ちました。

  • 回答者:GM (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ん!? 地震か?」という感じですね。 名古屋は揺れが小さかったので危機感がありませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えている暇はないです。
立ち尽くしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近自身が多いので、パニクルことは無くなりました。

しかし昨日の地震は、揺れが長く続いたと思います。

周りを見渡して、落ちてきそうなものはないか確認してました。

揺れてはいましたが、立って歩くことができる程度だったので
それほど心配はしませんでしたが、不安な気持ちには変わり
ありません。

いきなり揺れが来るので、「あれっ!」と最初に思うことが多い
気がしてます。

  • 回答者:ジャンバル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何事?と思いつつ、まだ死にたくないよ~と考えます

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阪神の地震や中越地震の規模だったら・・・・・・・・・と考えます。その後今のうちに貴重品をまとめておこうか・・・・・と考えますね。
家族がみんな一緒にいるときならまだいいですが、離れ離れの時なら家族の安否が気になります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「財産がなくなったらどうしよう」と不安でしょうがないです

  • 回答者:n (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しばらくその場でぼーぜんとしています。
家が崩壊したらどうしよう・・・!と考えて怖いです。

  • 回答者:ごろろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おさまれ~おさまれ~と、頭の中で祈っていました。
ちなみに行動としては、とっさに買ったばかりの液晶テレビを支えていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずはとりあえず、出口(非難口)を確保するようにしています。
自分と家族の安全を確保するのに精一杯で、いろいろ考える余裕がありません。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく、机の下などに隠れようと考えます。
あとは、地割れとか起きないかなーと変に考えてしまいます。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横浜に住んでいますが、かなり強い揺れを感じました。

家中の窓と玄関を開け、何をもって逃げようかと考えていました。
いつも持って逃げるものを考えています。

  • 回答者:ローリー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あ、地震だ」って思うだけです。
危機感ゼロです。

  • 回答者:ヨウ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨夜の地震は怖かったです。長かったですよね。
とりあえず母と逃げようと考えました。

  • 回答者:ノリピー? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「震源地はどこかな?」と考えます。
あとは消防団員なので呼ばれる可能性があるので、心の準備をしておきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きのうのは大きかったですね。
東京に居たのですが、まず考えたのが「倒れそうなもの押さえなくちゃ」
でした。
実際メタルラックを押さえてましたが。
あとは『これ以上強くならないな』と考え、案外安心しておりましたよ。

  • 回答者:ちこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次に大きな揺れがこないか警戒

近くの大地震なら初期微動のあとにでかいのがくる

  • 回答者: 匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄関のドアを開けなければ!と考えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「積み重ねてある物を押さえないといけないかな」と思います。
実際に崩れたことはないですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ、大きく揺れるかな?
着替えとかなくて大丈夫かな
ペットの犬は、こわがってないかな?
速報でたかな?
とこなところでしょうか

  • 回答者:すみえ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きいのがくるのか?こないのか考えますね。
そしてじ~っと様子をみてます。地震はこわいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

でかい時は、心配します。「もしこのまま家屋倒壊とかしたらどうしよう、トイレは?メシは?仕事は?」って。

しかし、昨日震度が3だったんですが、仕事中でまったく気付きませんでした。店長が気付いてたみたいだけど・・・俺はアホか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構長くゆれていました。
「これって震度いくつかなぁ」と考えていました。
震度4だったみたい。

  • 回答者:怖かった。 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日の地震は長かったですね。

自分のところの強さから(昨日は震度3でした)
震源地近くの ものすごく揺れているところって
どんなだろう と考えますね。

で、人のこともだけど まずは自分…
どうしよ、机の下のほうがいいかな、
縦ゆれ?横ゆれ?  
とか、どうでもいいことを考えていたらやみました。

毎回そんな感じです。

  • 回答者:怖いですね (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前に震度5強を体験しているので、
その時にどれだけ近いか比較します。
大きな地震になったら何もできないことは経験済みなので、
何かをしようとかは考えません。

  • 回答者:とくめいさん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは火を消したか、とかを気にします。
そのあとはとにかく早く揺れが収まってほしいと願います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず最初に「ああー、死ぬかもーー!!」
って思います。

その後は建物が崩れる、上から物が降ってくる、といったことに強い恐怖を感じるので
すぐさま外に飛び出し逃げだしたい気持ちと
まわりは皆落ち着いてるのにそんなことしたらみっともない!
といった気持ちのせめぎ合いです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阪神大震災、昨年の中国の大地震を思い出します。
怖くなります。阪神大震災の時の政府の初期対応の悪さに腹が立ちます。
テレビで高速道路が倒壊しているのに、閣議をやった後、笑っている村山さんの顔が思い出されます。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未だに阪神大震災を思い出します。
小さなゆれでも、これは初期微動じゃないかと疑い、次に本震がくるかもと身構えます。
直りませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず安全を確保して揺れに対応するよう心がけます
瞬間はどこが震源地だろうって考えます
あと、揺れ方でどのくらいの規模か予測します
最近関東に地震なかったのでくるときは大きいかもって思ってました・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然知りませんでした。

うちのところではゆれなっかたのかも・・・。

私はとりあえず子供をテーブルの下に入れておさまるのを待ちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしようか考えます。
すぐ収まるか様子を見ます。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょうど外を 歩いているときだったので、ゆれているのは 気がつきませんでした。
道の反対側にある古い家が がさがさゆれているようだったので、地震だと わかりました。
震度4みたいでしたが、外にいると ぜんぜん気がつかない程度です。

こんなんで 世の中は 終わったりしないですね。

===補足===
今日も 早朝ですが、地震がありました。
震度4ぐらいのようでしたが、そのときも、たまたま私は 外を歩いてました。
家が揺れて音がするのを 聞いて 地震だと 気がつきました。
気がついて ちょっと揺れたかな?
と思ったぐらいです。
地震の影響を 大きくしているのは 建築物なんですよね。
かなりの大地震じゃないと 歩いていて 影響を 受けません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり長かったのでちょっと怖かったです。
机の下に隠れたほうがいいのかな?と考えながら特に動かず収まるのを待ちました。
何時大きな地震が来ても不思議ではないですから不安ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る