すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

EXCELを開くときに常に日本語入力システムをONにすることは可能ですか?

===補足===
入力規則は知っているのですが、自分で作ったブックでなてもく、新規にEXCELを開いたときでもいつでも、WORDのように、EXCELをひらけば日本語入力システムがONになっているということは可能ですか?

  • 質問者:poo
  • 質問日時:2009-08-01 13:43:16
  • 0

下記コードを記述したマクロを一つ作ると、そのパソコン上で開くエクセルファイルはみんな
日本語入力ONの状態になりますよ。

Private Sub Workbook_Open()
 SendKeys "%{kanji}"
End Sub

※個人用マクロブック内に作ること(ツール→マクロ→マクロの記述先で「個人用マクロブック」を選択
※編集する時にはVBEを開いて「PERSONAL.XLS」をダブルクリック
※必要なくなったらマクロ自体を削除するだけです。

これ以外では、フリーソフトを使うしかないかと思います。

  • 回答者:ねぎ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

基本的にエクセルは計算をするアプリケーションですので日本語入力がデフォルトというのは違和感を感じますが自分でアドインを作成すれば可能です。

  • 回答者:りん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入力規則を必要なセル全て日本語入力をオンにすれば可能です。
詳細手順は、以下のHPを見ると簡単にできます。

お試しください。

http://kokoro.kir.jp/excel/nkisoku_ime.html

===補足===
ON/OFFは自分で切り替えていくことが前提だったんですね。
きっと、マクロで実行しても、一回エクセルで開いた時に一回日本語入力をONにするのも結果かわりませんね。
エクセルでは、エクセルを開いた時の日本語入力オンオフの制御はないので、一回有効にした設定がそのまま有効になるだけです。

もう少し良い方法もありますが、poo様の問題は解決されたようなのでこのあたりで失礼させていただきます。

お役に立てずにすいませんでした。

//買い物から帰ってきてから補足コメントに気がつき、この回答を消せなくてすいません。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る