すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

先日は、皆既日食が話題になりましたね。
いろんな天体ショーが、何年後の何時何分何秒からどこで見られるのかってのが実に詳しく正確に報じられます。その度に、「すごいな~!」って思うのですが、こうした計算の基になる式などは、どのように求められ、計算されているのでしょうか?そして、そうした計算式は、どこかのサイトにアップされていて、我々は目にすることができるのでしょうか?

  • 質問者:あんぽんたん
  • 質問日時:2009-08-08 12:47:43
  • 0

日食に関してはこんな感じのがありました。
三角関数なんかさっぱりの私には無縁ですが。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=1835547&tid=a43a4nc0a4a4gbaga4bhfea47a4a4iw7ja1a23a74fbffcbfa9&sid=1835547&mid=1460

  • 回答者:文系 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお!早速のコメントありがとうございます!<m(__)m>
見に行って参りました。とても丁寧に説明がしてありました(理系の私でも、専門外なので、チンプンカンプンでしたが、それでも、どういった手続きを踏み、そしてちゃんと地球の楕円の補正まで考えて、「精度1秒」というところまで、如何にして求めるのかが、わかりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る